7月31日 議員の苦悩

July 31 [Sat], 2010, 6:54
米粉で作った苺ロールケーキ。
ふんわりとした食感と口の中で溶けていく苺クリームは絶品ですね。


米粉の活躍はスピードアップしてますね。
今後に期待です。


ある議員さんと語る機会をいただきました。
それにしても、議員さんは大変ですね。?何が大変か?
それは、やはり選挙でしょうね。

4年に一度の審判は重いですからね。
その審判基準が、昔からの慣習で「冠婚葬祭の出席数」や「どぶ板処理」という,本業とは少し離れたところに重きを置かれると大変なもののようです。(もちろん、これが好きな議員も少なくないでしょうね)
本来の行政監視や決算、政策立案、将来設計などが審判基準としてあるべきでしょうね。

最近の政党政治が華やかなので、県や市町村でも政党流行です。
本来は各々の議員の資質や能力、実績に着目しなければいけませんが、政党名で簡単に整理されてしまう場合も少なくないでしょう。
県、市町村議員などは、政党というよりも個人が活きることが重要なのでは?

議員歳費にも頭を抱えているようです。
世間の風評は、下げろ下げろの嵐。
ところが、当の議員たちは、冠婚葬祭からお付き合いにと、本業の費用よりも別物が重く圧し掛かり、下げろコールに口を閉ざさるえないといったところ。

追い討ちは、議員定数削減。
定数削減は、命取りの世界でもあるようです。
議員数が多いのか?少ないのか? ことの本質が問題かもしれません。

このように議員への圧力とも言える声が大きくなったのは、議員と市民の信頼関係欠如が挙げられますね。
ただ、信頼関係が何によって成り立つのか?
一方では、地縁を望み、ある一方では政策を望み、他方では権威を望む、・・・・・等々。

議員のあるべき姿、求める姿、あるいは、議員とは何か?を今一度定義するべきなのか?
市民ニーズ、報道ニーズが変化する中、悩める議員さんたち。

ふと、同席者が
「4年働いて達成できないものは、何年やってもできないでしょう。」
・・・・思わず我に返りながら、別の話題を探すのに苦労しました。

米粉は、従来の用途から、新しいエリアを開拓しながら成長していますね。
米粉展開の発想や努力は、私たちの食に新しいニーズや夢を提供していきます。
ニーズを与えられるのでなく、創り出す米粉。
米粉議員に一票投票!

7月30日 赤い空

July 30 [Fri], 2010, 6:41
午前4時の空が赤いのに驚きながらも目が離れませんでした。
写真だと夕焼けと勘違いするところですね。


太陽の光の「青の波長と赤の波長の違い」で起こる現象だと、理論を出すと寂しくなるほど「美しい赤」、というよりも「美しい朱」と表現したほうが良いかもしれませんね。
燃え上がる中にも美しさを併せ持つ景観に強く心を凛とさせてくれます。

同じような場面が脳裏をよぎります。

日本中を熱くさせたワールドカップ、燃える日本選手に美しさを感じます。
白球を無心必死に追う高校球児のほとばしる汗。
批判を浴びながらも懸命に技をつくした横綱白鵬の涙。

不景気に立ち向かう町工場の技術師魂。
懸命な子育て中の母親の笑顔。
背の丸くなったおじいちゃん、おばあちゃんの支えあう手。

どの場面も、朝焼けの、燃え上がりながら美しさを発しているように見えます。

自らに今一度問いかけます。
お前に、その姿があるか? と。

駆け抜けた朝風に私の返事を持ち去られたようです。


・・・・・実は、3時起床でした?!

7月29日 牛丼戦争

July 29 [Thu], 2010, 7:01
デフレ牛丼を4ヶ月ぶりに食しました。
250円。美味しいですね。



某うどん店の小盛うどんが、290円ですから牛丼の安さが際立ちます。



牛丼戦争は、元祖吉野家が独り負け。他は価格低減に先駆けて量販したことで黒字勝ちとなったようですね。
すき家は、地元にもありますが、確かに家族連れが多く、吉野家はサラリーマン、労働者中心の客層です。
すき家の店舗雰囲気は、その内装に気を配りながら、食卓重視の席配置をしていますね。
牛丼食べるのも、雰囲気が重要ということです。

狙う客層によって、さまざまな戦略が必要になりますね。
牛丼重視だけでなく、さまざまな品種を並べて狙う客層ニーズを前面に表現します。

なるほど、これは仕事の参考になります。
・・・独り納得しながら牛丼をかきこみました。

7月28日 YELL

July 28 [Wed], 2010, 7:02
早乙女愛さんが米国でお亡くなりになったと新聞で知りました。
「愛と誠」ドラマで一躍有名になった早乙女さんは、出産を機に引退されていたとのこと。
ドラマはあまり観ませんでしたが、ほぼ同じ世代ともあってTVで見かけると目が追う存在でした。

