7月30日 公共施設と市民負担

July 30 [Tue], 2013, 7:06
最近、騒がれている幕張ベイタウンのゴミ地下空輸システム有料化問題。

決して他人事ではありません。
千葉県がタウン売り出し時に設置し、エリア内の企業の使用が少なく、最終的には千葉市移管と住民負担が出てきた問題です。
住民負担は1世帯1000円ほど。

幕張ベイタウン案内
http://www.makuharibaytown-navi.com/210/

各マンションの1Fに設置された空輸システムに住民がゴミを分別投入し、自動的にエリア内にある集積所にいき、その後、ゴミ焼却場に輸送されます。
道路脇にゴミを出す必要がなく、景観にも良いというもの。
当初、県では企業使用をあてにしていたが、あてにした分がなかったようです。

県は公共性の観点から、他市との負担割合を検討し、幕張だけ特別にするわけにはいかないという結論。
住民サイドは、突然の告知に受け入れがたいというもの。

県や市という自治体では、起こりえる現象と考えていいでしょうね。
税の再分配を仕事とするところですから、予算やりくりを考えての結論でしょう。
ただ、やり方進め方には問題が残ります。

こうした負担の可能性を前々から説明していたか?ということ。
ましてや、負担を決めるなら、まず、住民に相談するところから始めなければなりませんね。
相談ー協議ー妥結 は、そう簡単ではありません。
ただ、100歩譲っても、市民との協働をうたう行政の進め方とは思えません。

こうした話は、決して幕張に限ったことではありません。
全国各地の市町村でも同様のことが起きてくるでしょう。
公的施設運営に予算を割けない状態は、刻々と迫ってきています。
説明責任(アカウンタビリティ)が、これからの重要な役割となりますね。

ちなみに
この施設の維持費は、9000万ほどだそうです。
我が佐野市でも、ある公共施設に総額6000万をかけているものがあります。
千葉県と佐野市では予算規模は大分違います。
そして、全市民が享受されるものではないとしたら・・・・・。

あと、2,3年であちらこちらの基礎自治体から沸騰する問題の前哨戦かな??

7月29日 孫の写真

July 29 [Mon], 2013, 7:17
この1週間、娘から孫の写真が届きませんでした。
おかげで?私も元気がなく?日々が消化するだけの閑散とするところでした。

が!!
ようやく先日、娘に哀願して送られてきました。



寝てる・・・笑って・・・
嬉しくて、嬉しくて・・・何度も見返すように携帯にもいれてあります。

足も・・・

手も・・・


どうして、孫の写真に元気を見出せるのか?思考中!?

7月27日 市役所新築

July 27 [Sat], 2013, 8:45
佐野市では市役所新築が本年9月からスタートします。

いろいろ賛否はありましたが、ここではちょっと横において・・・



80億円ほどの工事規模で、佐野市としては大規模。
これから多くの市外工事関係者が佐野を訪れることになるでしょうね。
工事関係者は、施工業者だけでなく、メーカーや商社等々もあるでしょう。

佐野市にとっては、宿泊施設、飲食業などを中心に活況が予想できます。
工事期間も約1年半と長い、終わっても役所職員800名が昼間人口となるわけです。

特に飲食関係は、弁当類は期待大。
食堂にしても、コンビニにしても、出店予測があってもおかしくないですね。

さてはて、どんな風に市街地が変わるのか楽しみもあります。

反面、市街地の道路の狭さ、交通事情は改善が必要になるほど悪化することが予想されます。
そんなリスクも想定しながらの大規模投資が将来の世代に良いものとなるよう進めてほしいと願うところです。

7月24日 癒し

July 24 [Wed], 2013, 7:00
ちょっと最近疲れ気味。
朝も寝起きから・・「疲れた・・・」と口から出る始末。
今朝は早くから外に出て、少々冷たい風に当たってきました。

遠くに見える山々をぼーっと眺めると目の疲れや頭の中の喧騒が治まってきます。



川の水音に心地よさが感じられます。



疲れというのは気持ち次第。
少し自然の癒しに気持ちが前を向いた気がする明け方でした。

今日も夜まで一気にスパート!

