三軒茶屋・上海風情

April 01 [Mon], 2019, 14:30
平日に三茶へ行った。平日ならば試してみたいと思っていた店上海風情に行った。
休日ランチバイキングは1300円程するので、平日のランチバイキング1058円を試してみたかったんだ。
ランチバイキングはオプションで+200円でソフトドリンクバーが付けられる。
12時半頃到着。奥のテーブル席が空いていた。
平日なので客はサラリーマンもいるが、おばさまグループ、カップルも多かった。
品数は前菜、点心、一品料理、デザートなど色々。種類が足りないとは思わなかった。
適当に少しずつ一口位の量を色々さらに盛付ける。第一陣は皿2枚となった。
ご飯とスープもセットして、ではいただきます。
温かい料理は温かく、味付けは思っていたより旨いと思った。
今までバイキング料理はあまり旨いものに出会ったことは無かったので、この店のは普通に食べられる味だった。
麻婆豆腐は私には少し塩加減が強い感じだった。黒酢の酢豚は好きな味だ。
小籠包等の蒸し物点心は保温されていたが、焼き餃子は保温されていなかったので硬くなってしまい残念。
鶏と野菜のカレー煮込みは沢山お代わりしてカレーライス感覚で最後に〆させていただいた。
デザートはマンゴープリン等2種類を頂いた。
カレー煮込みを食べすぎた感じだ。
休日バイキング価格はやや高めだと思うが、平日価格は十分だと思う。
平日沢山食べたい人におすすめです。
ごちそうさまでした。

上海風情 三軒茶屋店中華料理 / 三軒茶屋駅西太子堂駅若林駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1

箱根・治兵衛

March 23 [Sat], 2019, 14:28
箱根旅行で箱根湯本で昼ごはん。
最初別の店を予定していたが、かなりの行列で諦めた。
代替店に選んでいた店も行列。結局駅のそばまで戻ってしまい、比較的行列の少なかった蕎麦屋の治兵衛に並んだ。
並んでいる間に入口の食品サンプルが並ぶガラスケースを見る。
天ざるや、鴨せいろ、天どん等1500円以上の値段が付いている。
10分程並んで、相席で席に着くことが出来た。
蕎麦は2種類、北海道産のそば粉を使った更科蕎麦と、信州産のそば粉を使った治兵衛そば(田舎蕎麦)。
我々は治兵衛天ざる1800円2人前と、ビンビール840を注文した。
店は2階もあり大きな店だ。
内装は和装の木調で、いい感じの店だ。
料理は10分程待って運ばれてきた。
天ぷらは、エビ、イカと野菜天達。
大根おろしを蕎麦猪口に入れて、そばつゆを垂らし、天ぷらを付けて食べてみた。
かぼちゃ天は甘くてホクホク。汁は濃いめで鰹だしがしっかりした味だ。
天ぷらの味の輪郭がはっきりわかる汁だった。
イカは隠し包丁が入っていて、柔らかくかみ切り易くなっていた。
蕎麦は普通の味だ。
価格は都内の店と比べても300円は高く感じた。
この辺りではどの店も同じくらいの価格なのでこの店だけが高いわけでは無い。
接客は忙しい時間帯にも関わらず、相席を詫びたり注文の取り方もキビキビトしていて良かった。

