3月29日 坂口良子さん

March 29 [Fri], 2013, 9:32
本当にびっくりしました。今朝のニュースで坂口良子さん急死は、え?と声に出ました。
昨年結婚されて、幸せになってと思っていました。

私は、昔から坂口さんの雰囲気の良さに出演している番組を観ると安心感がなぜかありました。
それが、私の大好きな松本清張シリーズに出演され、度胆を抜かれたのを覚えています。
ミステリー作品に出るような雰囲気はなく、青春ものが主力の女優と思っていました。


ところが、その番組を観ると・・・「あってる」
そこが女優の凄さだなと感じさせたことを思い出します。
さまざまな環境におかれ、それに合わせる努力、並大抵でないなと感心していました。

年を重ねて、いろいろなことがあったようですが、昨年の結婚報道になぜか私も喜んでしまいました。
それが急報・・・。

ただただ、ご冥福を祈るしかありません。
合掌

3月25日 夜桜

March 25 [Mon], 2013, 7:01
いよいよ桜も満開近くになってきましたね。

私の自宅前にも川沿いの土手に桜がたくさんあります。
昨夜は、投光器を設置して自宅から花見をしました。
夜桜の好きなところは幻想的なところですね。





静かな夜と花の時間をいただきました。
まさしく、戦いの前の杯かな。

3月23日 ipad導入!

March 23 [Sat], 2013, 10:12
いよいよ、ipadを導入しました!
といっても、会社ではまだ私だけ。

導入してまだ、1週間ほどですが、活躍してくれますね。



写真はカタログの宝庫。
仕事に関係するほとんどのカタログがこれで一目瞭然。
お客様には、どんな材料が適正かをこれで判断いただけます。
ある程度をこれで絞り込み、後は実物見本を取り寄せれば効率もいいですね。

私どもの仕事関係では、今まで見本帳なる分厚い大きな冊子を持ち歩くことしかありませんでした。
これさえあれば、持ち歩かず、さまざまな用途に適用でき、絞り込みでしますね。

もう少し、試用期間をおいてから、営業アイテムとして本格導入したいと思います。
それにしても画面が綺麗ですよ。

3月22日 今週の食事リスト

March 22 [Fri], 2013, 7:09
今週の食事は、後から確認すると、およそ究極状態といっても過言ではないようですね。
まず、オンパレードを!

月曜日
火曜日
水曜日
木曜日

私の仕事はラーメン評論家ではありません。
どうも今朝は、体の中の血管が詰まり気味??のようです。
さて、今日は・・・・・

3月16日 サーバークラッシュ

March 16 [Sat], 2013, 13:22
2週間ほど前、会社のサーバーがぶっ飛び?!(内部崩壊)ました。
バックアップがしておらず、6年分ほどの物件情報がなくなりました。
このサーバーにはゼロックスのDocuworksによるデータ管理がなされており、図面や物件の細かな情報が網の目のように管理されていました。

・・・・が、なぜか・・・その後に、このなくなったデータがなくて困ったという声がありません。
むむ?!なくても大丈夫なのかな??
とすると、よほど必要性がない限り使っていないということですよね。

これまた、私の中では不快。
データ集積には随分経費が掛かっているはずですから、日ごろから検索したり、調べたりと使われていたと信じているわけですが、つまるところ、重要度としては低かったのかもしれませんね。

だとすれば、重要度の低いものはこの機会にすべて業務削除で良いでしょうね。
事務所ベースで必要最低限の管理にとどめ、今一度管理体制を構築しなおすチャンスでしょう。

より効果のあるものを、より単純に管理することが望まれますね。
バックアップも・・・・。

被害金額を考えると頭が痛くなる・・・・。

3月15日 卒業

March 15 [Fri], 2013, 15:11


今日、末の子どもが卒業式となりました。
中高一貫校なので、引き続き同校の高校にいくわけですが、あえて卒業式を執り行います。

節目を感じさせる式ですが、確かに他の中学校とは違いも出ます。
本当にこれで別れるという瀬戸際卒業は、涙涙となるでしょうが、一貫校では冷静さが際立ちますね。
それでも、真剣さには胸がつまるところもあります。

校長先生の挨拶も、うなづけるお話で素晴らしいものでした。
子どもたちも、真剣そのもの。
素直というのは素晴らしい姿勢だなと再認識させられます。

帰ったら、もう一度、「おめでとう」と言葉を贈ろうと思います。
節目の大切さを親がしっかり受け止めることが必要な一貫校卒業式でした。

3月14日 花粉症

March 14 [Thu], 2013, 7:16
今日はホワイトデーですが、円周率の日(3.14・・・)でもあるそうです。
義理チョコ返しをしなければなりませんが、誰だか忘れてしまって苦しいところです?!

