社長の輪 番外編1

August 20 [Mon], 2007, 10:58
それでは、番外編には入ります。
何人かの社長さんから、こんな面白い?社員がいるというご紹介を頂いた方を報告します。
ただし、社長紹介とは違い、完全に業種、頭文字アルファべットも推察できないようにします。

番外編1 メモがとれない?某社員

勤めて大分経つ方のようです。30代後半の男性社員。仮称Kさんとしておきます。

Kさんは、大変真面目な社員で、さまざまな仕事に体当たりで遂行していく責任感溢れるタイプだそうです。そんな社員はたいしたものじゃないですかと聞くと、社長も納得顔。
ところが、社長から意外な言葉が・・・。

数年前、お客様との打合せにいったKさん、打合せの量が多いので、メモ帳にお客様の要望を書かざる得ない状況になりました。
途中、隠しながら書いているKさんの記載内容が心配になり、付け合せることを言いました。
Kさんのメモを見た、お客様は目が点になりました。メモに漢字がないのです。

「唐沢山」=「からさわ山」
「藤岡町」=「ふじおか町」
「居間」=「?」
「佐野」=「さの
「洗面所」=「せんめん場
「玄関」=「げん間

漢字を知らないだけでなく、知っている漢字を当てはめていたようです。
そのお客様の名前も同様に記されていました。

後日、心配なお客様が社長さんに連絡すると、「そこまで?」と思い、本人に確認をとりました。
本人は、笑顔で「大分書ける様になりましたよ。」とうれしそう。
社長は一念発起し、社内で勉強会を開くことに。仕事に必要な算数(数学に達しない)、小学生ぐらいの漢字を週に2度ほど実施。

2ヶ月後に、それとなく机の上の書類を見たら、なんと!漢字の量がっているのです。
唖然とした社長は、Kさんに聞きました。
「あれだけ、勉強したのに、どうした?」
「たくさんわかったのですが、どの漢字をどこに使うかがわからないので・・」

それから、その社長は、「会社は学校だなんてうそだ!勉強は学校でやってこい!」と確信したそうです。
「今はいかがですか?」とその社長に聞いたら、
「最近、カタカナをつかうようになった・・・」と正気を失ったような顔が印象的でした。


私の中の疑問
1、仕事に使う資料は、読めないわけだが、どうしているのだろう?
2、どこかにいくとき、道路標識の地域名や電車での駅名はどうしているのだろう?
3、彼女と字幕映画は、理解して観ているのだろうか?
4、自宅に通知や手紙がくるが、どう処理するのだろう?

・・・・・なんで、採用したのだろう?


8月20日 太田裕美ファンです。

August 20 [Mon], 2007, 8:21
朝礼は、「体からの声」。女優夏木マリさんは、毎朝ジョギングで体の調子をみているそうです。すべてに通じる体調を日頃から心懸けようというお話。

土曜の夜中にキャンディーズの解散コンサートがBSで放送されました。
ファンではありませんでしたが、画像が懐かしさを感じさせたものですから、つい最後まで見てしまいました。24年前だそうです。

ふと回想しました。
私は、芸能人最初のファンになったのは、「アグネスちゃん」で、小学6年生だったと思います。
チャンチャンポップスという番組がTVで流れていて、それを見るのにとても気をつかいました。
親にこの人のファンというか、好きな歌手とわかるのが、恥ずかしかったのです。
あたかも、偶然のように視聴していて、途中から、父がチャンネルを変えるのも気にしないようにしていました。その時、TVを中学に入ったら、堂々と一人で見てやろうと決意していました。

その後、中学時代に「オリビヤ・ニュートン・ジョン」。高専に入ると同時に「太田裕美」。
高専時代に、学祭があり、太田裕美松田聖子が投票決戦となりました。
思わず、友達の票をかき集め、太田裕美に決まり、学祭に呼んだこと憶えています。

それからも、いろいろなミュージシャンや俳優などの半ファンは、ありましたが、実はいまだに、太田裕美のCDを内緒で買い揃えたりしています。
(もちろん、ZARDもですが)
なぜ、太田裕美か?ですか?
それは・・・・が好きなのは事実ですが、他の理由は内緒なのです。女房だけが知っていますが。

最近の歌番組は見ませんから、今の歌手や歌は、ほとんど知りません。
それでも、自体やそれを歌うに熱中したり、口ずさむなどは、気持ちの切り替えによいのかもしれませんね。それが、心の支えになったり、生きる力になると思ったりするこの頃です。

*写真は、「洋ナシ タルト」です。昨日、食卓に出されるとき、「能なし、あんた」と聞こえたのにはびっくりしました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:中田 裕久
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:栃木県
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画-サスペンス物
    ・読書-竜馬がゆく   他は松本清張
    ・スポーツ-下手なゴルフ/スポーツジム
読者になる
2007年08月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像kんjk
» テスト (2015年09月29日)
アイコン画像脱洗脳報道なら副島隆彦の学問道場
» 6月1日 骨太の方針 (2014年06月06日)
アイコン画像中田 裕久
» 1月19日 おさな妻 (2014年05月19日)
アイコン画像金太負けるな
» 1月19日 おさな妻 (2014年05月17日)
アイコン画像ジャッカル
» 8月15日 数学は文学 (2013年08月15日)
アイコン画像中田 裕久
» 6月17日 初孫 初対面 (2013年07月10日)
アイコン画像可愛いですね!!
» 6月17日 初孫 初対面 (2013年07月10日)
アイコン画像斎藤幸宏
» 1月21日 おかげさまで (2013年01月31日)
アイコン画像中田 裕久
» 10月22日 危険箇所 (2012年10月22日)
アイコン画像とある市民
» 10月22日 危険箇所 (2012年10月22日)
月別アーカイブ