『プラネテス』舞台探訪

August 28 [Mon], 2017, 1:07
全く個人的な話(まあ個人ブログなのだから当たり前ではありますが)、今月の夏コミ上京時、初日の夜のこと。
その日はサンライズフェスティバルの『プラネテス』ナイトがあり、主演の田中一成さんの追悼企画てもあり、そのための冊子も用意されスタッフ、キャストでたなかさんの思い出を語るトークコーナーもあるということで行く気まんまんで楽しにしていたのですか、同じ夜に同じオールナイト企画のアニメ監督らのイベントもあり、迷いに迷った末に後者に行ってしまったのでしたが・・

あとになって『プラネテス』のほうに行っておけばよかったと思ったものの、先に立たず。
そんなこともあってもやもやしていたので、北海道に帰ってすぐの16日に以前から気になってた件の確認のため石狩市に行ってきました。



前置きが無駄に長くなりましたが、アニメ『プラネテス』終盤の、ヒロイン田名部愛の故郷とて登場した北海道の石狩市。アニメ作中では宅配便の送り状に田名部の実家の住所が書いてあって、石狩市とはっきり書かれているものの、続く町名は架空のものでした。
以下、アニメに登場した田名部の故郷の風景です。










アニメの中では風車(風力発電機)が何基も立っている風景が描写されています。石狩で風力発電機というと、札幌からすぐの新港地区にあるものが想起されますけど、ここには住居はなく、さすがに該当はしません。




私が石狩市でアニメ作中のロケーションに非常に近いと思っているのが新港地区からオロロンラインを北上したところにある望来(もうらい)地区です。ここには2基だけですが、風力発電機もあり(可視範囲では隣の古潭地区にも2基あるので4基立っていることになります)、海岸線は山あいの住居の点在の仕方など、アニメでのロケーションに割と近い風景が拡がっていると感じています。
以下、望来地区の風景をざっくり撮ってきたので貼ってみます。









まあ、決定打に欠けるので、ここがアニメの田名部の故郷のモデルですと断定はできないですが、雰囲気はかなり近いと思っています。とあえず参考程度ということで。

石狩市から続くオロロンライン上には風力発電機のある風景がいくつもあるので更に北上していってみます。
厚田に近いあたりでは作中に登場したのと形の似た風力発電機群を何箇所でも見かけたりしました。






オロロンライン上に多数ある風力発電機のある風景。
留萌、苫前、初山別、幌延、稚内(宗谷)・・














アニメに登場した田名部の故郷の風景は、石狩市望来あたりの風景をベースに、オロロンラインのこうした風力発電機群の風景イメージを漠然と合わせたものなのではないかなあと思ったりしてます。違うかもしれませんが(笑
  • URL:https://yaplog.jp/hiphaist/archive/493
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒパイスト
  • アイコン画像 誕生日:8月15日
  • アイコン画像 現住所:北海道
読者になる
2017年08月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ヒパイスト
» 『人造人間キカイダー』ロケ地探訪 (2018年07月16日)
アイコン画像knikko
» 『人造人間キカイダー』ロケ地探訪 (2018年05月26日)
アイコン画像ヒパイスト
» 『中二病でも恋がしたい! -Take On Me-』舞台探訪 (2018年04月15日)
アイコン画像ヒパイスト
» 『中二病でも恋がしたい! -Take On Me-』舞台探訪 (2018年02月18日)
アイコン画像ヒパイスト
» 『サクラダリセット』PV舞台探訪 (2017年05月28日)
アイコン画像けいじ
» 『サクラダリセット』PV舞台探訪 (2017年05月20日)
ヤプミー!一覧
読者になる