10月30日 夜の街

October 30 [Fri], 2009, 7:28
昨日、久しぶりに先輩にお誘いいただき夜の街を散策しました。
私は日頃、夜9時〜10時には就寝していますが、さすがに先輩と二人ですから帰りますとも言えず、最後までお付き合いしました。

やはりびっくりしたのは、どの店も閑古鳥がいたことですね。
80歳を過ぎたおばあちゃん二人で営む焼き鳥屋さん、美味しいのと安いのにびっくりました。
お酒(結構頂きました)と焼き鳥で1,500円。
次のもんじ焼きを出す高齢?スナックも1,500円。
最後のまんじゅうを出す中齢?スナックはご馳走様でしたので料金不明。

夜のお店は暗いですね。大きいまんじゅうです。
ご馳走していただいた上に、いろいろとご助言をいただき感謝の時間でした。
それでも、
「カラオケ歌え、歌え」と私に言いながら、先輩は10曲ほど歌い、私は1曲でした。
その1曲も早く終われとせかされ?ながらの宴席となりました。

久しぶりに先輩に甘え?させていただいた貴重な時間となりました。

10月29日 クスリ

October 29 [Thu], 2009, 7:29
体の不調を和らげ(ごまかし?)ながら休むことの許されない日々を過ごします。
こうした状況下の方々にはお勧めな市販薬があります。
特に激動の中小零細企業経営者にはお勧めかな?

まずは「アリナミン」です。
写真はAですが、もっと効力があるのはEX。

飲んでみると30分後くらいから体が元気になってきた実感が味わえます。
疲労やだるさ、頭がスッキリしないとかには最適ですね。

もうひとつは、へパリーゼプラスです。
これもアリナミンと同じような効果がありますが、お酒の席が多いときにはこれがグット。

薬に頼らないのが一番ですが、時が待ってくれない、時節柄大きな風や壁と戦うことが常時、という方には特効薬かもしれません。

飲まなくて大丈夫という方は常備しておく必要はありません。
飲むより飲まないほうが良いのに決まっていますね。
ちょっとくらいの辛さは食事や休日が一番の薬ですからね。

許容能力を超えている方、人間的圧力の限界を超えている方、精神不安定が体にも影響している方、笑顔が消えた方、暴発しそうな方・・・私か??
是非、お試しあれ!

10月28日 星の王子様

October 28 [Wed], 2009, 6:18
「砂漠が美しいのは、 どこかに井戸をかくしているからだよ」

名言ですね。
星の王子様という本は素晴らしいですね。
サン・テグジュペリ というフランスの作家なのか?飛行家なのかな。
1900年生まれで1944年に飛行機で飛び立ち消息を絶ったそうです。

「かんじんなことは目に見えないんだよ」

も名言。
ふたつとも共通してますね。
砂漠にしても、かんじんなことにしても、人間とその心を表現しているようです。

心で見ることの大切さを伝えながら、人間の崇高さを教えているような気がします。
仕事にしても、まちづくりにしても、ひとづくりでも、心の目を養うことが大切ですね。

複雑化した社会だからこそ、真を見極めることが必要なのでしょう。
星の王子様は、子どもたちのためにだけあるのではないのですね。

ちなみに作者のサン・テグジュペリが消息を絶ったのは、ドイツ軍に撃ち落されたと考えられているようです。

正に1944年。
空に散り、輝く星の王子様になって現在もたくさんの人々に心の教えをしているのですね。

10月27日 ブランドと夢

October 27 [Tue], 2009, 7:25
ブランドという言葉はここ数年で飛躍的に使われるようになりましたね。
企業だけでなく、自治体や教育、福祉の分野でも特化する何かを合言葉として推進しています。
栃木県でも、佐野市でもブランドを強く意識したまちづくりを考えています。
もちろん、当社でも新規事業であるリユース事業はブランド化と思っています。

昨日、TVでブランドについての番組があり注視しました。

目指すブランドに愛することができることが最大の条件。
愛情を注ぎ育てることが、その価値を高めます。
そのブランドは使用対象者(企業で言えばお客様)にとって喜びとなりますね。
価値を高めるブランド推進者は、現場力や提案・案内力が相互に力を合わせ補完しながら推進します。

もし、悲しませることになったら(クレーム)ブランドを支える全員で真摯に対応すること。
ブランドを支えるのはトップから現場までの全員力ですから。
言い訳はブランドの失墜にもなります。

人口減少社会が到来してブランドに接する人のパイは減少しますね。
だからこそ、いかに接する人々の心を掴むかをその場、その場で、真剣に魅力を引き出す努力をしなければならないでしょう。

そして何より、ブランドはどこにあるか?を探し求めることなのでしょうね。
もうひとつ忘れてならないのは、ブランドは使う側が評価するということ。

そんな仕事は夢を育てるようなものですね。
昨今の不景気にあっては、夢を語ることさえ息苦しくなっているような気がします。
夢=ブランド=仕事となるような何かを捜し求めたいですね。

もちろん、当社はリユースをブランドと位置づけたいと思います。

10月26日 ポケモン学

October 26 [Mon], 2009, 7:19
随分ブログ更新していなかったのは夫婦喧嘩の影響ではありません。
単に出張が続いたので書き込む時間がなかっただけです。
言い訳がましいかな?

