4月30日 フェイスブック会社版立ち上げ

April 30 [Tue], 2013, 9:42
フェイスブックでの会社版を先日立ち上げました。

www.facebook.com/nakadaintec (アドレス)

ここでは、会社の物件写真やニュースレターなどを発信します。
ニュースレターは、弊社がTOTOリモデルクラブ会員となっており、そのアイテムをフルに発揮させてもらおうと思っています。
ビューティー(主に女性の美顔など)、ヘルシー(健康アドバイスなど)、そして今日の晩ごはんメニューなどもご紹介してまいります。

今日は、特にリフォームにおける地方自治体などの支援策を表示しました。

フェイスブックは、とても簡単に操作できて、広まりもしやすいものですね。
個人でも使っていらっしゃる方がとても多いと聞きます。
楽しい話題や知りたい知識などをたくさん発信するつもりです。
尚且つ、弊社のHPにも連動していますので、ご覧いただければ幸いです。

*やっぱり?ビューティ情報になるとアクセスが驚く数になりますね、ふむ・・・。

4月29日 PTA総会

April 29 [Mon], 2013, 7:29
佐野高校・付属中のPTA総会が行われました。
PTA出席者が500名ほどとなりました。少々驚き。



その後、役員理事の歓送迎会と丸々一日をかける行事です。

私も退任となり、素敵な花束をいただきました。

・・・・ところが、会場に忘れたらしく、この写真しか手元に残りませんでした。
とほほほ。

4月26日 日本の技術力

April 26 [Fri], 2013, 8:25
弊社のお客様で精密機械工作を専門にやれているところがあります。
熟練された技術に精密精工さが重なり、日本の技術力の高さを感じさせます。


この四角箱は何に使うものでしょう??

この中にバッテリーを入れ、電源コンセント、LED照明、・・・・あらゆる生活仕様を兼ね備えた自活セットになるそうです。(自宅で充電しておけるもの)
こんなところにも、日本の精密さが醸し出されていますね。
アイディア部門、設計部門、バッテリー部門、容器部門、・・・さまざまな分野の専門家が頭脳を合わせモノを創りだすそうです。

写真のような容器にしても微妙な角度で曲がりをつけたりするところは圧巻です。

こうした技術もコンピューターの進出によって、精密さをより簡素手段に変化しているそうです。
なにやら、日本の技術もパソコン化か、と思われがちですが、そのパソコン使用の根幹となる発想と知恵は今まで同様、日本の技術力が世界最高峰のようですね。

弊社も負けているわけにはいきません。
単なる工事や物売りに終始することなく、そこに発想と知恵を絞り出さねばと反省するところです。

4月24日 故 石川道明先輩4

April 24 [Wed], 2013, 6:52
社会貢献活動の恩師である故石川道明先輩のことは何度か、このブログに書かせていただいています。
先日、佐野市議会議員選挙が終わり、さまざまな思いが交錯する中、やはり先輩のことを思い起こします。
おそらくそれが私の中の基本なのかもしれませんね。

現在の佐野市での選挙は全くないといって良いでしょうが、以前は「食堂選挙」といって、どこの陣営に行っても「かつ丼」「そば」「天丼」・・・・飲み物に至るまで来客に振る舞うのが常識?的でした。
私も応援のつもりで食べに行って来いと強制されたことが多々あります。

その佐野市の選挙風情を先頭に立って変えたのは石川先輩でした。
当時、石川先輩が選挙に出した若年市議候補で選挙戦を迎えるときに、
「お金をかけない」「来客にはお茶しか出さない」という明確な決意が披露されました。

それでも、当時は来客が「何かを出してくれる」という気持ちで選挙事務所に来ます。
何も出さないということで立腹されて帰る方も多くいました。
怒っていようがいまいが、石川先輩は懇切丁寧に
「なぜ、こうした選挙運動をやっているのか」という根本を説き続けました。

純真な思いが当時の風になり、若年候補者は上位当選を果たしました。
何の団体推薦もなく、特定企業の支援もなく、いわば思いだけでした。
かつ丼、天丼、酒などの食堂選挙は、これにより一掃されました。
その後の佐野市内でのさまざまな選挙では私の知る限り、その形を潜めました。


この活動を目の当たりにしていた私たち後輩は、思いの大切さを肌で感じました。
今思えば、食堂選挙なんぞ、時代からして自然消滅していたろうと考えるかもしれません。
私はそう思っていません。それほど当時は、食堂重視が市民にもあったということです。
石川先輩の毅然とした姿勢、選挙の在り様への思いが選挙風情を変えたといえるでしょう。

今回の市議選挙選を見て、もっと変革、改革するところは多いと感じるのは私だけではないでしょうね。
それを感じるだけでなく、実行に移した石川先輩の思いの強さは今でも尊敬しています。

たくさんの試練、教訓、場数、思い、笑い、涙をいただいたことに感謝するところです。
今回の市議選挙選、石川先輩ならどう考えていらっしゃるかな??

