『ログ・ホライズン』舞台探訪

August 02 [Sat], 2014, 17:30
(※8月4日記事加筆)
先々週の上京時、7月20日の夜に高橋美佳子さん(ちなみに千葉県船橋市出身)のラジオ公録に参加してきました。
ゲストは、加藤英美里さん。『ログ・ホライズン』のアカツキさん役です。
もう、この流れで『ログ・ホライズン』の舞台探訪に行くしかない・・という自分的流れになり(苦笑)、明けた翌21日の朝一で千葉県銚子市へ向かいました。
ちょうど今現在、Eテレで再放送中の本作では銚子市がモデルになっている、エルダーテイルの「チョウシの町」が舞台となる話が展開していますし、タイミング的にも最適です。


メイニオン海岸。マリ姉一行の合宿先です。
原作では九十九里浜にあたるそうですが、アニメ版では茨城県神栖市にある波崎ウインドファームがモデルになっています。
銚子から北方向の海岸に十数基の風力発電機(風車)が並んでいます。

銚子の駅前からだとタクシーで30分ほどかかるらしいです。
私は自転車こいでいきましたが・・









風車の根元。





砂浜に風車の列が並ぶさまはアニメに出てきた風景そのままでした。
なお、探訪した7月21日は今年の「海の日」でした。来年からまたもとの7月20日に戻るらしいですが。






海岸の砂浜にずらっと発電用風車が並ぶさまは、去年の稚内遠征の帰りにサロベツ原野で見たオトンルイ風力発電所を思い出します。この、波崎ウインドファームと非常によく似たロケーションでした。写真を撮っておかなかったのが悔やまれます。















ここに行くには自家用車があればいちばんなのですが、そうでないビジターは先に書いたように銚子駅前からタクシーに乗っていくか、銚子駅前のレンタサイクル(要電話予約)を使うかしかないみたいです。銚子駅前から近くまでバスも通っていますが、バス停からかなり歩くことになるはずですし、オススメできません。






チョウシの町。
遠くにチョウシ大橋が見えます。





川も流れています。





チョウシ大橋。
もちろん、銚子大橋がモデルです。












遠くにチョウシポートタワー(現実での銚子ポートタワー)が見えます。

ちなみに、15話「襲撃」のラストで風車群の左のほうにチョウシポートタワーらしき建造物が見えるカットがあります。


























このあたりの話は甲子園でつぶれなければ、あと1〜3週の間くらいに再放送されます。














チョウシ大橋の欄干は、銚子大橋の車道と歩道を区切るガードレールをモデルにしています。






なので、こういうアングルも再現できますね。










(8月4日追記)
ところで千葉県といえば、やっと出番も落ち着いてきた梨のゆるキャラがいますが、本作でもこのあたりの話の舞台となるザントリーフ地方(言うまでもなく、サウザント(千)+リーフ(葉)=千葉というネーミング)で梨が特産という描写が多く見られました。


こんな瓶が映ったり、キャラクターたちがおいしそうに切った梨を食べるシーンなんかもありましたね。



銚子駅の売店でふなっしーの商品がありましたね。千葉県の端まで来た記念に買って帰ろうとしましたが、バタバタしてて忘れました・・。


この遠征の帰り、その日の朝から自分が行ったザントリーフ半島(房総半島)を見下ろしてみようと思っていたら、離陸待ちの間にうっかり寝落ちて叶わなかったという・・疲れていたんですね・・。
晴れていれば、銚子方面を見渡すことができたのですが。


なお、記事冒頭でネタふりに使った『美佳子@ぱよぱよ』の加藤英美里ゲスト回は明後日、8月6日に配信になります。
ただ、トークで『ログ・ホライズン』については一切触れられてませんけど。
なんで8月4日に記事を追加したかというと、今日が「ぱよの日」だから(とか言っても、ぱよリスナーにしか通じないと思いますが)。毎度こんなですみません。
ではまたいつか。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒパイスト
  • アイコン画像 誕生日:8月15日
  • アイコン画像 現住所:北海道
読者になる
2014年08月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像ヒパイスト
» 『人造人間キカイダー』ロケ地探訪 (2018年07月16日)
アイコン画像knikko
» 『人造人間キカイダー』ロケ地探訪 (2018年05月26日)
アイコン画像ヒパイスト
» 『中二病でも恋がしたい! -Take On Me-』舞台探訪 (2018年04月15日)
アイコン画像ヒパイスト
» 『中二病でも恋がしたい! -Take On Me-』舞台探訪 (2018年02月18日)
アイコン画像ヒパイスト
» 『サクラダリセット』PV舞台探訪 (2017年05月28日)
アイコン画像けいじ
» 『サクラダリセット』PV舞台探訪 (2017年05月20日)
ヤプミー!一覧
読者になる