5月30日 挑戦と発見

May 30 [Sat], 2009, 6:58
すきやのうなとろ丼は効きますね!
休日のない、現場にも出る私には食べることが重要ですね。
でもカロリー取りすぎ!

ある建物で床に穴が複数空いているとのお話があり調査することとなりました。
現場へ到着するとコンパネ上にクッションフロアが張られている上に太い針ほどの穴が床のあちこちに点在しながら数十箇所。
穴の周りにおがくずのような粉が溢れています。

床の上に1,2匹の小さな虫が死んでいました。
虫を取ろうとすると、なんと動き出します。(死んだふりをしていたのです!)
この穴は虫か??と。
クッションフロア切断し、めくるとコンパネにも穴が!
こんな固いものを貫通するほどの虫?

虫を捕獲して会社で調べると・・・・
「ヒラタキクイムシ」というコンパネや建材などの中に産卵する虫だそうです。
除去方法を調べて安心しましたが、近年の建材系に化学物質排除の動きがこうした副産物を生みやすくしているのかなと思いました。

実はこれもリユース事業部(新規事業)を開設したおかげで勉強になったものです。
新しいことに挑戦することで新しい発見を生み出しますね。

うな丼は私にとって新しい挑戦でしたが、むねやけするのでもう食べないほうが良いということを発見?できました・・・・・・・・??

5月29日 党首討論

May 29 [Fri], 2009, 7:56
サラダラーメンという不思議なものです。
様々な食材のあわせで新しい味を作り出す、素晴らしい一品ですね。
党首討論などで、そんな工夫ができないものでしょうか?

先日の党首討論は政治不信を助長するものとなりましたね。
社会保障や国際課題、教育等々の重要政策やこの国をどのような方向に導いていこうとするのかという国会議員ならではのトップ討論が欲しかったなと思ったのは私だけではないでしょうね。

こうした情景は地方やまちにも悪い影響です。
地方の首長・議員選挙などで相手の誹謗中傷合戦になったり、無政策選挙が横行することがありますね。

もっと言えば、子どもたちがあの映像を見て何を感じるかです。
麻生さんや鳩山さんは、子どもたちは名前も立場もよく知っています。
現代社会ではテストにさえ出ます。
国のトップ討論の内容や悪烈なヤジは、教育上の観点からもR指定する報道でしょう。

大人が社会を本気になって変えていこうと努力する姿を見せなければ、子どもたちは未来に希望も持てません。いまだに自殺者が増え続けている社会を子どもたちに渡せるはずがありませんね。

こうした時代だからこそ、私たち選挙権を持つものの責務が大きくなるでしょう。
投票するということ、人と成りを見極めること、耳障り良い政策でなく本質を考えること、自らの意志で決定すること、といった行動が正しい政治家を生み育てることになるはずです。
現在の政治に不信をもつことになったのも選挙権を持つ私たちが作り出したのでしょう。
だからこそ、選挙権の責務を知ることが、明るい豊かな未来に直結するのかもしれませんね。

5月27日 花力

May 27 [Wed], 2009, 7:32
元気のない花だったのですが、こんなに元気なりました!
名前がわかりませんが、なかなか花が咲かず、話しかけても返事もしなかったことが嘘のようです。1週間ほど前から急に咲き乱れ始め、いままでのうっぷんを晴らしているかのようでした。
あきらめないことは大事なことですね。

最近の朝礼で読んだ職場の教養に「働けるということ」がありました。
当たり前のように会社に行くことが普通のことではないということです。
不況、人員整理、赤字決算、倒産が日常茶飯事という現在。
働く姿が最も人間らしく、仕事をしているから生活に張りが生まれます。
働けるというありがたさを深く意識して精一杯働き抜こうという内容でした。

心からうなずける内容でした。
私のような経営者は、感謝と同時に精一杯働ける環境を構築し、万全を期さなければなりません。そういっても簡単にはいかず、不況下で削がれてきた体力とのバランスを保つという苦悩の日々が続きます。
昨今、経済見通しを景気の底が打ち上向きとなった、という報道がありました。
もし、そうだったとしてもこれからが勝負でしょうね。

今後、景気が上がり調子になったとしても、以前とは全く別の次元となります。
同じ形を取りもどすことは会社にとっては死を意味するでしょう。
これからの時代に沿う、新しい形を模索する長い戦いの始まりを感じるこの頃です。

冒頭の花と同じように、あきらめない強い花力を自らに映すように。

5月25日 議員への期待

May 25 [Mon], 2009, 6:58
またまた、コスモスが大きくなってきました。
写真には見えないでしょうが新たに小さな芽が3つでています。


昨日アップしたと思ったものが残ってしまっていたので再アップしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜日? 早朝出勤で終日、現場とその間に会義とは気持がいいですね?!
昨夜のPTA総会の疲れが冷めやらない中、家族の熟睡する寝息を聞きながらの出勤となりました。