そば処 治兵衛そば(蕎麦) / 箱根湯本駅塔ノ沢駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1

箱根・網本おおば

March 22 [Fri], 2019, 14:24
箱根旅行で昼ごはん。
芦ノ湖畔でワカサギを食べることにした。
ご主人自らワカサギ漁を行い釣ってくるワカサギ料理を出す店のあおばに行った。
12時前に到着。芦ノ湖が良く見える窓側の席に案内された。
客の多くは春休み、卒業旅行と思われる男子グループが多かった。
我々はワカサギのフライ定食と天ぷら定食各1,080円に、温泉湯上りなので生ビール570円を注文した。
最初に生ビールとビールのお供の小鉢が運ばれてきた。
小鉢は小さなワカサギ南蛮のようである。
チビチビとビールを飲みワカサギを摘まんでいると、料理が出来てきた。
沢山のワカサギがあった。天ぷらの皿にはワカサギの他に野菜の天ぷらも付いている。天ぷらは抹茶塩で食べるように店員さんから言われた。
観光地でこの量でこの値段は良心的だと思う。
天ぷら定食を食べてみた。衣はサクサクだ。ワカサギは淡い味で少し苦味を感じる。
天つゆだとワカサギの味が堪能できないので、塩で食べるのは正解だ。
野菜天も甘くホクホクで旨かった。
ワカサギフライは、お好みで塩、タルタル、三杯酢のようなタレで食べる。
フライもサクサクで旨い。私の好みはどちらかというとフライの方だ。
12時を回ると客がどんどん入って来た。
会計を済ませ出口に向かった時にはロビーや店の外に10名程の待ち客があった。
早めに入って正解だった。
ごちそうさまでした。

網元おおば定食・食堂 / 箱根その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

曙橋・bigarade

March 21 [Thu], 2019, 14:20
曙橋の商店街で昼ごはん。
以前から気になっていたダイニングのビガラードへ行った。
2階にある店の扉を開ける。
入口から奥に通じる通路が有り厨房、カウンター席、窓側に広くなりテーブル席がある。私がこの日最初の客だった。
ランチメニューは鶏、豚、牛、野菜と色々ある。値段は900〜1000円程度。
牛すじデミワイン煮込みランチ900円を注文してみた。
5分程でプレートが運ばれてきた。
牛すじ煮込みだが居酒屋の牛すじ煮込みの小皿っぽいものを想定していたのでボリューミーで驚いた。他にサラダとご飯、味噌汁が付く。
ご飯は少な目だ。
牛すじを食べてみた。ナイフで簡単に切れる。ソースがもったいないのでスプーンで牛すじとソースを掬って食べた。デミソースがいい感じでトロトロ。旨い牛すじだ。
味噌汁が煮干しの出汁が効いていてこれも旨い。
ダイニングで煮干しの味噌汁は以外だった。
ご飯をお替りしようと思っていたが、牛すじのボリュームが多かったのでお代わりしなかった。
私の後から女性2人組、その後家族4人組が入って来た。
マスター一人で作っていたので、最後の家族には時間が凄く掛かってしまうと申し訳なさそうに断っていた。
時間に余裕が有るか、店が空いている時に行くのが良いだろう。

ビガラードダイニングバー / 曙橋駅若松河田駅牛込柳町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

麹町・食為鮮

March 19 [Tue], 2019, 14:08
この日のランチは交差点の信号が丁度替わったタイミングだったのを見て四谷見附を麹町側に渡ってみた。
予定していた店は行列が出来ていたので諦めて近くを探索した。
新宿通りから小路に入ったところに中華店を見つけた。刀削麺の店だ。
最近は米線に浮気をしていたので、この店で刀削麺を頂くことにする。
店内は満席だ。相席で席を確保した。ランチメニューに1品焼き麺があった。その食為鮮焼き刀削麺セット850円を注文した。
ランチメニューには刀削麺にミニ炒飯が付くセットやご飯物にミニ刀削麺が付くセットが人気だ。
隣りの二人組は日替わりセットでエビ炒飯とミニ刀削麺セットだ。
私の刀削麺が出来てきた。スープと杏仁豆腐が付く。ミニご飯は付かない(笑)
焼けた野菜から香ばしい香りが漂ってくる。
食べてみた。刀削麺は汁麺の時と違いもっちり感のある麺になっていた。
具は野菜と豚肉。濃いめの味付けで食欲をそそる。
刀削麺の量は多く、大盛りにしなくても十分な量だった。
麹町側は地下に飲食店街の有ったビルが工事中で使えない為、現在ランチ営業している店はどこも混んでいる印象だ。
ビルが完成してほとぼりが冷めたころまた食べに来ようかな。
ごちそうさまでした。

四川料理 食為鮮 麹町店中華料理 / 麹町駅半蔵門駅永田町駅