夫婦の輪C 愛情度チェック2

August 31 [Fri], 2007, 11:53
昨日は、夫から見たときの妻に対する愛情度チェックでした。

本日は、から見たときの夫に対する愛情度チェックをしてみましょう。
イエスかノーでお答えください。

1、夫の下着を人差し指と親指2本で持つ?
2、夫の帰りが遅いと腹立たしい?
3、夫の悪口を子ども(いない方は友達)に言ったことがある?
4、夫の財布からお金を抜いたことがある?
5、夫のを好きになれない?
6、夫の食べたものは食べまわしに応じない?
7、夫の保険金を最近足し増しした?
8、夫の寝顔を見ると腹立たしい?
9、夫のよい評判を聞くと反論したくなる?
10、夫と結婚しなかったをよくみる?

さて、このチェックはいかがだったでしょうか?

イエス=1以下 あなたの夫婦関係は、他の模範となるほど良い関係。
イエス=4以下 あなたの夫婦関係は、改善が必要です。認め合う努力が必要。
イエス=7以下 あなたの夫婦関係は、危険です。夫と距離をもちましょう。
イエス=9以下 あなたの夫婦関係は、崩壊寸前です。別居しないとあなたは病気に。
イエス=10   なぜ、あなたは一緒にいるのですか?

まだまだ、続く夫婦の輪シリーズ!

内容の訂正

August 31 [Fri], 2007, 9:57
8月29日の「地球温暖化」の文面の中で、

「私の家では、ごみの分別程度で・・・・。」との表現をしましたところ、妻からクレーム。
「やってないのは、あなただけです。訂正してください!」

ということで、我が家では私以外は、さまざまな取り組みをしていますので訂正します。

妻は強し・・・・。

8月31日 一生勉強

August 31 [Fri], 2007, 8:00
朝礼は、「一歩踏み出す」。西郷隆盛の言葉で、過ちを改めるには、自分が間違いを犯したと自覚することと、直ちに良い方向へ一歩踏み出すことだ、ということ。茶碗を割って、かけらを集めて元に戻そうという行為は、何とかその場を取り繕うとすることで、過ちを改められないというお話。

社員2名が、本日から営業関係の2日間セミナーに参加するため、神奈川に行きました。

大変な付加価値のあるもののようですが、私の中では期待が大きくならないように注意しています。いくらいいものでも、即日効果が出ることはありません。ましてや、期待が大きいとそのプレッシャーに潰されかねません。

学んだことを、いかに確実に積み上げていくかを重視する必要があるでしょう。
何より、学んだことを試せる機会を提供していくことが大切でしょう。

会社関係には、こうした多くのセミナー講習会が日々案内されます。
すべてを受けるのは物理的にも不可能です。
必要か、積み上げになるか、モチベーションを高めるか、変革できるか・・・・等々を熟慮しながら、私にとっても、社員にとっても、価値あるものにしたいところです。

そういえば、昨日の朝食紹介を忘れました。昨日は、さばとごはんでした。
本日の朝食は、やはり、さばですが、味噌煮です。山椒ちりめんと焼き豚で豪勢です。

夫婦の輪B 愛情度チェック

August 30 [Thu], 2007, 18:31
夫婦の関係は、永遠となります。
価値観の共有が最大のポイントでしょう。イケメンだからとか美人だからという一過性は、その決断には小さい要因でしかありません。

そこで、夫から妻を見たときの、現在の愛情度がどの程度かチェックしてみましょう。
イエスかノーでお答えください。

1、妻の目尻のしわをかわいいと思う?
2、妻の体系を見て、かわいいと思う?
3、妻ののかさつきを見て、苦労かけてるなと思う?
4、妻の寝顔を見て、かわいいと思う?
5、妻のを見て、がんばってるなと思う?
6、妻の料理を食べて、おいしいと言える?
7、妻の欠点を包容できる?
8、妻と喧嘩したとき、必ず負ける?
9、妻に外での愚痴を言える?
10、妻が先に死んだら再婚しない?

さて、このチェックいかがでしたか。

イエス=8以上  あなたの夫婦関係は、一生良い関係でしょう。
イエス=5以上  あなたの夫婦関係は、改善が必要です。認め合う努力をしましょう。
イエス=3以上  あなたの夫婦関係は、再構築が必要です。結婚した頃を思い出しましょう。
イエス=1以下  あなたの夫婦関係は、わっています。

それでは、次回は、妻か夫を見たときの、愛情度チェックを掲載します。

8月30日 八つ墓村

August 30 [Thu], 2007, 7:33
朝礼は、木曜なのでありません。

昨日、佐野税務署管区納税貯蓄組合理事会並びに懇親会が開かれました。
この組織は、納税意識の高揚期限内納付の推進をするところです。
私どものような中小の社長も入っておりますが、主力は、個人であります。
税務署長さんも参加され、研修や活動を主体事業としています。

