8月30日 ダブルゼロ

August 30 [Mon], 2010, 6:56
この暑さでビールの売れ行きが良いそうですね。
あまりビールを飲まなかった私でも、さすがにビールが多くなります。
オールフリービール商品が出回っていますね。

何で?アルコールゼロをわざわざ・・・・と思いつつ、最近出ているオールフリーを飲むと!
何と変わりません、普通のビール味。
アルコールがないので、苦しさ?(カロリーが少ないからかな?)もない。
これは、良いかもしれませんね。

おそらく、日銀が今日にも金融緩和策をうちだすかもしれませんね。
円高、株安、・・・民主党批判回避?さまざまな理由で動かざる得ない状況です。
でも、それなりの策では市場反応は乏しいかもしれませんね。
米FRBは、追加緩和を先週末に発表してます。
この影響が、NYダウ上昇となり、相乗効果で今日は株高となるやもしれません。
そこに日銀の緩和策が乗じて、一時的に良くなったように見えるかも??

円高は、そう簡単にいかないでしょうね。
日本だけの直接介入があっても市場規模が大きいですからね。
大企業の海外移転が現実化する中、根本的措置や策を打たないと空き家大国日本になってしまう?

日本は、ものづくりなどの産業界に優秀な人材が集まり、それを支えるべき政治業界に人材がいかないのかなと感じることが多くなりました。
ややもすると、政治主導より官僚主導のほうが・・・・?!
政治に翻弄される社会に、そろそろ三下り半したいものですね。

ダブルゼロを創造するほどの産業界に政治を任せたほうが良いのかも?

8月27日 民主党の悲哀

August 27 [Fri], 2010, 7:01
私は気持が沈んでいるとき、必ず見るDVDが「恋のチカラ」。
何でだろう?と思いながら先日も観てしまいました。
集中できること?ワクワクドキドキの痛快さ?・・・・いろいろありますが、きっとチカラが出る源が隠されているのかもしれませんね。安心して観れる元気の素です。



2日前のブログで、民主党党首選に小沢さんは出ないと書きましたが、はずれたようです。
菅さんの態度に怒り心頭となってしまったのかな??
ただ、このままでは民主党はどうなるのでしょうね。

どちらが勝っても地獄が待っているのは目に見えています。
分裂も避けられないほどの戦いになりますね。
小沢さんが政治生命を懸けるところかなと不思議でなりません。

日本は何処へ行くのでしょう?

安心して観れる恋のチカラ観賞が増えそうかな。

8月26日 ダイエット

August 26 [Thu], 2010, 6:12
本年4月に胃腸を壊して以来、体重を気にしながら食べ物や運動量をコントロールしています。
20年近く前に、単にダイエットした頃とは違い、年齢に応じたものになっています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
20年前のダイエットは簡単。
運動=朝、晩必ず30分走ります。
食事=朝昼晩 牛乳、納豆、豆腐に限定。
お酒=焼酎に限定。

1週間後結果=6キロ減
2週間後結果=10キロ減
4週間後結果=15キロ減

体調は、痩せてからのほうが絶好調!でした。
1ヶ月後から食事を普通にしましたが、簡単に戻ることはありませんでしたね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回はダイエットではなく、体重コントロール。
運動=週1,2回スポーツジム 1回45分ほど
食事=炭水化物(ごはんやうどんなど)をできるだけ避ける
お酒=自由?!

結果=1キロから2キロ程度は、ちょっとした気遣いでコントロールできる

体調は、まあまあ?
それよりも仕事のほうが体調悪化になりやすい?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
要は、20年前と比較して、一番違うのは基礎代謝です。
代謝の違いは、体の中の蓄積量に直接的に影響していますね。
年齢や代謝、個人に応じた体調コントロールを見つけ出すのが良いようです。

唯一の発見?は、朝青龍の言葉どおりです。
「体を大きくするため、毎日、ご飯と牛乳をたくさん摂りました」

8月25日 ルール

August 25 [Wed], 2010, 6:09
どこにでも存在するルール。
決め事、守ること、社会や会社、学校、地域、家庭、個人あらゆるところに存在しますね。
自分たちの生活を守るためにあるのがルールです。
だから、自分自身との約束でもあるのですね。


・・・・・・・・・!?