その後、夫婦喧嘩は?といわれても私ひとり相撲なので自分でナントカするしかないわけです。それでも時間の流れがその色を薄くしてくれているのは確かですね。
状況が変化したら、そっと?ブログに書きますね。


昨夜、子どもが昔から集めていたポケモンの指人形が並べられました。
いつ?こんなに集めたのかと思うほどの量。
一つひとつに思いがあるようで大事にしているようです。

一つひとつのキャラに性格、武器、生まれた由縁があるそうで作者には脱帽ですね。
子どもは、その一つひとつを何かの違いで箱に分けて管理しているそうです。
50は超える数のポケモンを一つひとつ見分けながら、いくつかの箱に分けています。
その違いは何?と聞くと「まあね」と答えません。
その人形を使って戦いをするようです。
その戦いはいつも同じ箱のグループが一つの仲間だそうです。
子どもの行動は面白いものですね。

私たち大人の社会でも、ポケモン管理のようにある種、分かれていますね。
会社でいえば、技術、営業、経理、・・・・。
大きな波が襲う現在、別のセクションであっても力を合わせ立ち向かわなければ波に呑まれてしまうでしょう。自分のセクションが良ければ、別のセクションを助けられる余力も生まれます。

ポケモンにも一つひとつに弱点があるそうです。
それでも他のポケモンがその助けに入り、仲間として助け合うそうです。
今後の中小零細に最も必要なことかもしれませんね。
いや、会社だけのことではないかもしれませんね。
地域、まち、・・・・すべてに。

10月21日 夫婦喧嘩

October 21 [Wed], 2009, 7:31
夕陽がきれいな昨夕でした。
写真では、はっきりしませんが太陽がくっきりと存在感を示しています。


朝日は胸躍る活気をみなぎらせ、夕陽は心落ち着く安堵感を生みますね。
両者とも共通するのは、心のクスリになっていることです。

現在、夫婦喧嘩中。
今回は私が一方的に怒っています。
もちろん、言い争いとかする喧嘩ではありません。
心の内のわだかまりです。
原因は申しませんが、まだ喧嘩する気が残っていたことに驚いています。

数日前、子どもたちに、間を取り持ってよとお願いしたところ
「やだよ」の一言。
子は鎹(かすがい)を逆手に取った自分に反省でした。

とにもかくにも、神経戦は続いています。
昨夕の夕陽に心を静めながらも、心が沈んでいる自分に気づきます。
夕陽が少しクスリになったかな?

この戦いの行方は数日後ご報告しますので?

10月20日 酒飲み

October 20 [Tue], 2009, 6:02
お土産で泡盛を頂きました。
別業界の方々から複数本もいただくと、私は酒好きだと思われる節があるような?
それでもありがたくというか、・・・ヨダレが垂れるほどうれしく頂きました。

酒を飲む強さが年齢とともに変わっていくのが身にしみます。

20代 ガンガン!ゴーゴー!     時間 無制限
30代 ドッシリ・・・ガッシリ・・      時間 午前2時アウト
40代 スイスイ・ヨイヨイ・ネムネム?時間 午後9時アウト

40代後半にして、午後9時30分にはアウトしていないと次の日に影響有です。

ゆっくり楽しみながらという酒を味わったことのない私は、
・・・・・・・・本当の酒の味がわかりませんね。

ほどよく飲んだ経験のない私は、
・・・・・・・ほど酔い具合がわかりませんね。

飲んで記憶がなくなると言っている私は
・・・・・・・酒を飲む資格がありませんね。

社員や後輩には、酒を飲んだら笑顔、笑い話に終始せよと教えています。
くだを巻いたり、怒ったりすると酒は脳を通ってしまい悪酔いとなりますね。
どうしても笑顔と笑い話にならないときは、泣くか走るか?が最低のマナーでしょう。
皆さんの周りにも同じような人いませんか・

