『フランチェスカ』舞台探訪

August 17 [Sun], 2014, 21:00
どうもです。ここにきて急にアニメの舞台としての北海道分が増えてきています。
放送中の、今回取り上げる『フランチェスカ』に、10月から放送が始まる『天体のメソッド』。
時期はまだわからないですがつい先日発表のあった『WORKING!!』3期。
昨夜一挙放送した『花物語』に、さっき知った『這いよれ!ニャル子さん』のOVA化。
やっぱり、地元がアニメの舞台になるっていうのは嬉しいものです。
たいへん嬉しいコメントもいただきましたし、ガラにもなくモチベーション上がっております(笑)。
がんばりますよ〜。



ということで今回は放送中の北海道アニメ『フランチェスカ』より、函館編です。
8月13日に行ってきました。
一週間後の日曜には主演・フランチェスカ役の声優、牧野由依さんもイベントで札幌に来られますし、ピッチ上げていきたいです。まあ、私の場合、ちょーしこくと大抵失速するのですが(爆)。


さて、本編でいちばん最初に登場した舞台は函館山の墓地にある石川啄木の墓です。
・・以前も書いたのですが、私は墓石はなるべく撮らない個人ルールを敷いていますのでいきなりしょっぱなからそこはスルーです。


木の標だけ撮ってみました。
市電の谷地頭停留所あたりから立待岬へと上がっていく一方通行路の傍らにあります。行けばわかります。
ロケーションはだいたいアニメのとおり。車の場合、道が狭いので立待岬の駐車場に停めてから歩いていくのがベストですね。
行ったのはお盆期間だったので、ひょっとして道が混んでるのでは・・と危惧してましたが、大丈夫でした。札幌だと、お盆に入る前から平岸とか里塚の霊園近くの道路が大渋滞したりしてましたから。



以前も撮りましたが、立待岬の防護柵にあるイカのレリーフ。




立待岬には駐車場が上下に二つあり、そこをつなぐ階段になります。




立待岬のあづまや。
上の駐車場より。これが限界です。




あづまや内部。
柵のようなものはあづまやに付いているのではなく、ずっと向こうにある展望台の防護柵だったというのを現地に行って知ってちょっと驚きました。

















奥に自動車が止まっているのが見えますが、実際にはそこには車が入ることはできません。

以前も言いましたが、立待岬では雪が積もっているのに札幌の羊ヶ丘では芝が緑なんですよね。



立待岬の駐車場。石碑があるのと反対側です。函館の街を望めます。




立待岬の石碑。




















碧血碑への道。
立待岬から再び市街地へと戻る一方通行路の途中にあります。

すぐ近くの立待岬は雪が積もっているのに、この碧血碑の周囲は緑が繁っているというのが謎です。




碧血碑の周辺には紫陽花の木が植えられていて、ちょうど碧い花を咲かせていました。





これも以前撮りましたが、碧血碑。






碧血碑もいわば墓石ではあるのですが、石碑の側面もあるので自分ルールではOKということにしています。

























ここからフラン犬の回想。
金森倉庫。





五稜郭タワーから望む五稜郭。





函館山ロープウェー。





函館山から一望する函館市街。
そろそろ夜景で撮りたい・・・





函館食堂というのはわからなかったので、とりあえず仮で。







EDより、これも五稜郭タワーから望む五稜郭。



以上です。
牧野由依さんが来るので保留にしている札幌編も今週、行ってみたいです。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒパイスト
  • アイコン画像 誕生日:8月15日
  • アイコン画像 現住所:北海道
読者になる
2014年08月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像ヒパイスト
» 『人造人間キカイダー』ロケ地探訪 (2018年07月16日)
アイコン画像knikko
» 『人造人間キカイダー』ロケ地探訪 (2018年05月26日)
アイコン画像ヒパイスト
» 『中二病でも恋がしたい! -Take On Me-』舞台探訪 (2018年04月15日)
アイコン画像ヒパイスト
» 『中二病でも恋がしたい! -Take On Me-』舞台探訪 (2018年02月18日)
アイコン画像ヒパイスト
» 『サクラダリセット』PV舞台探訪 (2017年05月28日)
アイコン画像けいじ
» 『サクラダリセット』PV舞台探訪 (2017年05月20日)
ヤプミー!一覧
読者になる