4月22日 脱炭水化物

April 22 [Mon], 2013, 13:39
先週木曜日から(本日で5日目)写真のような炭水化物を控えています。

大好きなスパゲティ
大好きなラーメン

理由は、新陳代謝が悪いにも関わらず、食べ過ぎが続き、常にお腹の調子がよくないこと。
また、それに伴って過去最大の体重に近づいたこともあります。

ストレス過食と言えば済むような気持ちはありませんが、さすがにここ1,2か月はストレス過多だったようです。

5日目になりましたが、これが結構いい感じなんです。
お腹も楽になったようです。
動悸や息切れ??などもおさまり、顔がぼーっと熱くなるようなこともなくなりました。

もしや?食べないほうがいいのかも??と感じているところです。
さてはて、どのくらい続くかわかりませんが、もう少し続けてみようと思います。

4月18日 市議会議員選挙終了

April 18 [Thu], 2013, 6:50
先日の日曜日に佐野市市議会議員選挙が終わりました。
新しい議員の方々が26名誕生しました。

激戦を戦った候補者の当落にはさまざまな思いがあるのでしょうね。
候補者の方々は、よく知った方が多かったので気持ちも複雑になりますね。
それでも、これからの佐野市を担う方々に心からエールを贈ります。

また、残念ながら当選できなかった方々も大変な努力をされたと思います。
そうした佐野市のための思いを大切にしていただきたいなと感じているところです。

この選挙を傍観しながら、私が素直に感じたのは、佐野市はやっぱり3市町(旧佐野市と旧田沼町、旧葛生町の合併がなされたので)なんだなということですね。
何年経っても、一体感はあっても一体化ではないということでしょうか。
よくよく考えると、それはそれで納得してしまうところですね。

そんな雰囲気を裏付けするのが町会の存在ですね。
選挙における町会推薦。
町会から議員を出すことで、町会にとって有益なことと捉えているのでしょう。
同じ町会出身、あるいは隣の町会出身を後押ししないと町会に不利益と捉えているのでしょう。

でも佐野市は160町会以上存在して、議員は26。
ん??
推薦を受けた町会のために仕事をするのが議員の仕事という風潮。

道州制が国会で審議、可決が見えてきています。
基礎自治体の力が試されることになる時代が迫っています。
どうぞ、新しい議員各位がどぶ板から脱皮されて、2元代表制の神髄に迫っていただくことを願ってやみません。

4月2日 ホームページリニューアル

April 02 [Tue], 2013, 11:36
本日、弊社のHPがリニューアルできました。
まったく別物になり新装オープン。

弊社FBとの連動や私のこのブログ表示連動などもあります。
事業の見直しなどもあり、新しい発信を心掛けてまいりますので今後ともよろしくお願いします。

アドレス www.nakada-intec.com

4月1日 制服改革

April 01 [Mon], 2013, 14:15


4月1日より制服を変えることになりました。
社名を大きくしたことと、色を汚れの目立つアイボリーにかえました。

今回は特に汚れが目立つということに視点をあてています。
弊社の場合は、お客様の自宅内部に招かれることが多く、常に清潔感が必要です。
汚れているのか?いないのか?わからないようでは嫌がられることもあります。
そうした意味で、あえて汚れの目立つ制服であれば、自身が常に留意し、清潔さを保つ努力を促すことにしたわけです。

全国チェーンのホテル改装時には、そうした留意を怠ると、即クレームとなります。
汚れだけでなく、臭いでも指摘されます。
うるさいというよりも、私たちにとってはありがたいクレーム。
それによって、社員一人ひとりが気づき、自分自身の身なりを正していくことの必要性を感じるわけです。

お客様が弊社を育ててくれていると思うと気持ちよくなれますね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:中田 裕久
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:栃木県
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画-サスペンス物
    ・読書-竜馬がゆく   他は松本清張
    ・スポーツ-下手なゴルフ/スポーツジム
読者になる
2013年04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像kんjk
» テスト (2015年09月29日)
アイコン画像脱洗脳報道なら副島隆彦の学問道場
» 6月1日 骨太の方針 (2014年06月06日)
アイコン画像中田 裕久
» 1月19日 おさな妻 (2014年05月19日)
アイコン画像金太負けるな
» 1月19日 おさな妻 (2014年05月17日)
アイコン画像ジャッカル
» 8月15日 数学は文学 (2013年08月15日)
アイコン画像中田 裕久
» 6月17日 初孫 初対面 (2013年07月10日)
アイコン画像可愛いですね!!
» 6月17日 初孫 初対面 (2013年07月10日)
アイコン画像斎藤幸宏
» 1月21日 おかげさまで (2013年01月31日)
アイコン画像中田 裕久
» 10月22日 危険箇所 (2012年10月22日)
アイコン画像とある市民
» 10月22日 危険箇所 (2012年10月22日)
月別アーカイブ