7月31日 水戸黄門

July 31 [Thu], 2008, 9:15
「これでもう頼まれなくてすむ、よかった」胸を撫で下ろす首長、議員が多い・・・・。

大分県教育委員会不正採用で採用内容の全面公開改革に歓迎の声となったようです。
口利きを依頼されやすい首長、議員は一様にその不安から開放されたようですね。

「ははあー、お代官様!」と平伏す人々・・・「お代官様もお人が悪い、ひひひ」と笑いながら小判入りのおまんじゅうを渡す商人・・・水戸黄門ドラマによく出てくる場面ですね。
そして必ず最後はお裁きを受けるので今でも人気があるようです。

この紋所が目に入らぬか!

わかりやすい構図は水戸黄門(正義の味方)、お代官様(悪者)、正直者の武士もしくは町人(いじめられる人)という3者構図です。
久々に水戸黄門を見るとあまり現代と変わらない?のかなと感じますね。

ただ、寂しいことは水戸黄門のような権威権力をもつ正義の味方が見当たらない。
どうも権威権力を持つ立場にたつと何故か立場を保持するために力を使い、知らないうちにお代官様に近づいていることに気づかない方が増えているのかもしれませんね。

水戸黄門は町人に化けて?ご隠居として町人の真の声を聞きます。
お代官様はその立場で都合の良い町人の声を拾います。
その差は歴然ですね、さすが黄門様!

現代の水戸黄門に一番近くなくてはいけない首長さんや議員さんに葵の紋が光り輝く日を期待?したいところですね・・・・?






7月30日 おもしろ映画

July 30 [Wed], 2008, 10:15
サンキュースモーキングという映画をお客様からお聞きして、面白そうなのでDVDを購入しました。

内容は禁煙ブームが広がるアメリカで、煙草業界屈指の宣伝マンが巧みな話術と理論で世間の波を変えていこうとすることがコメディタッチとなっています。

実に面白い映画でした。
見終わって、決してタバコを肯定している映画でないことがわかります。
映画の話をしていただいたお客様が気づいて教えてくれたのですが、映画の中でタバコを吸う場面が全くないのです。
これだけタバコの優位性を訴えながらですから真意が別のところにあるなと感じるわけです。

タバコは悪いというだけではありませんが、既成概念(本当に悪いのですが)を人から見聞してうのみにする風潮を指摘しているように感じました。
私たちは、ためしもせず噂や風潮で判断してしまい善し悪しを決めることが多々あります。
物事を単純に風潮で決めつるのは危ないよと訴えているようでした。

中でも面白かったシーンがあります。
タバコのボックスのドクロマークをつけようとする国会議員とのやりとりです。
「タバコは死をもたらすのだから、ドクロマークをつけよう」と議員。
「だったら、チーズも動脈硬化を招くのでパッケージにドクロマークをつけよう」と主人公。
唖然と聞きながら納得してしまいました。

一度ご覧になっては。

7月29日 都内放浪記

July 29 [Tue], 2008, 7:35
昨日、騒然?とした佐野を後に、夕刻都内で開催される講習会に向かいました。
腰痛があり電車でいくか車でいくか迷いましたが、時間的に追い込まれて車の選択となりました。
都内に入る高速PAに寄ると、外に人だかりがありました。
巨大な扇風機?白い吹雪?を出している装置です。

オゾンだよ!と周辺の人達が口々にしていました。本当??
この前に立つと涼しいのです。
この白い吹雪を口にいれようとする人が群れを成して少々滑稽でした。

その場を後にして一路都内に向かうと高速から見る空に気持を落ち着かせました。

とてもきれいな空が頭の中を整理してくれます。

早朝からの慌しさがうそのように・・・・・・と思って・・・・・

都内に住む娘に電話をしたら出ない!?
何回しても出ない!?
たまには都内に来たのだから(父親の身勝手ですが)食事でも・・・出ない!?
何で夏休みなのに帰ってこないのか?(まだ学生なので)

と新たな腹立たしさを腹に帰途についた次第です??

