2月24日 青空

February 24 [Sun], 2013, 9:22
先週は、さの政治塾広報を請け負ったものですから?あちらこちらに宣伝マンとして訪問しました。
佐野市内でも大変興味ある方々のおかげで機会をいただいたようです。



政治塾の研修で街頭演説が開催されていますが、塾生の方々が日増しに演説上手になっているのを見ていて、頼もしい限りでした。
また、内容も厚みがあるようで、今後が楽しみだなと隅のほうで旗持ちしながらワクワクしていました。



そんなことが多かったのか?今週も休日返上で仕事となりました。
結構続く休日返上に心身ともに疲れを通り越しているようです。
青空が私に「まだまだ!!」と気合を入れているようでした。

2月19日 週末の出来事

February 19 [Tue], 2013, 7:10
先週末は大賑わい??でした。疲れも絶頂かな。
土曜に、佐野法人会主催の横田滋さん、早紀江さんご夫妻の講演会。
主催団体の末席で右往左往。
それでも、横田さんご夫妻の暖かい心に触れられただけでも光栄。
拉致問題の先が見えない中、私たち国民の意気をあげないと、夫妻の尋常ならぬ努力が実りませんね。

記者会見も担当しました。
全国紙、TVと時期的にも質問が相次ぎました。
横田さんご夫妻は、講演後休む間もなく精力的に意見を述べられていました。
敬服。


日曜には後輩の結婚式。
後輩が40歳を目前に決断?!したようです。
多くの参列者に幸多かれと願うところです。


それにしても、週末休日返上・・・失礼、休日じゃなくて出勤予定をキャンセルしたので
途方もない仕事のたまり。

それでも今週もスケジュールがびっしり。
ちょっと、恒常的頭痛が心配かな。
気合いで乗り切るしかないと今朝も早朝出勤、がんばろう!

2月15日 インテリアパース

February 15 [Fri], 2013, 8:18
久しぶりに?仕事の話題を。

弊社にも住宅や店舗の改修工事を依頼されることが多々あります。
特にリフォームとなると、お客様の思っているような雰囲気が造れるかが一番の問題ですね。
そうなると、現場での協議よりも、図面よりも、完成後の姿を見せるのが一番。

弊社でも数年前から、室内インテリアのパースをパソコンでつくることにしています。
照明なども、日の光とのバランスや、建具によっての輝度差など、結構綿密なものが描けるようになりました。
完成後の夜の室内は?朝の室内は?
なんてことも雰囲気をつくれるのは凄いですね。

午前中早めの時間・・・和室
夕刻のキッチン

店舗などでは照明と内装材のバランスが非常に大事になります。
照明はもとより、数万種類ある内装材がどのように照明効果を引き出すか、反射はどうか?
これこそ、経験値・・・?(私のような年配経験者かな?)がモノをいいますが、このパース画であれば一目瞭然かもしれませんね。


この手のパソコンソフトは年々充実を極めてきています。
率直に言って、画像での完成後はある程度のお手伝いでしょう。
実際に、その画像とほぼ同じものを造り上げるには、その素材選択経験や技術が重要です。

画だけで満足してしまう業者にならぬよう精進が必要だなと感じた今日この頃でした。

2月12日 プライベートライアン

February 12 [Tue], 2013, 6:33
3連勤?中、たまたま空いた時間、自宅で映画「プライベートライアン」を観ました。
この映画は、随分前に映画館で初めて観てから魅せられた記憶があります。
当時の戦争映画では考えられない描写だったので、映画館では思わず身をのけぞるほどでした。

その後、何度もTVで観ていました。
同じ映画でも年齢やその時によって受け取り方も変わります。
映画にしても、本にしても、深いものであればあるほどそうなのかもしれませんね。

写真は最後のシーン。

ライアンを守ったミラー大尉が死に目にライアンに一言投げました。
それから、数十年経ちライアンが家族でミラー大尉の墓前へ。
墓前で、ライアンは妻に聞きます。
「私はいい生き方をしてきたか?」
「私は善い人間かな?」

自らを生かしてくれたミラー大尉の一言に応えようと懸命に生きたライアン。
生かされていることへの感謝を感じさせるところですね。

観終わり、私も生かされていることに考えさせられることとなりました。
感謝と使命に・・・・。

2月11日 日本の技術力

February 11 [Mon], 2013, 22:18
本日も妻不在で朝から大忙し。
それでもなんとか7時前には出社。
本日は東京ビックサイトの業界関係展示会に行かなくてはなりませんでした。
当社の担当者とともに10時にはビックサイト入口へ。

展示関係は、耐震、エコ、介護、リファイン等々の最新技術品。
目を見張るものの多い展示会でした。


それにしても日本の技術力には感服します。
従来の常識を常に破り発展させています。
ちょっとした変化をつけることでの便宜性向上や使い方を変える提案で有効性に変化を与えます。

日頃気にしていないものに目をつける発想転換は、日本の優秀な技術力の源かもしれませんね。

2月10日 妻不在

February 10 [Sun], 2013, 11:02
昨日から、妻が祖母や妹と出かけたので私の役割が重くなりました。
まだ、息子二人は学生なので、洗濯掃除食事と一気に降りかかります。

朝食を作りながら、同時に二人分の弁当づくり。
ここまでは、いつもの通りですが、ここからが違う!
会社で仕事をしている最中、自宅に戻り、家を出るとき洗濯機を回しておいた洗濯ものを干す。
皿洗い後、会社に戻り、仕事復帰。

自分の昼食を選ぶにも・・・今日は大変だから栄養つけなくちゃ??なんて独り合点して、いつも食べない広東麺!