ご冥福を心からお祈り申し上げます。


同じ世代といえば、辻本清美議員が社民党を離党しましたね。
国土交通副大臣に就任して、さまざまな難題を前原大臣とともに直面、打開した積み重ねが、彼女のやる気を押し上げたのかなと思います。
野党で政権や与党の指摘も大事なことですが、自ら変革できるという立場でなければ、と思い切ったのでしょうね。

辻本議員の今後に期待したいと前向きに捉えたいです。


同じ世代といえば、佐藤ゆかり議員。こちらは自民党。
衆議院から参議院へ移り、経済学者としての本領を発揮するときがきたようです。
自民党らしからぬ雰囲気と切れ味の良い評論は同世代として学ぶところですね。

今後の日本経済復活に力を込めて期待大です。


同じ世代といえば、バラク・オバマ米国大統領。
凄いですね、同じ世代とは思えません。
米国だけでなく、世界を動かす立場となった同世代に、・・・・

期待したいなどと言うのもおこがましいですね。


いつの時代にも、有能な方々がいらっしゃいます。
一人ひとりに輝く何かがあるはず。
何かな?といち早く見出せれば、皆、素晴らしい活躍ができるはず。
早咲きあれば、遅咲きあり。
きっと、誰かのためになっていますね。

私はかなり遅咲きのようで、いまだに花が開く兆候もないまま。
もしかすると、開いた花に気づかず、もう落ちてしまっているような・・・。

同世代の皆さんにYELL!





7月27日 新子から学ぶ

July 27 [Tue], 2010, 6:26
知り合いのお寿司屋さんに「新子」が入ったと聞きました。
新子?って知らない、・・・・何だそれ?
ということで紹介ネタにすることにしました。


これが新子だそうです。
コハダというのは知ってますね。よくしめたコハダといいます。
なんでも、新子ーコハダーナカズキーコノシロ という順に成長する魚のことだそうです。
コハダの子ども版で有名な高級食材とのこと。

1貫で3〜4匹使うそうで値段も高いようです。
成長する前のほうが希少価値になるとは優れものですね。


最近、よく聞く話?というよりも昔もあったでしょうが、
「最近の若者は・・・・・・」と激励にも似た落胆色濃い話が聞こえてきます。
そういえば、私も昔は年長者から、名指しされなくともご指摘された記憶があります。
そのおかげ?で救われたこともあれば、卑下して小さくなる気持もありました。

最近の若者は小粒だ、深く考えてない、間違ってる・・・・今に始まったことではありませんね。
当時の自分を振り返ると、そう言われないため頑張ろうと決したことよりも、その評価を甘んじて受け入れ、右往左往したことのほうが多かったようです。

それでも時が経つにつれ、自分自身に少し自信がつくことが増え、少しずつ自分の力を試すことへの勇気にも繋がっていったような気がします。

叱咤激励という言葉があるように、叱咤しながらも激励することが大切なのかなと思うようになったのは、年長者の立場になった頃からですね。
年長者となった限りは、老害というくくりに陥りやすいものです。
次世代に、もっと勇気と自信を伝えることと、そのために必要な叱咤激励を心がけたいなと思います。

若者の特権と成長の源である自由闊達と破天荒を応援したいですね。

やはり、コハダより新子のほうが美味しいようです。

7月26日 冷風器

July 26 [Mon], 2010, 7:03
先週の雷で、会社の私の部屋だけ、エアコンが壊れました。
メーカーサービスも同じような事案が立て込んでいるらしく、28日まで修理に来れないとのこと。
この暑さですから、堪りません。

そこで、リースの冷風器を借りました。


片方の筒から冷風が・・・・もう片方から熱風!が・・・。
しかも冷風は局所効果です。

工場等で使うらしく音も、なかなかですね。
贅沢は言えませんね。
ただ、今週は私の仕事が大混雑しており、試練のときと思い熱風器・・・いえいえ冷風器とともに奮闘する覚悟を決めました。そう思うと何やら涼しく感じるし、音も波の音のように聞こえ勘違いに陥ります。
暑さも仕事も踏ん張りどころかな。

7月25日 フリーズ食品

July 25 [Sun], 2010, 7:41
先日、あるTV番組で「フリーズスウィーツ」なる特集をしていました。
特にパンは、家庭でも挑戦できるとあって目を見張りました。
カレーパン、クリームパン、チーズ蒸しパンがとても美味しいとのこと。
早速、購入して自宅で試しました。

フリーズされたカレーパン
クリームは、確かに冷凍にしたほうが美味しい!
チーズ蒸しパンなど食べたことがありませんでしたが、チーズケーキのよう。
写真のカレーパンは、カレーが絶妙の味。