7月28日 岩舟町の選択

July 28 [Mon], 2008, 7:38
昨日、隣町の岩舟住民投票が「一市一町合併」を選択しました。

2年ほど前から市町村合併促進として県が主導したのが栃木市、西方町、都賀町、大平町、藤岡町、岩舟町の一市五町合併提案でした。
中核となる栃木市は周辺五町に呼びかけ枠組み合意に向けた活動をしました。
唯一、佐野市と隣接する岩舟町が佐野市との合併を望む声が多いということで住民投票を実施することを決断しました。

今朝の下野新聞掲載の合併関連地図
そして昨日の選択となったわけです。

佐野市は3年前に佐野市、田沼町、葛生町の一市二町で合併したばかり。
一市五町の話が出てもダンマリをとうしている状況でした。
市民や行政からしても現状の合併調整だけで大変な状況だという意識なのでしょうね。

そして昨日の選択を受けて今後は?

岩舟町に隣接する藤岡町の動向は、この選択を受けて佐野市につかくどうかを協議するようです。
どちらにしても佐野市+1町、ないし2町の合併協議が開催されるでしょう。

ただ、確かにいえるのは佐野市民にも合併相手の町民にも、今回の合併における構想を策定し説明していくことが必要でしょう。
ただでさえ、佐野市では議会、市民の中で合併前の自治体説明が不備だったと論議が起こっている状況です。合併して数年経過しても論議が巻き起こる様相の中での新たな合併には課題山積となります。

一方、合併を行政ばかりに頼るのではなく、市民レベルでも行動すべきでしょう。
同種類の経済団体同士や青年団、ボランティア関係などが集い、相手の良いところや悪いところを理解しあえるような集まりをもち、将来の展望を描けるとよいですね。

あと十年後には道州制が舞い降ります。
そのときに対応できるまちにできるよう今を生きるものの責任を果たす必要を感じます。

7月25日 スーパー銭湯

July 25 [Fri], 2008, 6:56
腰痛を少しでも早く治したいと昨日スーパー銭湯に行きました。
当社のお客様でもあるところなので一石二鳥?気分でした。

受付の方に「いつもお世話になります、ナカダインテックです」と声をかけたのですが・・・・??若い女性は必死に思い出そうとしているようでしたが、思い出せないようで「お世話になります」と知らない笑顔を返してきました。

昔はシューズボックスや着替えロッカーなど100円を入れたものですが、今では不用ですね。
どうせ戻ってくるのに何故?と思っていましたが、体験してわかりました。

ロッカーの鍵

スーパー銭湯から帰るときになんと鍵を腕につけたまま出ようとして受付の方にご指摘いただきました。
着替えが終わり、なんとなく、また鍵をかけて腕につけてしまったようです。
100円入れていると、確実にそれをもって帰りますから、そういうことはないのでは??

ところで銭湯に入り注目することがありました。
洗い場で泡一杯の体となっている方が目に入りました。
よく洗っているな?と思いながらサウナに入り、そこから出ると、泡殿はまだ泡だらけで洗っています。
私はいろいろな風呂に入り、1時間ほどで浴室から出て着替えを終わりホールに出ようとするときに気になり、もう一度中を見ると、やっぱり泡だらけ。
・・・きっと大変な仕事で一日の汚れをしっかり落としているんだろうな・・・
でも1時間以上も洗っていると肌が擦り切れないのかな?と心配?しました。

おかげで腕にロッカーキーをつけたまま出ようとしてしまったようです?
メリット?は受付の方が「ナカダインテックさん、鍵、鍵!」といってくれたことです。
これで憶えてもらえた!?
社長だということは言わなくて良かったと帰る車の中でガッツポーズでした。

7月24日 腰痛との戦い2

July 24 [Thu], 2008, 7:05
腰痛が1週間を越えました。
多少痛みは和らいだような気がします。
それでも運動できるほどではないので、軽いストレッチ程度を毎日続けています。
体幹といわれるだけあり、すべてに影響するものだと実感しました。

お医者さんからいただいた腰痛体操

数年前に高齢者疑似体験というのに参加したことがあります。
そのときに腰や足に重りをつけて歩くことで高齢者の感覚を体験するわけですが、腰痛になったほうがよほど体感できるなと、ひとりで納得していました。

全回復までもう一息。

7月22日 お中元

July 22 [Tue], 2008, 12:08
昨日、お客様のところに伺おうと佐野ICに急いでいると佐野アウトレットに車と人が溢れていました。


私は地元にもかかわらず2,3度しか行ったことがありません。
なにやら店舗拡大したようで大盛況のようですね。

先ほど、D生命さんの担当の方が来社されました。
おもむろに差し出してきたのが焼酎ボトル、なんと私の名前が焼き付けてある!