懇親会もいたって、和やかに、そして内容濃く終了しました。
その後、諸先輩方と2次会にいきました。
参加中、最年少の私がびっくりしたのは、疲れを感じさせない、諸先輩方の元気さでした。
私は、9時を過ぎると疲れて沈没するのですが、諸先輩は、10時を過ぎても、次どこにいく?という会話が出るほどです。

2次会の途中、後ろを振り向くと、映画「八つ墓村」の方が登場したのは、驚愕でした。

昼間いろいろあって、きっとこんな風になっちゃうのかな?と感心しました。
本人が、どうしても私のブログに載せろというものですから、載せますが、私のブログの品が、いや、こんなものですかね。(ちなみに、私の遠い親戚でしたが)

私は、なんとか11時前には帰宅できましたが、皆さんはどうだったか知る由もありません。

こうしたお付き合い酒席に慣れない私は、寝る前に「やっぱり社長になりきれないな」とつぶやきながら眠りについたようです。

夫婦の輪A 戦い編2

August 29 [Wed], 2007, 11:20
大変な反響をいただく中、物怖じせず、突き進む夫婦の輪,第二段!

情報化社会は、夫婦にもさまざまな影響を及ぼします。
最たるところは、携帯電話でしょう。常に連絡が個別についてしまう便利そうで、時には・・・。

事件4 家捜し

夫は、携帯電話をもっているはずなのに、家では見たことがない。
妻は、携帯に隠された何かがあるのかと、ここ数日、夫が眠り込んだ時間に家中を探す
「ない・・?」 「おかしい、やっぱり?」
妻は、捜さなくともいい方法を見つけた。家の電話から携帯に電話する!
受話器を置いたまま、着信音かバイブ音に聞き耳を立てる!
どこからともなく、遠くからバイブ音!

玄関脇のポストで発見! その後のことは、説明できません。

事件5 早起き

みんなが寝静まっている早朝。夫の枕元で携帯がバイブ音!
妻に背を向け、ヒソヒソ話す夫が振り返ると、今まで見たことのない鬼以上の震える形相!
夫の手から、ものすごい力で携帯を取り上げる!

もしもし!誰!」と妻は大声。
あれ?もしもし、課長・・・すみません早朝に、部下の山下ですけど・・・」と覚えのある男。
そうです。夫は、三交代を指揮する現場の課長、早朝トラブルで課長報告だったようです。

事件6 メール

夫が風呂中、机の上の携帯が鳴る。メール着信のようだ。
思うに任せて、携帯メールを読んだ妻。
「私の熱い唇を奪って・・・・」との出だし!眉間に血管が浮き出る妻。
そのまま、風呂場に猛突進!
何!このメール!誰!」と妻。

恐怖におののく夫は、ゆっくり携帯を見ると、
「・・・・・それでは、お付き合いしたい方メールお待ちしてます!」?
どっかの劣悪サイトからの迷惑メール
「あのー、これ迷惑メールみたいけど・・・」と申し訳なさそうに夫
「え?・・・・これからも、気をつけなさいよ!」と怒り収まらぬ妻
「はい。」小声の夫。なんで謝るの?

8月29日 地球温暖化

August 29 [Wed], 2007, 7:31
朝礼は、「83歳の大学院生」。玩具メーカー タカラの創業者 佐藤さんは、83歳で母校山形大学の大学院に復学。今も夢や、目標を持って取り組む生き方を賞賛するとともに、現代の私たち社会人に意欲を持つことを示すお話。

今日は久しぶりの雨で、とても過ごしやすいですね。
今年は、40度を越える日が大変多かったですが、昔を思い出せば、30度を越える日は、そうなかったのではないでしょうか。

地球温暖化は、これほど深刻なのでしょうね。
京都議定書CO2削減がよく話題になります。
企業や官公庁といった公では、削減する努力が目に見える形になっていますが、家庭ではどうでしょうか?私の家では、ごみの分別程度で、電気の削減や自動車のアイドリングストップ運動などは、あまりしていません。

先日の報道では、家庭からの取り組みが大きな課題となるとのこと。
大きな排出量のところが、実践していればあとは大丈夫という安易さが、見直されなければならなくなるでしょうね。

私どものような中小企業も、大企業とは別な角度からの環境改善努力家庭で出来る環境改善努力を行動していかなくてはと思いました。
・・・・・来年は、41度台が出るのでしょうか?

朝食は、えのきとたまご、野菜のスープごはん?スープは、だし汁。

夫婦の輪@ 戦い編1

August 28 [Tue], 2007, 9:11
結婚するときは、誰でも「この人こそ」とか、価値観の共有を感じて結ばれます。
誰しもそれを疑うことなど微塵もありませんね。
それは、正しいと思いますし、決して間違っているわけではないと思います。

ただ、たまたま「ズレ」が生じる場合もあります。
私も、そして私の周りも、そうしたズレが生じると、いたってが強いです。
夫は、戦う覚悟をした瞬間から、負ける道を歩んでいるだけなのでしょう。

ここでは、結果にいたる経緯は伏せます
なぜかって?決まっているでしょう、夫が悪いわけですから・・・。

事件1 某家のビール瓶

妻から、ビール瓶を投げられたぐらい、たまたま後頭部にあたったぐらい、何針か縫合するくらいは、たいしたことはありません・・・・?
ただ、空のビール瓶でないと、危ないのですよね!

