8月29日 市民活動の姿

August 29 [Thu], 2013, 20:58
佐野市市民活動促進委員会が先日開催されました。
平成26年から29年の佐野市としての市民活動推進計画をどう策定していくかというものです。
事務方=市役所からの提案に民間委員からは大変厳しい意見が出されました。
要点は、
1、これまでの計画に対する検証を明確化すること
2、検証を元に今後の計画の是非を図ること
3、成果指標の整合性を明確にすること
4、目標値の再検討
5、内容の精査
などなど、意見が出されました。

どれだけ、市民活動が今後の佐野市運営に大きな役割があるかということを自覚する民間委員の声と思っています。
市民活動は市民個々の趣味趣向という発想は微塵も伺えません。
市民は、自治体運営の中の主体的で能動者であると示しているようでした。
いわば、単なる存在から重要な配役であり、その役割はまちの未来を左右するものであると宣言したようなものです。

市民力という言葉が、よく踊りますが、市民力とは市民すべてが潜在的に持っているものでしょう。
時に助け合いであり、時に強さであり、認めあえる心といえます。
政府が民間活力を導入したいとよく言いますが、それは一概に企業を指すと勘違いされやすいですが、実は市民各々の個人としての力なのではないでしょうか。

これからの人口減、税収減、高福祉時代を目前に控えて、私たちも、そして行政も、今まで以上の真剣な取り組みが必要と伺える時間となりました。

もう、旗振り、掛け声、帳面合わせで済む時代ではなくなったのでしょうね。

8月28日 影法師

August 28 [Wed], 2013, 6:50
百田尚樹氏の作品は、永遠のゼロを読んでから、別の作品を数冊読みまくりました。
設定といい、醍醐味といい、驚く結末といい、この人は天才だと思うほど素晴らしいものばかり。
小説は、時として自分の人生を映し出すものもありますね。
重なり合うという言葉が適切かもしれません。

この影法師は何か感じるものがありました。


武士二人の表裏が映し出される内容には驚きと悲しみが溢れていました。
ちょっと極端?かなと思うところもありましたが、十分読みごたえがありました。

人の一生ははかないものといわれますが、生を受けた限りは、それぞれに役割があるはずです。
その役割を探しながら歩んでいくのが人生ともいえるでしょうね。
中には、知らず知らずに、その役割を進めている人たちも多いはず。
私も、もしかするとそうかもしれません。

影法師の二人、私にとっては感慨深いものとなっています。

8月27日 いざ!

August 27 [Tue], 2013, 13:18
今日から、金曜までが長い道程になるようです。
心身ともにガタがきていますが、その調整もしつつ遠征へ。
「野を越え、山を越え」という言葉がぴったりかも。

今の心境にピッタリ
打ち合わせや会議、協議などがひしめくことも、見える結果によって疲れに感じませんね。
特に集中的に実行するのが癖なのかも??

反面、結果が見えないと霧の中を彷徨うことになるかもしれませんね。

いざ、出陣!!

8月23日 母親強し

August 23 [Fri], 2013, 7:25
妻がここ1か月の間に3週間不在という男3人所帯が続いています。
最初のうちはワクワクドキドキみたいでしたが、ここにきて、さすがに3人とも嫌気。。。
私もさすがに、朝食、弁当くらいは日課なので問題ありませんが、そこに洗濯やら子どもの状況確認やらが折り重なり、夏バテなのかストレスなのか、調子悪し!

本日の朝食&弁当

子どもたちも、ママとの会話がいとおしいのか、私が嫌いなのか?会話にならない様子。
やはり、母親、妻の存在は大きいのかもしれませんね。

あれ?ところでいつ帰ってくるのかな??

8月22日 寿命延長

August 22 [Thu], 2013, 8:12
20年前に弊社で販売取り付けさせていただいたロールスクリーン。


なんと、今でも新品同様の動き、そして生地もしっかりして綺麗です。
通常、ロールスクリーンは10年ほどすると動きが緩慢になったり、生地の両脇がササクレたりと生地だけでも交換したくなるのが当たり前。

このロールスクリーン、長持ちする秘訣は?
「静かに使うこと」だそうです。
うなずくしかありません。

上下に作動するスクリーンは、特にゆるやかに上げ下げしてあげることが一番。
思い切り下げたり、思い切り上げたりしていれば、巻き取りバランスが徐々に崩れていきます。

そういえば先日、自動車修理会社の方が
「アクセルを思い切り踏み込んだり、ハンドル切りが極端だったりする車は持ちが悪い」
弊社のトラック関係も全くその通りの結果となっているそうです。

モノの寿命もそうですが、ヒトも同じですね。
モノ、ヒトだけでなく、社会も会社も同じなんでしょうね。

8月15日 数学は文学

August 15 [Thu], 2013, 7:58
昔から数字は説得力が一番あるといわれますね。
価格競争、経済指標、試験結果、決算、・・・・スポーツ競技等々。
私たちの世界には数字が並び立ち、その数字によって多くの動向が決まります。

この数字に、理論や形式、定理や論理を絡み合わせ、物事を解明していくのに使われているのが、数学といわれるもののようですね。

映画「博士の愛した数式」などは、数字をこよなく愛する描写で難しそうな数学論理を面白く紹介しながら、数学の楽しさと深さを伝えています。



昔から、私は数字、数学は文学と同じかなと思っています。
その数字や数式によって、何が語られるかを思考しなければ意味をなさないからです。
深く意味を探らなければ、数字は単なる文字でしかありません。

多くの世に出る数字は、その文学的センスなしにしては、時として暴挙にもなりえます。
データ解析一つとっても、センスなしでは全く別物の解釈を作りだしてしまうこともありますね。
結果として出る数字への深い意味を考えていきたいものです。

8月12日 負の遺産

August 12 [Mon], 2013, 14:41
今日もかなりの暑さに嫌気が出るほど。
早朝から朝日さえも熱くなっているような色をしていますね!