最近、毎日地元新聞を飾るのが「県財政再建プログラム」という財政緊迫による補助金削減計画案です。財政破綻を避けるための聖域なき構造改革とでもいうべきでしょうか。

市町村や各種業界からは悲鳴にも近い批判が相次いでいます。
しかし、県職員給与カット、大幅人員削減まで打ち出したうえでの苦渋の選択です。
市町村や各種業界が再考を求めるところもあるようですが、お金がふってくるわけでもありませんから、選択と集中をするしかありませんね。

実行しなければ、あるいはすべて受け入れて天命?を待つか などという判断はできません。
県民一人ひとりが主体的に考え行動しなければならないでしょうね。
最近の各種団体総会ばやりですが、その総会の中でも話題に上るほどですからね。
事の詰まりに、出てくるのは県議会となります。
議員定数が多い、報酬削減が甘い等々の胸のうちが湧き出ます。

これから県民に痛みを共有させるとすれば、総予算枠を踏まえる積極的自律が望まれるでしょう。それでも当県は、そんなことに気付かない議員団ではないと確信しています。(願ってる?)
既得権域を守る時代が終わりを告げ、権域を変革し県民主体に変えることができる議員の方々に大きな期待をします。

5月22日 コスモスと仕事の芽

May 22 [Fri], 2009, 7:33
コスモスの芽が2つ大きくなりました。
コスモス鉢オーナーの末っ子と時々じっと観察するのが楽しみです。
咲いているものを買ってくるよりも、育てている気持が大きいですね。

当社新規事業であるリユース事業の芽も徐々に成長しています。
昨日も大手不動産会社さまと継続した受注協議をさせていただきました。
現場技術でも日々新しい発見に驚きと感動が生まれています。

このクロス再生洗浄技術やコーティング特許を使用する、北関東における総代理店契約も進み、努力と努力と努力がより求められます。
今まで以上に感謝と「おかげさまで」の謙虚さを忘れずに、小さな芽を育てていきたいと決意しているところです。

5月21日 都内運動論

May 21 [Thu], 2009, 7:39
昨日の午後には都内に打合せにいきました。
丸井と伊勢丹が目印だったようですが田舎者の私はどれも同じに見えて目的地を探すのに苦労しました。都内にくると・・歩く歩く歩く・・よい運動になりますね。

人ごみもさすが都内!というほどです。
インフルエンザの影響でマスクをしている人をたまに見かけますが、している人のほうが珍しいほどでした。それでも薬局にはマスク売り切れ看板が踊っていました。

帰りが遅くなり電車に乗り込む前に缶のワインサワー?を買い込みました。
初めて飲みましたがこれは美味!


半分ほど飲むと自然に睡魔が襲いました。

日頃の運動不足には都内出張は最適ですね。
裏を返すと、都内の方々は運動不足になりずらいだろうなと。

本日は県内各所を廻る予定です。
車の移動こそ、運動不足の源ですね。

5月20日 テレサテン

May 20 [Wed], 2009, 6:43
最近、体調不良が続いています。
運動不足も手伝い、元気になるような薬に頼ることが多々増えています。
(先日の日曜の出来事をまだ悔いているわけではありませんが)
そろそろ、健康診断を受けなければ・・・。

などと言いつつ、今週は移動につぐ、移動を繰り返しながらお客様、見込み客様に訪問につぐ訪問を繰り返しながら公会義にも参加と充実??して少々バテ気味。
本日も上河内から大返しで東京に向かう予定です。
それでも自律神経過敏症を抑え、体調に無理を利かせているのがなんと!
「テレサ テン」さんの歌です。

昔からテレサテンの歌声や歌で気がまぎれるところがありました。
先日、BSTVの再放送でテレサテン物語を観て、またまた復活したわけです。
車移動ではCDで、電車では携帯音楽で、という具合です。
特に車移動時にはテレサテンさんと合唱?しながら拳に力を込めると喧騒を忘れます?

悲しい最後となったテレサテンの姿を瞼に映して、自己世界に入るわけですね。
亡くなって今も尚、多くの方の力になっているというのは凄いの一言です。
人に元気を与えることの出来る人間って素敵ですね。

今日もテレサテンの歌を隠し持ち強行移動で邁進する覚悟?です。

5月19日 婚活戦線異常あり

May 19 [Tue], 2009, 7:36
昨日だけで2件、先週2件となにやら不穏な動き?

女性のお見合いつなぎのご依頼。
年齢は27歳くらいから35歳くらい。
ここがポイントですが4件中3件が公務員関係が希望とのこと。
私がたまたま行政関係者と懇意にしていることを知っている方々。

時代背景とはいえ、公務員系の人気が上がっているようですね。
その理由を聞くと、
安定・仕事より家庭 という2つに絞られます。
絶対つぶれないという安定感、仕事もやるけど家庭中心にできるという受け取り方。

公務員系の順序は?と聞くと異口同音に、
役所(なら、どこでも)、教員、消防、警察、他なんでも(税金が給与)。
もちろん、どんな人がいいの?と聞いていますが、それよりも大前提が先行。

そんな状況を尻目に今朝の地元紙新聞に「知事、政治生命かけ財政健全化へ」「県職給与カット」「県職大幅削減へ」という見出しが躍ります。
今後は公務員ですらリストラ対象時代がくるかもしれないわけで、民間だろうが公務員だろうが同じ立場になるのでは?

