『メカクシティアクターズ』舞台探訪

August 16 [Sat], 2014, 21:00
今夜は『花物語』一挙放送ということで、今回は『メカクシティアクターズ』です。
私はきらいではないですよ。シャフト作品の雰囲気は個人的に肌に合います。


まずは、本編中に何度か出てきて最終話EDにも使われてたこの風景。

緑色の鉄橋に、石九電気(石丸電気)、オソデン(オノデン)と読める看板があるところからみて、どう考えても秋葉原(or外神田)です・・が、前々回のSF大会上京時、物凄い夕立の中、泣きながら(笑)各方向からアングルあわせしてみたものの、ぜんぜん合わない。
先週のワーキング/サバ夏祭り合わせのときは晴れてくれたので再度行ってみましたが、前回合わなかったものが今回も合うわけがありません。


これは総武線車内より。
右上に見えるビル上の白い看板部分には、以前は石丸電気の赤い看板が付いていました。

個人的結論としては、これは外神田の松住町架道橋付近の風景を大きく改変したものか、その鉄橋に似た橋のある別の風景に上記の看板を挿し入れたフェイク背景なのではと思います。

ちなみにまったく個人的なことですが、先週の上京時に併せて行った探訪は、旅の目的であるワーキング×サーバントサービス夏祭りに関連?した作品でかためてますが、これに関しては『メカクシ』のエネ役の阿澄佳奈さんがらみだったり(ワグナリアのぽぷら役ですし)。



続けて、『メカクシティアクターズ』最終話に出てきた函館の元町公園。


わかりずらいですが、いろいろとパーツが一致します。アニメ画の右端にある白い縦線が何本か立ったようなものはリアルでは藤棚に当たります。
↓わかりずらくなるので合わせませんでしたが、手前に樹を入れるとこうなってしまいます。




上の画に更に寄ったところ。
右端に街灯を入れるためにはこう撮らないといけませんでした。
左端に見える2連のベンチ、中央に見える大きな樹の生えた植え込み、そして街灯の根元にある低い階段の手すりがポイントです。

階段の手すりの形状が完全一致してるので、ここが元町公園とわかったのでした。
この階段の手すりは函館が舞台の『ノエイン』に印象的なアングルで出てきたのでよく憶えていました。
『ノエイン』がなかったら私も気付かずに見流していたと思います。

あと、アニメ画では樹の生えた植え込みの前にもベンチがありますが、これはリアルでも、以前は同じようにベンチがありました。やはり『ノエイン』で本編中、何度も出てきて色々なキャラクーがそこのベンチに座っていたものでしたが。


公園の広場の端のベンチ。



藤棚。



植え込みと藤棚。



街灯。

探訪日は8月13日。ちなみにこのシーンには出てこないけどエネ役の阿澄佳奈さんの誕生日翌日だったり。


シャフト作品にはいろいろな場所が背景として出てくるのでいきなり北海道の公園が出てきても特に驚かないのですが、これはやっぱり、『ひだまりスケッチハニカム』の函館への修学旅行編のロケハン時に撮っておいたものを活用したのでしょうね。

さて、私は配信視聴組なのでこれから『花物語』を見ます。
またどこか、北海道の風景が出てこないか楽しみです。

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒパイスト
  • アイコン画像 誕生日:8月15日
  • アイコン画像 現住所:北海道
読者になる
2014年08月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像ヒパイスト
» 『人造人間キカイダー』ロケ地探訪 (2018年07月16日)
アイコン画像knikko
» 『人造人間キカイダー』ロケ地探訪 (2018年05月26日)
アイコン画像ヒパイスト
» 『中二病でも恋がしたい! -Take On Me-』舞台探訪 (2018年04月15日)
アイコン画像ヒパイスト
» 『中二病でも恋がしたい! -Take On Me-』舞台探訪 (2018年02月18日)
アイコン画像ヒパイスト
» 『サクラダリセット』PV舞台探訪 (2017年05月28日)
アイコン画像けいじ
» 『サクラダリセット』PV舞台探訪 (2017年05月20日)
ヤプミー!一覧
読者になる