7月22日 参議院選挙終了

July 22 [Mon], 2013, 7:09
参議院選挙が終了しましたね。
それにしても、今回の選挙期間は一般庶民としては、長く感じませんでしたか??
国政選挙ですから当然でしょうが、目の当たりにする活動が多かったせいか?

結果は報道で知りますが、私があちらこちらの報道関係を見ていましたら、一番わかりやすかったのが、下記のNHK 参議院2013 でしたね。

http://www3.nhk.or.jp/senkyo/

これは一目瞭然でした。
個別選挙状況もここから、すぐ判別できますし、全体もわかりやすい。
さすが、NHKかな。。

投票率が気になりますが、私は下げ止た感があると思っています。
もっと下がる懸念がありましたが、市民の意識が上がっているのでは?と思うほどです。

もちろん、これからの日本の舵を良い方向に向けていただく期待をするところですが、以前のような自民党独歩にならないような政治を願ってやみません。

7月17日 選挙と政治

July 17 [Wed], 2013, 11:44
参議院選挙が終盤を迎えたようですね。
私の住む地域では街宣車がほとんどいないとあって、とても静かです。
ただ、FBやツイッターなどでは花盛り。

街宣車などよりも、SNSのほうが人間性が少しは出ていていいかも。
これだけ長い期間の選挙、体力、知力が充実してないと無理だね。
それにしても、争点は何なんだろう??

経済・・・?原発・・・・?TPP・・・・?消費税・・・・?
私も興味ある一人ですが、今でも争点がわかりずらい。
果てや、戦争がどうの?とまで情報が錯綜しているようですね。

メディア報道の大切さが身に沁みます。
本質をとらえ、是非、整理整頓していただき、一般庶民に発信してほしいですね。

ただ、一つ私が強く感じているのは、昨年の今頃、「社会保障と税の一体改革」を大看板に消費税引き上げを決めたことですかね。
社会保障改革が進んでおらず、消費税のことが先行する片手落ち。
それでいて、消費税だけは進むという私にとっては受け入れがたい矛盾。

あれだけ豪語した当時の首相には、社会保障はどうするの??と聞いてみたいですね。
私のような無党派層は、そういった嘘に非常に敏感なのかもしれません。

政治は、国や地域の行方を決めるしくみの大事なひとつです。
今の時代だけでなく、未来にも責任を感じた政治を創り上げてほしいと願ってやみません。

7月15日 娘の成長

July 15 [Mon], 2013, 8:03
それにしても孫の存在というのは特別のようです。

自分の子どもには、その成長への責務がありますが、孫というのは親族でありながら責務よりも、その存在のほうが大きいのでしょうね。
だから、愛おしさばかりが強くなるのかもしれません。

泣いたり、ぐずったり、笑ったり、なんでも受け入れられちゃいますね。


数日間でしたが、今日帰京するそうです。
もちろん、とても寂しい気持ちですが、あまり長くても良いわけではありませんね。

娘の母親ぶりには感服しています。
滞在中、娘の友人の結婚式出席があり、その際は私たちが面倒みるから、ゆっくりしてきなさいと言ってるのに、式終了と同時に帰宅。
買い物をしておいでといっても、2時間以内に戻ってくる。
やっぱり、母性というのは凄いですね。

学生時代じゃ、考えられないほどの成長ぶりに頭が下がるばかりでした。

・・・・弟たちとしては、久しぶりの姉さん登場でビクビクしていましたが、そんな変化に気づいてるようで会話が弾んでいました。
親が子どもによって成長するとはこのことかもしれませんね。