お中元という意味なのでしょうが、恐れ入りましたという感じです。
これなら中身を全部飲んでも違うものを入れれば使えるし、オンリーワン的!

ありがたく御礼を申し上げた後、自社のお中元をふと考えました。
当社では健康安全な室内インテリアを提供することをモットーにしているので、お中元の主力は「野菜・果物ジュース」ですが、これは自社の思いを押し付けているだけなのかな?
いやいや、どんなものでも、いかに心がこもっているかの方が大切ですね。

D生命さん、今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

久しぶりに朝食紹介。
今朝は明太子うどんに野菜といくらをのせました。

7月21日 父の命日

July 21 [Mon], 2008, 7:57
昨日、7月20日は実父の命日でした。
平成16年ですからちょうど4年が経ちました。
お墓参りに参上して掃除、お線香を上げながら実父や実母(昭和58年12月27日命日)、実姉(昭和32年9月4日命日)と会話?現状報告をしてきました。

旧姓が遠藤なわけです。

私のすぐ上の兄とは8歳も離れているので、一人っ子のように育てられました。
それでも戦争体験を持つ父は大変厳しく毎日が叱咤激励?だったことを鮮明に憶えています。

掃除ですっきりした墓前で「気持がいいでしょう?」と心の中で問うと、
・・・・まだまだ・・・・もっと頻繁に来い!・・・・と叱られたような風が吹きました。
それでも笑顔が浮かんできます。

少しの時間でしたが充実した気持でその場を後にしました。

7月19日 腰痛との戦い

July 19 [Sat], 2008, 8:43
今週初めからの腰痛は今尚継続中。
一時的にカイロプラで良くなったような気がしましたが、根強い痛みが続いています。
ストレッチは痛みが増すようで困ったもの。

痛みがあるということだけで気持が落ち込みますね。

気持を切り替えて・・・・切り替えられないが、
こうなったらと、コルセットの登場となりました。
社員からもコルセットの良さを教示され昨日購入してきました。

服の上から装着してもいいですが外出時は気をつけないとアホかと思われますね。

7月18日 栃木FC

July 18 [Fri], 2008, 7:40
最近の朝食に少し工夫?をしています。
暑さ対策とまではいかないかもしれませんが、早朝の食が進むような盛り付けにします。
ごはんを手軽に食べられるようにごはんの上に食材を盛り付けてしまうだけです。
結構、食が進みますから試してみてはいかがでしょうか。

ごはんに食材の味が浸透するのが良いようですね。

昨日、宇都宮市内に会合がありご一緒させていただいたF人形社長ご推薦の「オラメヒコ」というカニピラフのお店に寄りました。
カニ風味のピラフに多くのカニが載っているものです。

写真は中盛ですが、二人ともお腹一杯となり息が苦しいほどでした。
お店の雰囲気も静かで広々として落ち着きがありました。

満腹で会合会場に到着すると会議後に栃木FCの柱谷監督の講話となりました。
満腹ですから眠かったのですが、話が面白くて、つい起き?続けていました。

今年、J2昇格を最大目標としているそうで、現在1位で前半折り返しだそうです。
びっくりしたのは浦和レッズの年間運営費が80億、栃木FCは3億と大きな差だそうです。
それでも地域に根ざす展開で大きな夢を実現できると日々がんばっているそうです。

栃木FCがんばってください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:中田 裕久
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:栃木県
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画-サスペンス物
    ・読書-竜馬がゆく   他は松本清張
    ・スポーツ-下手なゴルフ/スポーツジム
読者になる
2008年07月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像kんjk
» テスト (2015年09月29日)
アイコン画像脱洗脳報道なら副島隆彦の学問道場
» 6月1日 骨太の方針 (2014年06月06日)
アイコン画像中田 裕久
» 1月19日 おさな妻 (2014年05月19日)
アイコン画像金太負けるな
» 1月19日 おさな妻 (2014年05月17日)
アイコン画像ジャッカル
» 8月15日 数学は文学 (2013年08月15日)
アイコン画像中田 裕久
» 6月17日 初孫 初対面 (2013年07月10日)
アイコン画像可愛いですね!!
» 6月17日 初孫 初対面 (2013年07月10日)
アイコン画像斎藤幸宏
» 1月21日 おかげさまで (2013年01月31日)
アイコン画像中田 裕久
» 10月22日 危険箇所 (2012年10月22日)
アイコン画像とある市民
» 10月22日 危険箇所 (2012年10月22日)
月別アーカイブ