この苦しさ?に追い打ちをかけるのが「花粉症」。
数十年の付き合いですが、どうも今年は強そうですね。
毎年薬を飲まないで過ごしてきましたが、さすがにどうしようかと迷うほど。
知り合いが、これいいですよと教えてくれたのが写真の市販薬。

飲み薬
鼻の中塗薬
顔に吹きかける膜薬

どれも結構効きました。
これからもっと花粉が飛びそうですからご参考にしてくださいね。

3月11日 震災2年

March 11 [Mon], 2013, 10:05
東北震災から2年目。
今なお地元に帰れず避難生活を強いられている方々の一日も早い復興を願うところです。
2年というのは短いようで長いものと理解せずにいられない現状に驚きを隠せません。

私も当時の3.11を思い起こします。
もちろん、東北被害ほどのものはありませんが、当時のブログにもガソリン不足で社員総出でGS行列待ち、工事物件延期、売上激減等々で、経営もままならない危機的状況となりました。

ただ、報道での東北被害の過酷さを知れば知るほど、私たちの状況など大したものではないと自身に鞭を打っていたことを思い出します。

「がんばろう日本!」 「絆」・・・・たくさんのエールが、東北のみならず日本全体に鳴り響いています。
みんながんばってるけれども、あえて、「がんばろう!」という声は互いの激励なのでしょうね。

阪神淡路大震災、そして東北大震災・・・多大な犠牲の中、重要な糧を私たちに与えたものをしっかり見開きながら、当時と同様の鞭を自身に打つところです。
そんな今日は、青空だけど、強風。
天気も何かを伝えようとしているのかもしれませんね。

3月9日 TOTOリモデリングクラブ

March 09 [Sat], 2013, 7:02
今週、弊社も TOTOリモデリングクラブに正式入会しました。
(公式HP → http://re-model.jp/ )



このクラブは、衛生機器メーカーのTOTO と サッシや建具メーカーのYKK−ap そして建材メーカーのDAIKENがグループを構築して、全国各地のリフォーム会社の全面支援をするものです。

弊社は、建築内装工事やリユース事業を展開中ですが、近年、エンドユーザーからも多くの改修工事や改装工事、改築工事を直接依頼されている実情を踏まえ、ならば、よりユーザーのためになる情報や技術、新製品をこのクラブから得ていこうということになりました。

バラエティに富んだアイテムでの新製品紹介やリフォーム情報が発信できるようになります。

正式契約が済んだばかりですので、3月中には準備を整え、4月から焦らず、じっくりと進めようと思います。
どうぞ、皆様の応援、支援をお願いいたします。

3月8日 社長力

March 08 [Fri], 2013, 6:34
凄い本があるもんですね!!

ダン・S・ケネディ という方の「世界一シビアな社長力講座」
冒頭から読んでいて驚きの連続、ここまで書いちゃうか!というところ。
中小零細企業の社長にとっては、うなづくことばかりですが、単刀直入すぎますね。



でも、読み進んでいくと、それくらい社長たるものはシビアでなくてはならないでしょう。
私のように甘い社長は、社員に甘いのではなくて、自分に甘いということ。
その甘さが、しいては社員を不幸にしてしまうことなのでしょうね。

かといって、この本に書いてあるような社長に豹変するのも・・・?
まず、基本からはじめようと思っています。
その基本が一番難しいかも。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:中田 裕久
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:栃木県
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画-サスペンス物
    ・読書-竜馬がゆく   他は松本清張
    ・スポーツ-下手なゴルフ/スポーツジム
読者になる
2013年03月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像kんjk
» テスト (2015年09月29日)
アイコン画像脱洗脳報道なら副島隆彦の学問道場
» 6月1日 骨太の方針 (2014年06月06日)
アイコン画像中田 裕久
» 1月19日 おさな妻 (2014年05月19日)
アイコン画像金太負けるな
» 1月19日 おさな妻 (2014年05月17日)
アイコン画像ジャッカル
» 8月15日 数学は文学 (2013年08月15日)
アイコン画像中田 裕久
» 6月17日 初孫 初対面 (2013年07月10日)
アイコン画像可愛いですね!!
» 6月17日 初孫 初対面 (2013年07月10日)
アイコン画像斎藤幸宏
» 1月21日 おかげさまで (2013年01月31日)
アイコン画像中田 裕久
» 10月22日 危険箇所 (2012年10月22日)
アイコン画像とある市民
» 10月22日 危険箇所 (2012年10月22日)
月別アーカイブ