『咲-Saki-』舞台探訪

March 19 [Sun], 2017, 16:00
前の記事の聖樹のパンと同じ掲載誌ヤングガンガンの『咲-Saki-』の、札幌の背景より。道庁外観は去年、それ以外は一昨年の回収でした。ずいぶん寝かせたものです。


「赤れんが」の愛称で親しまれる北海道庁。個人的には北海道舞台のアニメで何度となく訪れました。
咲の作中では高校生麻雀大会南北海道大会予選会場というすごい設定。まあ、北海道アニメのほうでも中学校校舎という設定でしたが(笑)



見開き。爽の陰に隠れて植え込みのツツジの花が咲いているので、初夏のツツジの季節に何日か通ってみました。
何十枚と撮りましたが撮ったときの立ち位置がそれぞれ微妙に違っていて残念な結果に。写真は2枚とも去年の5月23日の9時30分くらいのもの。ツツジの開花は毎年誤差があり、一昨年はもう少し遅かったと記憶しています。
おそらくは季節が合えば影のかかり方も同じく撮れるかと思います。

予選会場として道庁内部も一致。もっとちゃんと撮ればよかったと後悔してます。



グリーンのデスクマットが雀卓っぽく見えなくも。













道庁内部は『天体のメソッド』でもおなじみ。両方好きで同時に舞台探訪する方も多かったですね。

これはもうちょっとだけ右に寄って撮ればよかったですね。



コミックス新規かきおろしカット。札幌駅直結のJRタワー展望台Т-38より。西方向の眺めで、この景色をちょっと左方向に見ると予選会場こと道庁赤れんがを望むことができます。

アングル合わせするにはいちばん左はし(南側)の窓から撮るといいです。


個人的に何度チャレンジしたかわからないカット。大通公園1丁目から望む札幌テレビ塔。

撮った人ならわかるけど、時刻を合わせようとすると天気が良いときは逆光でそれどころでないという。
なので、撮るなら曇りの日です。
いちおう、地元民としての拘りポイントは爽と揺杏の脚の間に隠れ気味な、大通公園名物のとうきびワゴン。

これですね。観光客にも地元の人にも人気の焼きとうきび(とうもろこし)。
ただし、これはちょっと微妙な問題があって、このとうきびワゴンが各配置場所にセッティングされるのはだいたい7時50〜55分くらいの間。

十数回通って確認しましたが、日によって多少の誤差があり咲の画と近い時刻にワゴンが来るときもあったりはしますが。
ただ、そのカットではお客さんがワゴンの前にいるように描かれているので、このカットは微妙に現実ではありえない状況が描かれていることになるのが興味深いです。
ワゴンがある状態だと、こんなかんじですね。


もうひとつのポイントは爽の頭のまわりを飛んでいる鳩。

大通公園ではおなじみ。あまりに人に慣れすぎて地元の人にはちょっと避けられてる面もあるでしょうか。
時刻だけでなく飛ぶ鳩も合わせて撮れたらいいんですが、さすがにそれは(笑)。

有珠山周辺のカットついてはまた近日中に。
  • URL:https://yaplog.jp/hiphaist/archive/488
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒパイスト
  • アイコン画像 誕生日:8月15日
  • アイコン画像 現住所:北海道
読者になる
2017年03月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ヒパイスト
» 『人造人間キカイダー』ロケ地探訪 (2018年07月16日)
アイコン画像knikko
» 『人造人間キカイダー』ロケ地探訪 (2018年05月26日)
アイコン画像ヒパイスト
» 『中二病でも恋がしたい! -Take On Me-』舞台探訪 (2018年04月15日)
アイコン画像ヒパイスト
» 『中二病でも恋がしたい! -Take On Me-』舞台探訪 (2018年02月18日)
アイコン画像ヒパイスト
» 『サクラダリセット』PV舞台探訪 (2017年05月28日)
アイコン画像けいじ
» 『サクラダリセット』PV舞台探訪 (2017年05月20日)
ヤプミー!一覧
読者になる