この事件、怪我のおかげで、夫婦は一時的に仲良くなりました。よかったですね!

事件2 某家の水差し

夜中に帰って、深夜。寝ている夫の耳の中に、水差しで水を入れます。
寝耳に水」だそうです。
ただ、不気味な笑いをしてやらないでください。怨霊と間違えます。

この事件から、耳栓が流行りました。

事件3 枕に包丁

夜中に人の気配。うっすらと夫の目の前に包丁の刃がこちらを向いています。
枕に刺さっているようです。寝返りをうったら切れる?
ただ、枕元で切れるのを待たないで欲しいですね。

この事件から、一般的に夜の寝返りは禁物になりました。

戦いというよりも、一方的攻撃のようですね。
夫婦の絆の強さを感じますね・・・・・・?


次回は、この事件を探求してみましょう。暑い日にはもってこいの怪談話ですね。

注)決して真似をしないでください。

8月28日 3人よれば文殊の知恵

August 28 [Tue], 2007, 8:10
朝礼は、「立ち往生」。立ち往生している車を見つけ、仕事が忙しかったが、助けてあげたのが、仕事につながったというお話。

3人よれば文殊の知恵」とはよく言ったものだなと思います。
一人で立ち向かうよりも、二人、三人で、考え行動することが何よりであるわけです。

さまざまな課題が、のように押し寄せる時代。
すべての課題を一人で解決していくのは、不可能といえます。
信頼関係をもつ、社内外の有志とともに立ち向かうことが重要でしょう。

それは、会社に限ったことではなく、家族まちづくりといった商業ベースと異なるところにも通じます。私の場合は、何でも自分で解決しなければと考えがちなところがあります。
それが自立と信じているタイプかもしれません。
実は、独りよがりなのか、一人芝居となっているのかもしれません。

多くの友人や会社の協力者たる社員家族をしっかりと見つめなおし、自らの驕りに無恥を反省したいと思いました。

・・・・昨夜、得意のチェスを子どもたち二人の共同体と勝負して、見事に完敗した感想でした。

朝食は、焼き魚と大根の漬物です。

新シリーズ発表

August 27 [Mon], 2007, 11:10
社長の輪シリーズでは、現在25名をご紹介、番外編社員紹介は、3名となっています。
このシリーズは、その都度実施していきますが、そろそろ新シリーズを発表する必要があると思い、考えていました。

社長の輪を越えるものは?と考えて、考えて、!そうだ、これしかない!
これからの若い皆さんにも参考になる、そして現在進行中の皆さんにも、勉強になるもの!
これからの社会にとっても重要になるもの?

夫婦の輪シリーズ」です。
これも特定するのは非常に危険極まりない内容です。
細心の注意を払い、どこの家?とわからないように徹底することを誓わねばなりません。
また、呼称も完全に不透明にして完全無欠の文章に!

もうひとつは、今までは、特定の方に1話登場いただきましたが、このシリーズは「事件」をターゲットにしていくことで、特定させない努力をします。

そして、尚且つ、このシリーズを読んで、結婚しない人が増えないような心配りも必要です。
新たな時代の夫婦を描くシリーズに乞うご期待!
本日ないし、明日にも掲載開始!

PS.このシリーズによって、私自身の夫婦関係が破壊されないように祈ってください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:中田 裕久
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:栃木県
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画-サスペンス物
    ・読書-竜馬がゆく   他は松本清張
    ・スポーツ-下手なゴルフ/スポーツジム
読者になる
2007年08月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像kんjk
» テスト (2015年09月29日)
アイコン画像脱洗脳報道なら副島隆彦の学問道場
» 6月1日 骨太の方針 (2014年06月06日)
アイコン画像中田 裕久
» 1月19日 おさな妻 (2014年05月19日)
アイコン画像金太負けるな
» 1月19日 おさな妻 (2014年05月17日)
アイコン画像ジャッカル
» 8月15日 数学は文学 (2013年08月15日)
アイコン画像中田 裕久
» 6月17日 初孫 初対面 (2013年07月10日)
アイコン画像可愛いですね!!
» 6月17日 初孫 初対面 (2013年07月10日)
アイコン画像斎藤幸宏
» 1月21日 おかげさまで (2013年01月31日)
アイコン画像中田 裕久
» 10月22日 危険箇所 (2012年10月22日)
アイコン画像とある市民
» 10月22日 危険箇所 (2012年10月22日)
月別アーカイブ