小諸のまち映画、「さかみちラプソディ」のレポです

September 30 [Mon], 2019, 7:33
大忙しの週末。一つ一つ記事をあげていきますね!
秋は映画のシーズンで、あっちもこっちもになってしまうのですがみんな素敵な映画なので一つ一つ見ていきたい、と思います。

まずは小諸のまち映画「さかみちラプソディ」の初演、舞台挨拶です。
「お父さんが出てるからね!」といって連れてこられたうちの子供達笑。

 

KDCからは花ちゃんがヒロインの憧れのお友達役。
まことちゃんとりあちゃんがヒロインや妹のお友達役。
なつきちゃんや天ちゃん、ゆなちゃんも1カットでているし、しん先生もはじめの方ででています
サクファイン組のめいちゃんはヒロインの妹役をかわいく演じていました

 

舞台挨拶もしっかりできてましたね(^^)



実はお母さん役、私の高校の同窓生で、三年生のE類、女子理系のクラスで後ろの席でした!
ご両親とうちの両親も親しい仲です。

さて、例のごとく理系の私は感想を箇条書きにしました笑


1、まち映画、地元の市民を使っているからといって、侮るなかれ、相当クオリティが高くレベルの高い映画でした!

2、出演者は確かに地元の方。でも演技指導がしっかりされていて、みんな俳優の顔になっていく、この過程がすごい!
と思いました。演技指導のはま先生がどんな指導をしているのか、とても気になりました

3、特にヒロイン親子。もともとお母さん役のしのちゃんは高校生時代から独特ないい雰囲気を醸し出していたけど、今
回の映画では自然で、しのちゃんらしさが出ていて、これを引き出す方も演じた方も、すごいなと思いました。ヒロインの女の子も、オーディションのときはとってもおとなしくてお芝居する子なのかなあ?と思ったけど、見事!感情の機微を細かく演じていて、我慢しているところから、思い切って感情をおもてに出すところまで、丁寧に演じていました。

4、脚本が良かったです 親子のそれぞれの思いをよくまあこうリアルに描いたね、と思いました。12歳の長男はしっかりストーリーを終えていて、見終わったあとにぼそっと「あの子の気持ち、俺なんとなくわかるな、、、」と。なんで?ときいたら「子供の気持ちなんて大人にわからないじゃん」て。そのあとしばらく「子供だってさ!」と言い合いになったのは想像できると思います(^^;

5、映像が美しかったです 小諸はロケに映える場所がたくさんあるな、と思いました。舞台挨拶で監督が天気が悪かったことを気にしていましたが笑 それでもやっぱり情緒的な色彩は美しく、小諸はいいロケ地たくさんあるんだなと思いました。翌日小諸市長さんとお話しましたが そのへん、さすが自覚されていました。ポテンシャルの大きい街だな、と思いました。監督の映像編集はとぎれることなく、滑らかにつながっていて、それがあるから見ている側も気持ちが途切れない、そういう自然な流れが見ていて感情移入できていろんなことが考えられた映画でした。

6、KDCメンバーも頑張っていました、が、感想は個々に伝えようと思います笑

総じてとにかく、こんな素敵な映画なら、どの街も「撮ってもらいたい!」と思うだろうな、と思いました。
さっそくいろんなところに紹介もしているので、まずは見に行ってみることをおすすめします!

関係者の皆さん、お疲れ様でした!あと2週間、たくさんの方が見てくれるといいですね(^^)
  • URL:https://yaplog.jp/hirosuerose/archive/5177
2019年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:KDC(kei hirosue dance club)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:2003年4月1日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・ダンス-佐久平のとにかくダンス大好きなメンバーの集まりです。昼はそれぞれお仕事していたり学生だったりしますが夜や週末になると見事に変身!素敵なダンサーになります。
    ・ビューティ-美への追求も忘れません。内面から溢れ出る美しさ。なりたい自分になれるようにセルフプロデュースする。これがKDCで最も楽しいことの一つです。
    ・お笑い-KDCはダンスのクラブですがいろんなことに挑戦します。お笑い、コント、芝居に歌。ラジオ出演にラジオドラマ、プロモーションビデオ撮影ととにかく盛りだくさん!すべて趣味です(^^)v
読者になる
「そこにいるすべての皆様に、素敵な時間を、心輝ける人生を!enjoy our lives! by KDC!」を合い言葉に佐久平の文化振興に役立てるよう遊び心満載で活動しているダンスクラブという名の何でもありサークルです。人の和を大事にし、相手を思いやる心を持ったひとを育てる努力をしています。皆さんも一緒に楽しい仲間に加わってみませんか?
Yapme!一覧
読者になる