べるちゃん

January 14 [Sat], 2012, 23:27



平成24年1月7日 午前2時ごろ永眠しました。


12歳と9か月でした。



去年の夏の終わりごろから急速に弱っていったべるちゃん。

長年の薬の副作用もあったのか、クッシングのように顔以外の毛がみるみる抜けてしまって。

脳疾患の疑いはずっとあったのですが、結局のところ本当のところはわかりません。


秋には人でいうリウマチのように後ろ足は変形してしまい、前足も力が入らなくなり
寝たきりの状態になっていきました。


少しずつ、少しずつべるちゃんの体は機能を失っていくようでした。


こちらのブログがメインだったのですが、このブログを更新することは
べるちゃんの体の弱りとともに精神的に厳しくなって放置したままとなりました。


それでも寝たきりの状態でも、呼べば視力を失っててもこちらを向いてくれたり
しっかりごはんも食べてくれてたんです。



  冬休みに入るまでは。



私たちが冬休みに入ったらすぐ、べるちゃんはごはんを食べなくなりました。

好きなチーズも水も何も受け付けなくなりました。

しばらく様子見る、というか正月休みに入り病院も開いてないし。


1月2日、どうしてもずっと何にも食べないため、ずっとお世話になっていた病院に駆け込みました。

先生はお休みにもかかわらず何も言わずに点滴と注射をしてくださいました。

翌日も、翌々日も。


先生も私もわかっていました。

もうどうしようもない状態なのだということは。




できるだけ苦しまないように。






それだけが私たちの願いでした。


毎日の点滴と注射の成分は痛みどめと吐き気止めなどが主成分になっていきました。


そうして1月4日から3日間、仕事となり祈るような気持ちで会社に行きました。


3連休に入ったその夜中、べるちゃんは虹の橋をそっと渡りました。
私たちの休みに合わせるように。


年始からその日まで泣かない日はなく、1年分の涙を流した気がします。
今も泣けてきます。


でもべるちゃんには「ありがとう」と心から言いたいんです。
ずっと一緒にいてくれてありがとう。
大好きで大好きで大好きなべるちゃん。


本当はもっともっと一緒にいたかったです。


まだまだ心の整理はついてなくて、一人になるとめそめそ泣いてる状態です。
なんだか自分の中の片隅の時間が止まったような感じ。

このブログをどうするかとかはまだ何にも考えれなくて
辛いけど、べるちゃんとの思い出もいっぱいいっぱい詰まってるし。


取り急ぎ(といういかもう1週間たってたけど)、報告とさせていただきました。
長文になってしまってすみません。


  • URL:https://yaplog.jp/hirobell/archive/904
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ひろ
☆笑うわんこさん

ありがとうございます。
暖かいお言葉にまた涙がでてしまいました。

早いものであの子がいなくなってもうすぐ4か月です。
最近は私も少し心の余裕がでてきて色々と好きなことをやっております。
そしてこのブログも見直す余裕もでてきました。
おいておいてよかったと今は思っています。

わんこと暮らす日々は本当に優しくて愛しい時間に溢れてる反面、
いつかのお別れを覚悟しなくてはならなくて。
その全てを通してわんこ達は私たちに命の尊さや生きることの大切さを教えてくれるのだと思っています。

くりむちゃんをはじめ、ブログでお知り合いになったわんこ達が
本当に健やかに元気で長生きしてくれることを本当に心から願っています。
PC越しではありますが、くりちゃんの姿で私も元気を分けてもらっています。

April 22 [Sun], 2012, 21:15
笑うわんこ
べるちゃんは虹の橋を渡ってしまったの
去年と今年の初めで久し振りにお伺いしたブログの俵太くんや、ラブちゃんが亡くなっていて
本当に寂しい。
ひろさん、涙は心を静めるそうです。
一杯泣いたら、きっとべるちゃんも良いお顔のひろさんが好きだと思います。
飼い主のお気持ちを思うと他人事では有りません。
べるちゃんのお顔はくりむも同じ顔。同じ表情を持っています。
幸せな表情が一杯見られるような日々が贈られるようにと願っているけど
その実、食べたいがくりむの頭の大方を占めているその幸せ感には、
ちと付いていけないのだけど(^^;

支離滅裂書いてしまいました。
今日は雨で何処も行く予定の無い日曜日。ひろさんはいずこへ?
April 22 [Sun], 2012, 11:38
ひろ
☆ことりさん

ことりさんありがとうございます。
本当に嬉しくてまた涙がでてきました。

そうなんですよね、私たちが休みになるのをじっと我慢して待っててくれたのかなぁ、
って思うんです。
最後は本当に辛そうで(ほとんど意識はなかったんですが)、
「もういいよ。もう頑張らんでもいいんやで」と話しかけてました。

しずくっち、心配ですね。
ココは放置してたけど、しずくっちとひじき君はいつも見守ってました。(ストーカー?)
勝手に私はべるちゃんとしずくっちはソウルメイトだと思ってたので、
しずくっちには本当にまだまだ元気で、べるちゃんの分までお達者倶楽部でいてほしいです。

これからも是非ぜひよろしくね。

January 16 [Mon], 2012, 23:57
ことり
しばらく更新されていなかったからべるちゃんの調子わるいのかなぁと心配していました。

こおりちゃんのときを思い出しました。
こおりちゃんのときと被ってしまいました。

自分(べるちゃん、こおりちゃん)が一番つらくてキツイはずなのにちゃんとこちらの休みにあわせてというか、わかってがんばっていたのかなって思います。
私たちが居ないときは頑張って戦い、居る時は安心して弱くなっちゃうのかな。

涙が枯れるまで泣いていいと思います。
めそめそしたらべるちゃんが心配してうまく虹の橋を渡れないよって言われるかもしれないけれど、べるちゃんはわかってくれると思います。

ことりは2年近く泣き暮らしました。(涙の量は減ってきてたけど)
今はこおりちゃんは心の一部になった感じデス。

そしてひじきくんが来ました。

しずくも今12年と8カ月になるところです。(26日で)
だいぶ老いてきたのを実感するとともに、この間こおりちゃんもなった「てんかん」みたいな症状もおきたりしました。

べるちゃんとの思い出の詰まったココ、今はつらいけど放置のままでもいいので残しておいてほしいです。

長文になってごめんなさい。
しずくっちとは姉妹みたいな感じなので。

べるちゃん、がんばったね!ありがとう。ことりもしずくもべるちゃん大好きだよ。
January 15 [Sun], 2012, 9:46
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ひろ
読者になる
2012年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ひろ
» べるちゃん (2012年04月22日)
アイコン画像笑うわんこ
» べるちゃん (2012年04月22日)
アイコン画像ひろ
» べるちゃん (2012年01月16日)
アイコン画像ことり
» べるちゃん (2012年01月15日)
アイコン画像ひろ
» 最近見た映画 (2011年04月26日)
アイコン画像COCOママ
» 最近見た映画 (2011年04月15日)
アイコン画像ひろ
» 出展します (2011年04月11日)
アイコン画像ミホタニ
» 出展します (2011年04月09日)
アイコン画像ひろ
» 1000smiles project (2011年03月29日)
アイコン画像笑うわんこ
» 1000smiles project (2011年03月28日)