それにしても、世の男性にとっては・・・・
なにやら不穏な動きですね、就活ならぬ婚活の変化が社会を物語ります!

5月18日 雨乞い

May 18 [Mon], 2009, 7:57
昨日 日曜の朝10時に雨乞いは始まりました・・・・。

土曜夕方、「明日は休もう!」と決心。
ところが子どもたちは部活動、妻は末っこに付き添いで不在とのこと。
思わず、よし、ゴルフだ!!と久しくやっていないことと緑が精神を休めると勝手に思い込み、友人へ電話をし始めました。

家族持ちは日曜はご法度ですが、ゴルフだけは気軽に付き合える方にOKをもらい、独身者にも数件電話して懇願するとOK。これで3名となり、当社のお客様であるゴルフ場に電話。
何とか便宜を図っていただき準備OK!

4月に大雨の中コンペを経験しているので、雨の心配もあり、天気予報を何から何まで調べて土曜午後5時には、日曜の雨はパラパラ程度との情報で更に準備OK!

そして当日、朝5時に雨の音で目覚めました。
強い・・・でもまだ早い時間だから、もう少しすれば・・・。
ケーブルテレビの天気予報を見ると、
「今日は一日家で過ごしたほうが・・・」 ・・・昨日と違う?
「風が強くなる」・・・・????

7時前に雨の弱くなる気配がないので、友人へ電話。
ゴルフ場にも。
これだけの雨だし、先月ひどい目にあったしと友人も納得。
私が無理に誘ったようなものだから・・・仕方ないと。

スタートのはずだった9時30分少し前に雨が・・・やんでる!?
外を見て、なんともいえない悲壮感が漂いました。
いや、雲の谷間なんだろう、これから強烈な雨のはず。
1時間、2時間と経っても降って来ない?

胸のうちはわかりますね。(悔しい!)

だからこそ、雨乞いとなります。(当日晴れてよかった方、お許しを)
雨が強く降るはずでしょう?!・・・・
雨乞いのお手伝いをいただいたのは、テルテル坊主ならぬ末っ子のぬいぐるみ。?!

テニス部所属の子どもは悠々と10時過ぎに練習にいこうとしましたから、
「おい、雨が降るから」
と呼び止めましたが、私の落胆を見て笑いながら行ってしまいました。

無理に休もうとするとこんなもんかもしれませんね。
それでも天気予報より勘ですね。

5月16日 信号の教え

May 16 [Sat], 2009, 6:37
自宅から会社まで車で10分もかかりません。
しかし、信号タイミングによっては随分時間が違います。
今朝のタイミングは最悪でした。

とにかく信号が赤、赤、赤・・・・・。
ただの赤?ではなく、赤になったばかり。
しかも、会社に来るまでの信号機すべて!

早朝6時過ぎであればスムーズと思っていましたから、何か自分自身への信号?かなと思うほどです。
しっかり止まって確認?、落ち着いて行動?急ぐべからず?・・・・。
この数ヶ月、怒涛の如く走ってきたことへの信号?かなと思いました。
少々、立ち止まって全体をじっくり見つめ思考を深め、更なる行動に結び付けたいと心に誓う、信号からの教えでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところで今日午後に民主党代表選出選挙だそうで、鳩山氏、岡田氏で競うそうです。
昨日の記者クラブ主催の公開討論会をTVで見聞しました。
私は無党派層ですから口を出すところではありませんが、討論会は面白いものです。
その人物の思慮深さや政策立案能力が浮き出ます。
岡田氏は政策に関して信念をもっているなと感じましたね。
深い思慮をもっていることが伺えます。
岡田氏のような政治家が多くなることを期待したいですね。
え?鳩山氏?決意はもっているようですね。
両氏ともがんばってほしいですね。

無党派層の独り言でした。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:中田 裕久
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:栃木県
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画-サスペンス物
    ・読書-竜馬がゆく   他は松本清張
    ・スポーツ-下手なゴルフ/スポーツジム
読者になる
2009年05月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像kんjk
» テスト (2015年09月29日)
アイコン画像脱洗脳報道なら副島隆彦の学問道場
» 6月1日 骨太の方針 (2014年06月06日)
アイコン画像中田 裕久
» 1月19日 おさな妻 (2014年05月19日)
アイコン画像金太負けるな
» 1月19日 おさな妻 (2014年05月17日)
アイコン画像ジャッカル
» 8月15日 数学は文学 (2013年08月15日)
アイコン画像中田 裕久
» 6月17日 初孫 初対面 (2013年07月10日)
アイコン画像可愛いですね!!
» 6月17日 初孫 初対面 (2013年07月10日)
アイコン画像斎藤幸宏
» 1月21日 おかげさまで (2013年01月31日)
アイコン画像中田 裕久
» 10月22日 危険箇所 (2012年10月22日)
アイコン画像とある市民
» 10月22日 危険箇所 (2012年10月22日)
月別アーカイブ