円高、株安が止まりませんね。
海外では、日本の無策を嘲笑する報道がなされているようです。
総理以下政権への不信がつのってしまう様相です。

民主党の党首選は、やらないでしょう。
小沢一郎さんという方は、全体(党内情勢だけでなく、経済情勢、世論など)を周知しながら政策や行動をとる方だと思っています。現在の状況が民主党や政権に何を求められているのかを知っているはずです。
浮き足出す、他の議員が立候補なんてこともありえないことではありませんが、少なくとも小沢さんはないと思いますね。

ただ、それほど菅総理への信頼感が薄くなっているのも事実です。
今回の円高は、究極の景気落としに繋がる要因でもありますね。
まさに、世界に踊らされる日本を露呈しているようです。

政治家の最低限ルールは、国民や市民社会を公益私益の中で守る使命を果たし続けることもひとつですね。
ここ数日の政権政党には注目せざる得ない経済状況のようです。

8月23日 高校野球

August 23 [Mon], 2010, 6:42
高校野球が終わりました。
沖縄興南はとても強かったですね。

今回の高校野球は数々の名場面を提供しただけでなく、私のような大人に貴重なメッセージを投げてくれたような気がします。
特に、2つの場面が挙げられます。

東海大相模VS九州学院

9回だったでしょうか?
九州学院の投手に、相模打者の打ったボールが左手首に強烈に当たりました。
投手はボールを拾い上げファーストアウトとなりますが、尋常ではない痛みらしく、投手の顔がゆがみながら、その場に立ち尽くします。
そこにすぐさま、ファースト、サードコーチャーズボックスから、相模の選手が駆け寄り、コールドスプレーをかけながら、両脇を支えます。

このシーンは、胸を打ちます。
敵味方であることよりも、同じ世代、同じ苦労をともにする純粋な心が表れました。
礼節ある戦いだからこそ、高校野球の人気はあるのですね。

もうひとつは、興南の地元凱旋。
「この優勝旗は、県民の皆さんで取ったもの」
と選手がマイクを通して多くの人に伝えましたね。
成功したことは、皆さんのおかげ、自分たちが力を出せたのは皆のおかげ。
ここにも礼節を感じます。

沖縄こそ、本年はいろいろありました。
県民がひとつになることが、絡まる糸を正しくさせる一番のもの。
興南パワーは、沖縄に大きな力を与えることになるでしょうね。

ワールドカップサッカーチームといい、高校野球といい、元気のない日本にスポーツ界の応援が続いています。応援ばかりされるのでなく、芽を出していかなくてはなりませんね。
民主党の党首選も、少しはスポーツ界の爪の垢をいただいたほうが良いかもしれませんね。

8月21日 お祭り

August 21 [Sat], 2010, 6:43
本日、新聞チラシで足利市の冨田地区祭りが目にとまりました。


足利フラワーパークがある地区ですね。
パークと共催で地元の方々がお祭りを繰り広げるそうです。
手作りの本来のお祭り、地域の活性化や地元の絆を広げることができそうですね。

高齢者の所在が確認とれないと騒がれる時代に、学ぶべき取組ですね。
広告なく、新聞チラシにしてしまう覚悟が伺えます。
成功をお祈りします。

8月20日 読書の宿題

August 20 [Fri], 2010, 6:22
子どもの夏休みの宿題で、本を20冊読んで感想を短く書く、なるものがあります。
もちろん、読書が宿題というのには、いろいろ異論もあるでしょうが、本を読むということの重要性という観点では、うなずきもあります。


私の子どもは何故か?本嫌いでした。
本を読まないので?事象を他人に説明するのに意味不明となったり、作文も苦手です。

ところが、この4月に入学してから、本を毎月5冊読め!と先生の掛け声で、嫌々読み始めると、徐々に本の楽しさがわかってきたようです。(少しだけ)
夏休みに20冊とは・・・2日に1冊のペースですね。
これは難しいだろうと思っていると、できるだけ薄くて面白そうなものを見つけてきます。

あと8日というところで、残り6冊まできたようです。
話すことも徐々に表現が良くなってきたような気もします。
本の話も、若干、笑顔で話せるようになったようです。

子どものうちは、嫌でも経験させることで目覚めたり、自身の中の気づきを誘いますね。
子どもたちが、口を揃えて 
「夏休みは嫌いだ」といいます。 何故?
「やることが多すぎる」とのこと。
一年一年、夏休みを越しながら、新たな自分を見つけて、成長をしていくようですね。

