『櫻子さんの足元には死体が埋まっている』 1話舞台探訪旭川編

October 22 [Thu], 2015, 23:22
昨年の『天体のメソッド』に続いてまた秋期より北海道舞台アニメが始まりました。
旭川がメイン舞台となる『櫻子さんの足元には死体が埋まっている』。
地元のこっちでは東京より3日遅れて土曜日深夜の放送ですが、個人的に日曜日に身動きがとりにくい身なのでなかなか舞台地に行けないのがつらいところです。旭川遠いし。

とりあえず、1話に出てきた旭川のぶんを上げてみます。
アバンで出てきたのはメインの舞台地、旭川。

正太郎たちの学校モデルは、作中に出てきた学校名称とほとんど同じ(漢字一文字だけ違う)。
というか、『らき☆すた』の高校のようにEDにしっかり表記されてるので伏せる必要は無いでしょうね。

撮る位置を若干間違えてしまってますが、右側に見切れているビルなども一致しますね。

実際に桜の木でした。春案件ですね・・
路面のタイルは改変しているようです。



実際には学校の正面にあるアパートの二階階段から撮らないといけなさそうです。



場所が場所なので撮影の際には特に配慮してくださいね。




こっちで放送直後の10月12日に行ったのですが、当日は学校の行事かなんかがあったらしく、頻繁に乗用車が出入りしていました。

















ここから、旭川周辺周遊。
旭川市街を見下ろせる嵐山展望台。

『天体のメソッド』のときもそうでしたが、1話が放送した時点でもう木の葉の色が変わっているというのが・・・秋期北海道アニメの宿命なのですよね。
ちなみにここは以前、『それでも町は廻っている』の嵐山歩鳥のフィグマを撮る背景ネタとして来ていたので、見ていてすぐにわかりました(笑)。
なお、この展望台はBD店舗別購入特典の、とらのあなの特典の絵柄の背景にもなっています。


旭山動物園。

アザラシは諦めました。時間もおかねも無かった。


ロータリー。



東光交番。
交番は間近で撮ってはいけないので離れて撮ってみたのですが、離れすぎたかもしれません。
とりあえず、風景写真として撮れば特に問題はないそうです。

東光地区は、正太郎の住んでいる町で、この後の話にも東光の公園やセイコーマートが出てきます。


永山神社。



1話後半の舞台となる増毛町は、こっちでの放送直後では暴風波浪警報がずっと出ていたため、海岸に近づくわけにはいかなかったため、断念。
いや、増毛と旭川を同じ日にいっぺんにまわること自体、無理なのですが。
ただ、後日、天気も海の様子もいいときを狙って弾丸で行ってはきました。



そのとき回収したカットはまた後日の記事で紹介します。
今さら慌てることもない。
冬はもう、そこまで来ています(ていうか、12日に旭川行った直後に旭川市に初雪が降りました・・)
  • URL:https://yaplog.jp/hiphaist/archive/452
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒパイスト
  • アイコン画像 誕生日:8月15日
  • アイコン画像 現住所:北海道
読者になる
2015年10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ヒパイスト
» 『人造人間キカイダー』ロケ地探訪 (2018年07月16日)
アイコン画像knikko
» 『人造人間キカイダー』ロケ地探訪 (2018年05月26日)
アイコン画像ヒパイスト
» 『中二病でも恋がしたい! -Take On Me-』舞台探訪 (2018年04月15日)
アイコン画像ヒパイスト
» 『中二病でも恋がしたい! -Take On Me-』舞台探訪 (2018年02月18日)
アイコン画像ヒパイスト
» 『サクラダリセット』PV舞台探訪 (2017年05月28日)
アイコン画像けいじ
» 『サクラダリセット』PV舞台探訪 (2017年05月20日)
ヤプミー!一覧
読者になる