私が中学生のことを思い出すと、暑い暑いという日は30度を超えるか!と言っていた時代。
今や40度?!
異常気象といわれますが、こう度々では夏はこういうものと決めざるえませんね。

ただ、数十年で10度では、この先どうなるんでしょう。
地球温暖化は忍び寄るどころか、正面から真っ向勝負に出ているようです。
CO2排出規制はどこに行ったんでしょう??
京都議定書は・・・・・??

温暖化=CO2とはいいませんが、少なくとも地球大気の温度を上げているのでしょうね。
エネルギー事情も重なり、将来に借金+CO2を残すようでは・・・・・。。

負を先送りするのに、そろそろ見切りをつけないといけませんね。

【特報】 ラーメン専門店いっぱし 開店祝

August 10 [Sat], 2013, 8:11
弊社で店装工事をしていたラーメン専門店がこのたび開店する運びとなりました。
竹末ラーメンチェーンの全面プロデュース!
栃木県足利市にオープンです。

場所はこちら

あっさり味のラーメン

濃口のラーメン

あっさり味といいますが、口に運ぶたびに濃厚な旨味が口の中に広がり、それでいて、一口終わると後味がさっぱりしています。飽きのこない旨味を出していますね。
細麺で汁を拾い上げる絶妙なバランスに納得です。
私は普段、チャーシューを食べないのですが、トロトロ感が目を引き思わず食べてしまいました!
美味い!!

竹末チェーンは栃木県生まれ。
もうすぐ、都内にも進出です。
どうぞ、お試しください。。。

8月10日 1000兆円

August 10 [Sat], 2013, 7:53
昨夜のNHKニュースで 「とうとう来たか・・・」と思いました。
10年ほど前に、いつかは来るだろうなと1000兆円を思ったことがあります。


消費税増税をうなずかせるには、申し分ない発表ですね。
でも、増税だけでなく、やはりやることがあると思います。

もちろん、よく云われる「身を切る」=官公庁職員削減や国会議員削減は当然でしょう。
それと同時に、税の再配分形式の抜本改革が必要ですよね。
高齢化などからくる医療費等の社会保障は増大する一方だし、少子化対策としての助成事業も拡大の一途。生産人口減少による税収減など今後の見通しに良い要因はありません。

だとすれば、公共といわれる分野(公共施設、公共事業、公共補助、公共助成・・・)を解体していくことも重要なアイテムとなるでしょうね。
道州制導入というしくみの解体再編と同時に公共分野解体再編によって、税による持ち物を減少させていくこと。

今からでもできるとすれば、基礎自治体から公共分野解体再編を早々に手をつけていくべきなもかもしれませんね。

覚悟と責務を併せ持つ政治家の登場が必要でしょうけど・・・・いるかな??

8月8日 赤ちゃんパワー

August 08 [Thu], 2013, 7:03
うだるような暑さに、私もさすがに頭の中がだるくなる一方です。
ここ数週間、休日がないのも追い打ちをかけているのかも。
ましてや、妻が2週間ほど不在で家庭のことも今までより仕事多し!

ここ数日、いつ休みを取ろうと思ったりしていますが、これがなかなか難しいですね。
自分でも、こういうのを「貧乏暇なし」っていうんだなと呆れる始末。
おそらく、お盆休みで1,2日は休めるかもしれませんが、頭の中の疲れが取れるほどではないでしょうね。

そんな私の今の支えは!!!
そうです、初孫の写真です。
写真だけでも、少し生き返りますね。

まだ2か月ですから、寝てるか飲むかでしょうが、どんな表情でも見ていると頭の中がスッキリしてきます。

子ども、特に赤ちゃんの力は絶大なんだなぁ、、と感心する日々。
世の少子化を憂う声も、しくみばかりを追うだけでなく、その絶大なパワーにも焦点を当てるといいのかもね。

さあ、今日も孫の写真とともに邁進あるのみ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:中田 裕久
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:栃木県
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画-サスペンス物
    ・読書-竜馬がゆく   他は松本清張
    ・スポーツ-下手なゴルフ/スポーツジム
読者になる
2013年08月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像kんjk
» テスト (2015年09月29日)
アイコン画像脱洗脳報道なら副島隆彦の学問道場
» 6月1日 骨太の方針 (2014年06月06日)
アイコン画像中田 裕久
» 1月19日 おさな妻 (2014年05月19日)
アイコン画像金太負けるな
» 1月19日 おさな妻 (2014年05月17日)
アイコン画像ジャッカル
» 8月15日 数学は文学 (2013年08月15日)
アイコン画像中田 裕久
» 6月17日 初孫 初対面 (2013年07月10日)
アイコン画像可愛いですね!!
» 6月17日 初孫 初対面 (2013年07月10日)
アイコン画像斎藤幸宏
» 1月21日 おかげさまで (2013年01月31日)
アイコン画像中田 裕久
» 10月22日 危険箇所 (2012年10月22日)
アイコン画像とある市民
» 10月22日 危険箇所 (2012年10月22日)
月別アーカイブ