そして最後に、
酒は百薬の長というのに、万病の元になる飲み方はやめたいものですね。
お土産ありがとうございました。

10月19日 HACHI

October 19 [Mon], 2009, 6:33
先週末に地元法人会主催の地域貢献活動がありました。
毎年、映画を決めて無料で公開しています。
私も会員ですので場内整理にいそしみました。

本年の映画は「HACHI」リチャードギア主演の映画です。
日本ではおなじみ作品。
忠犬ハチ公のアメリカ版ですね。
つい数ヶ月前には映画館公開していたものだけに、会場は多くの市民が鑑賞しました。

係をしながら横目にしていました。
ハリウッドに秋田犬主演!といった感じです。

映画の中で、リチャードギアがハチにボール投げ遊びを教えているシーンがありました。
ハチはどう教えてもボールを追ってくわえて戻ることができません。
あるとき、そのことを知人に話すと、その知人は
「秋田犬は、ボール遊びに意味を感じていない、あなたとの関係に重要な意味を感じているよ。あなたのことをとても愛しているようだね」と言いました。(正確ではありませんが)

その現れが駅前で主人を待つ姿になっているようですね。
ギアとハチの間には、いろいろな遊びや楽しみよりも心の絆が存在するのですね。

地域の絆、人の絆が薄れる現代、ブーメランとなる映画で日本元来の良さを感じさせる映画となったような思いとなりました。
感謝。

10月18日 半生レバー串

October 18 [Sun], 2009, 6:22
先日、友人に誘われラーメン店という名の居酒屋に入りました。
そこで頂いた「半生レバー串」は絶品でした。
なんで?ラーメン店なのに、と思われるでしょうが今は何でもアリの時代。


4人ほどだった客が帰るときには13人が来店すると予約が入り、大繁盛ぶりのようです。
場所も片田舎。
恐るべし・・・・?

客層によって店の調理品を七変化する応用力?で品数はラーメンの種類を遥かに超えて30種類はあったように記憶しています。
おじちゃんとおばちゃんで経営しているとは思えないほどのバイタリティ。

どんな仕事でも応用力が必要な時代になったなとレバーを食べながら感じました。
当社でもリユース事業部を立ち上げ、起死回生を図るべく努力が続いています。
日々、応用力が必要とされ、的確な判断が求められます。
お店の品書きを見ながら、当社の努力は負けてるかなと反省した宴となりました。

・・・結局、ラーメンは食べずに店を後にしました。

10月17日 ふうせん植物

October 17 [Sat], 2009, 6:31
昨日のブログは長すぎました。反省。
言いたいことがうっぷんのように出てしまい的が広がりすぎましたね。再度反省。
今後は気をつけましょう。


さて、珍しい植物を頂きました。
ふうせん・・・というものだそうです。


ふうせんみたいに膨らんでいます。
触るとやわらかく、トゲトゲしてそうですが痛くありません。
このふうせんが割れると種が散り、また芽を出すそうです。
何十年も生きてきて、初めて知りました。
感謝。

いくつになっても学びはありますね。
仕事にしても、まちづくりにしても常に能動的であれば学びを呼び込めます。
すべてわかってるよ、という姿勢では学びが逃げていきますね。

年を重ねれば余計に学びが逃げやすいようです。
知っていなければ恥ずかしいとか、間違ったらどうしようという守りの姿勢となります。
またあるときは、知っているのに知らないふりをするなんてこともありますね。

私も人生半分以上を過ぎていますから気をつけないといけません。
たくさん知りたいことや経験してみたいことがあるということをふうせん?ナントカ?を見ながら、自身に言い聞かせる機会になりました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:中田 裕久
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:栃木県
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画-サスペンス物
    ・読書-竜馬がゆく   他は松本清張
    ・スポーツ-下手なゴルフ/スポーツジム
読者になる
2009年10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像kんjk
» テスト (2015年09月29日)
アイコン画像脱洗脳報道なら副島隆彦の学問道場
» 6月1日 骨太の方針 (2014年06月06日)
アイコン画像中田 裕久
» 1月19日 おさな妻 (2014年05月19日)
アイコン画像金太負けるな
» 1月19日 おさな妻 (2014年05月17日)
アイコン画像ジャッカル
» 8月15日 数学は文学 (2013年08月15日)
アイコン画像中田 裕久
» 6月17日 初孫 初対面 (2013年07月10日)
アイコン画像可愛いですね!!
» 6月17日 初孫 初対面 (2013年07月10日)
アイコン画像斎藤幸宏
» 1月21日 おかげさまで (2013年01月31日)
アイコン画像中田 裕久
» 10月22日 危険箇所 (2012年10月22日)
アイコン画像とある市民
» 10月22日 危険箇所 (2012年10月22日)
月別アーカイブ