午後には、仕事の最中、自宅に戻り洗濯物を取り込み、整理。
またまた会社に戻り・・・
夕方には早々と帰宅して夕食づくり・・・しようかな・・・??
妻もいないことだし、たまには息子二人と食事でも・・・
焼肉屋さんに3人で行ったのはいいが、これまた頼んだのがいつも食べなれない高級和牛。


これで完全に胸焼け。
妻が不在の不便さは、決して家事だけでなく、こんなところにも影響しますね。
妻のありがたさを男3人味わいながらの反省となりました。

2月9日 さの政治塾街頭演説

February 09 [Sat], 2013, 0:39
佐野市では公益民間団体複数が昨年設立した「さの政治塾」が理論学習を終え、街頭演説研修に場を変えました。私も運営の末席におりますが、大変良い評価をいただております。


政治家たるもの、善いまちづくりをするための政策を立案、実行するために、公に市民に説明責任を果たすことは大変重要なことですね。

日夜、水面下?なる引き合いを身内でしているのが政治家の役割?と勘違いしている方々も多い地方政治。
塾運営をする方々からも、同様の声が挙がります。

「議員は1期目には初志を貫こうとがんばってるけど、徐々に議会内の引き合いが仕事になりはじめるね」
「市民が投票して議員になったことを忘れてるんじゃない?」
「冠婚葬祭が議員の仕事か?」
「自分の公約を忘れた議員は多いね」

今年4月には市議会議員選挙が行われます。
さまざまな議員への不満が渦巻く中、私たちの投票が真の議員創出に向くかどうかも問題だなと感じました。
所詮、同じ町会だから・・・親戚だから・・・お友達だから・・・と投票行動するうちは、なかなか変わらないかもしれませんね。でも、少しでも変えていこうとする行動を起こさない限り、何も変わらないですからね。

善い佐野市になることを期待するところです。

2月8日 かぜ

February 08 [Fri], 2013, 6:15
今朝の空は恐かった・・・・。
夜明けの空に、真っ黒い雲が泳いでいます。
夜明けと黒雲の戦いを見ているよう。



日常の中でも、夜明けVS暗雲 はあるかもしれませんね。

結果は、今日の強風で決まりました。
暗雲は、夜明けが起こした風で押し切られたようです。

夜明けのような力は、純粋なものにしか与えられないのでしょうね。

云々。

2月6日 50代に思う

February 06 [Wed], 2013, 12:02
50歳を過ぎて感じること・・・

1、私より年下の男性女性が息子、娘のように見える。

2、後悔していることが多いことに気づく。

3、ほとんど怒ることがない。

4、表情変えず、冷静に苦言を言えてしまう。

5、階段を踏み外すことが多くなった。

6、寝るのが早すぎる。

7、相手の表情で胸の内が見えることが多い。

8、生きることの苦しさを感じることがある。

9、可愛い女の子を見ると、うちの息子にどうかな?と考える。

10、男を捨てているような気がする。

もっと、たくさんありますが、すぐに出てくるものがこんなところ。
世の情や不条理をたくさん体感してきたせいでしょうか。
・・・・・
いやいや、自分に夢思うことが薄れているのかもしれませんね。
もうひと頑張り。

2月4日 先週の反省

February 04 [Mon], 2013, 6:53
先週は、新年会やら、仕事や、プライベートが折り重なる日々でした。
疲れ困憊状態でさすがに日曜はノックダウン状態。
その遅れを取り戻すべく、本日は5時出社となりました。

振り返ると、先週はとても楽しいトキ??だったかもしれません。

体がもたない??と錯覚して、カレーを辛さ3倍で食べ・・・

カップヌードルをKINGサイズにして・・・

娘が贈ってくれたカニを一人でたいらげ・・・

普通盛りでいいのに、大盛りラーメンにして

極めつけは、別府大分マラソンを観ながら、川内選手とともに走ったかのような錯覚?!

なんとも?体がもたないからと言い訳をつけながら、食するもので体を一層悪くしたような週でした。
運動不足にもかかわらず、TVのマラソンと同化して走った気になるのも追い打ちでしたね!!

今週から食べ物に気を付けよう?!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:中田 裕久
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:栃木県
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画-サスペンス物
    ・読書-竜馬がゆく   他は松本清張
    ・スポーツ-下手なゴルフ/スポーツジム
読者になる
2013年02月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像kんjk
» テスト (2015年09月29日)
アイコン画像脱洗脳報道なら副島隆彦の学問道場
» 6月1日 骨太の方針 (2014年06月06日)
アイコン画像中田 裕久
» 1月19日 おさな妻 (2014年05月19日)
アイコン画像金太負けるな
» 1月19日 おさな妻 (2014年05月17日)
アイコン画像ジャッカル
» 8月15日 数学は文学 (2013年08月15日)
アイコン画像中田 裕久
» 6月17日 初孫 初対面 (2013年07月10日)
アイコン画像可愛いですね!!
» 6月17日 初孫 初対面 (2013年07月10日)
アイコン画像斎藤幸宏
» 1月21日 おかげさまで (2013年01月31日)
アイコン画像中田 裕久
» 10月22日 危険箇所 (2012年10月22日)
アイコン画像とある市民
» 10月22日 危険箇所 (2012年10月22日)
月別アーカイブ