同じ食べ物でも、ちょっとした工夫でこんなに違うものとはびっくりですね。

それにしても暑い!
こんな暑い日が続くと、フリーズされた食べ物が欲しくなりますよね。
一度お試しあれ。

7月24日 雷とろうそく

July 24 [Sat], 2010, 7:31
昨夜の雷は凄かったですね。
自宅で停電が何度も続き、ろうそくを出して明かりにしました。


ろうそくの明かりはとても和みますね。
それでも雷音は激しさを増すばかり。
豪雨と暴風がバックコーラスをしているようでした。

早朝、会社に着くとすぐに電気系統に問題ないか調べました。
何と!私の仕事部屋のエアコンだけが雷被害にあったようです。
電源を切ったり、ブレーカーを切ったりしても動きません。

7時を過ぎたころには日の光が強くなってきました。
もう、着替えが必要かなと思うほど汗だく状態。
きっと、この地域でも同じような被害が出ているんだろうなと思いました。

私が小学生のころでしょうか?気温が30度を超えると、ニュースで「今日は猛暑です」と報道されていた記憶があります。それから40年前後で38度前後が猛暑となりました。
この先、40年後は46度になるんでしょうかね?私は生きていませんが、この先のことを単純に考えても、今何とかしなくてはいけないでしょうね。

7月23日 空洞化の音

July 23 [Fri], 2010, 7:09
不思議な光景でした。


2車線道路沿いにある駐車場。
何故かその前に電柱と看板柱が堂々と。
?どうやって駐車するのかな?

最近の日経新聞に企業の海外進出、生産拠点移設記事が増えているのは気になるものです。
国内では中国、東南アジアの旅行者受け入れ整備が、観光地から都内各所で加速しているようです。
いわば、国際化?する日本が本格的になってきた?
と、感じるよりも、内需回復の限界が見えているのかなと映ります。

十年ほど前から心配された空洞化が足音を忍ばせず、堂々とやってきたということでしょうね。

ようやく腰を上げた感のある中小企業庁。
中小企業の合併を促進しやすくするしくみ作りに来年度着手の記事に遅すぎる感がある中、それでもようやく着手することには評価できますが・・・・。
人口減少、空洞化に伴う企業数の適正化と雇用確保は国にとっても大命題。
スムーズな新しい時代への移行が模索されます。

心配なのは、しくみはできたが利用できないと困りますね。
的をはずさず、しっかり駐車できる??・・・・いえいえ、しっかり運用できるものを期待します。

7月22日 モロヘイヤ

July 22 [Thu], 2010, 7:12
モロヘイヤご存知ですか?
実は私は知りませんでした。今では一般的な野菜だそうですが、原産地はエジプトといわれ、クレオパトラも好んで食べていたという説もあるそうですね。
先日、知り合いのお店でモロヘイヤを混合した蕎麦のようなうどんのようなものを頂きました。
美味ですね。


私では考えつきません。流石はプロの料理屋ですね。

暑いです!
私は冷房があまり好きではありません。
ところが、この気候はさすがに我慢できずに冷房スイッチに手を出します。
1年経過するごとに暑くなっているような気がします。

当社の仕事は屋内現場が主力です。
作業する社員には、「休みを取れ、水分を欠かすな・・」と毎日声を掛けます。
それでもこの暑さには何とも・・・・。

今朝のニュースで「運動中止」発令が出ていると聞いてびっくり。
群馬県、埼玉県のようです。
流し見したので正確かどうか定かではありませんが、初めて聞いたような気がします。

この年齢で初めての体験ばかり積み重なります。
モロヘイヤを見ながら、「お前もまだまだ」と自身を律するところです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:中田 裕久
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:栃木県
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画-サスペンス物
    ・読書-竜馬がゆく   他は松本清張
    ・スポーツ-下手なゴルフ/スポーツジム
読者になる
2010年07月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像kんjk
» テスト (2015年09月29日)
アイコン画像脱洗脳報道なら副島隆彦の学問道場
» 6月1日 骨太の方針 (2014年06月06日)
アイコン画像中田 裕久
» 1月19日 おさな妻 (2014年05月19日)
アイコン画像金太負けるな
» 1月19日 おさな妻 (2014年05月17日)
アイコン画像ジャッカル
» 8月15日 数学は文学 (2013年08月15日)
アイコン画像中田 裕久
» 6月17日 初孫 初対面 (2013年07月10日)
アイコン画像可愛いですね!!
» 6月17日 初孫 初対面 (2013年07月10日)
アイコン画像斎藤幸宏
» 1月21日 おかげさまで (2013年01月31日)
アイコン画像中田 裕久
» 10月22日 危険箇所 (2012年10月22日)
アイコン画像とある市民
» 10月22日 危険箇所 (2012年10月22日)
月別アーカイブ