孫に感謝。

7月11日 勝沼ワイン

July 11 [Thu], 2013, 7:06
先日、某所でいただいた勝沼ワイン。



とっても濃厚で、口の中に気持ち良く溶け込みます。
それでいて、甘味を抑えた背筋の伸びた、キリットした安定感。

ワインといえば、フランス、イタリアがいいと思っていましたが、国内産も成長し続けていますね。
日本の技術力というか、追求する精神が見えてきます。

国際競争力が叫ばれる近年、この製品は〇×国だよと限定されない、本物志向が競争材料になるのでしょうね。
本物志向を目指すことの大切さを感じるワインの味でした。

7月9日 すべては必然

July 09 [Tue], 2013, 7:01
自分に良いことが起こるとき、悪いことが起きるとき、それはすべて必然と捉えると良い方向を導き出すようです。

良いことが起きるとき・・・・
もちろん、そうした努力の結果でもあり、前に進む機会となったりしますね。
すんなり受け入れやすいのも、良いことが起きるとき。

反して
悪いことが起きるとき・・・・
普通なら、もがいたり、気分を悪くしてみたり、後ろ向きになりやすいですね。
でも、それも何かの警笛。
もしかすると、調子づくのに待ったをかける自然の摂理かもしれません。
受け入れることが、良いことにつながるのかもしれませんね。

そんな風に考えると、良いことが起きるときも、悪いことが起きるときも、自然体で受け入れられます。
すべては必然として捉える心をもつことは難しいことですが、心静かに、穏やかにしてみると、割合と簡単かもしれませんよ。
それは自身を成長させてくれるような気持ちにさえなります。

決して、流れに任せているだけとは違います。
常に前を向く姿勢に近づくことの極意かもしれませんね。

50歳を過ぎて、特にそんな境地に至ってきたのかな?
それとも、さまざまな環境の中で、そう気づかせてくれたのかな??


でも、それも必然。

7月8日 会社案内

July 08 [Mon], 2013, 6:02
今、弊社の会社案内をリニューアル作成中です。
そんな大げさなものはできませんが、後輩のデザイン会社が協力してくれています。
今までの事業が少しずつ変化しているのを受けて、以前から必要とされていました。

ネットが拡大している環境の中、ペーパーはどうか?というところもありますが、フェイス トウ フェイスが仕事の基本であることを踏まえれば、ペーパーは重要ですね。

Re.で考える・・・・・
リニューアル、リフォーム、りモデル、リファイン、リユースと、あらゆる物事にReを念頭に提案提供していける努力をしていく覚悟という意味です。
何でもかんでも、新しいモノをということに、少しだけ立ち止まり、再生という観点を大事にしたいと考えています。
大きくは、地球環境でもあり、小さくは、もったいないなのかもしれませんね。

見開き程度しかできませんが(予算がないので・・・)、心意気と思っています。
応援よろしくお願いいたします!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:中田 裕久
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:栃木県
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画-サスペンス物
    ・読書-竜馬がゆく   他は松本清張
    ・スポーツ-下手なゴルフ/スポーツジム
読者になる
2013年07月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像kんjk
» テスト (2015年09月29日)
アイコン画像脱洗脳報道なら副島隆彦の学問道場
» 6月1日 骨太の方針 (2014年06月06日)
アイコン画像中田 裕久
» 1月19日 おさな妻 (2014年05月19日)
アイコン画像金太負けるな
» 1月19日 おさな妻 (2014年05月17日)
アイコン画像ジャッカル
» 8月15日 数学は文学 (2013年08月15日)
アイコン画像中田 裕久
» 6月17日 初孫 初対面 (2013年07月10日)
アイコン画像可愛いですね!!
» 6月17日 初孫 初対面 (2013年07月10日)
アイコン画像斎藤幸宏
» 1月21日 おかげさまで (2013年01月31日)
アイコン画像中田 裕久
» 10月22日 危険箇所 (2012年10月22日)
アイコン画像とある市民
» 10月22日 危険箇所 (2012年10月22日)
月別アーカイブ