それって、子どもたちだけじゃないですね。

8月19日 オリオンサザンスター

August 19 [Thu], 2010, 6:29
オリオンビールが大好きというのは以前のブログに書き込みました。
・・・・が!
なんと、オリオンビール サザンスターという限定品を見つけしまいました。


これが、なんとも美味しい!!
オリオンよりもサラッとしていて夏気分満点です。
探してみてください、そう簡単に見つかりませんよ。

暑さ満点だと、ビールですね。
ビールの売れ行きが最高潮なのも理解できます。
これほど暑いとビヤガーデンにも行きたくありませんね。暑くて。

お風呂上りにエアコンがきいたところでグイット一杯のど越し爽やか!
・・・・となると自宅になりますね。
ちょうど夏休み、子どもたちの動向も、酔いながら?わかるし、一石二鳥かな?
妻の目も籠の中で一安心?

8月18日 コンビニ戦争

August 18 [Wed], 2010, 5:51
私のコンビニ利用は決まって早朝が多くなります。
やはり便利ですね。
ちょっとした食事や飲み物は、大抵コンビニで済んでしまいますからね。
私の住む地域では、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートでしょうかね。

そこで少々、コンビニ探偵団ならぬ、簡単な比較をしてみました。


左からセブンイレブン、ローソン、ファミマ

王者セブンは、ATMや店舗内配置は見事、他に比べて整然としています。
ローソンは、セブンに比べて、品揃えは圧倒的に多いですね。
ごはんやパンなどだけでなく、飲み物やお菓子までローソンはセブンに大きく差をつけています。

ファミマは、低年齢層を摑まえていますね。
デザート的なものや子どもの喜ぶものが多いようです。

セブンのPB強化は、企業努力として素晴らしいものがあります。ただ、私のように決まったものを買わないものには、ちょっと物足りなさを感じます。
ローソンは品数は満足できるのですが、どうも店内が雑然としている雰囲気が印象としてあります。
ファミマ戦略は、たまに行きたいなと思わせる可愛らしさが良いですね。ただ、やはり店内の雑然さが気になります。

それでも、コンビニ戦争時代、各店舗での独自性が勉強になります。
とても面白い企画や新開発品の投入だけでも、世界に誇るコンビニ大国日本を感じますね。

より一層のコンビニ改革に期待します。

8月16日 自律神経

August 16 [Mon], 2010, 6:36
おくり盆の日となりました。
暑さの中、仏様もさぞ大変だったでしょうね。
涼しそうな写真が、ちょっと気分的に良いかな?




気分を変えることは、とても大切なことです。
人間の自律神経は凄いもので、自身の気持次第で体を熱くしたり、冷やしたりするようです。
この自律神経こそ、自身で鍛えられるそうです。

仕事や会社にも自律神経がありそうですね。
さまざまな事案の見る角度、観点によって大きな差が生まれます。
特に自律神経の根本は社長。
自律神経を支える副交感神経が社員。
両方のバランスをいかにとるかが重要ですね。

人間の体と同様に、会社を見つめれば良いのかな?
栄養を蓄え、鍛え、考え、休み、・・・・やはり同じでしょうね。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:中田 裕久
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:栃木県
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画-サスペンス物
    ・読書-竜馬がゆく   他は松本清張
    ・スポーツ-下手なゴルフ/スポーツジム
読者になる
2010年08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像kんjk
» テスト (2015年09月29日)
アイコン画像脱洗脳報道なら副島隆彦の学問道場
» 6月1日 骨太の方針 (2014年06月06日)
アイコン画像中田 裕久
» 1月19日 おさな妻 (2014年05月19日)
アイコン画像金太負けるな
» 1月19日 おさな妻 (2014年05月17日)
アイコン画像ジャッカル
» 8月15日 数学は文学 (2013年08月15日)
アイコン画像中田 裕久
» 6月17日 初孫 初対面 (2013年07月10日)
アイコン画像可愛いですね!!
» 6月17日 初孫 初対面 (2013年07月10日)
アイコン画像斎藤幸宏
» 1月21日 おかげさまで (2013年01月31日)
アイコン画像中田 裕久
» 10月22日 危険箇所 (2012年10月22日)
アイコン画像とある市民
» 10月22日 危険箇所 (2012年10月22日)
月別アーカイブ