『天体のメソッド』第12話「円盤のない街」舞台探訪

December 23 [Tue], 2014, 23:28
探訪日は23日なのですが、いつも使っているサイロ展望台の記念撮影用日付ボードは前々日の日付のままでした・・





アバン、「三豊トンネル」湖方面出口のビュー。
リアルのわたし達が風景に円盤を入れて撮ることができるようになった途端にアニメのほうでは円盤が無くなるという・・





提供バックA。
たまには違うことやってみました。




サブタイトルバック。
湖面を進む「エスポワール」。
その船名の意味するところは「希望」。




「ホテルニュー洞爺湖」。




「民芸御殿」。




いまはこんなかんじですよ・・という比較の意味で。




「民芸御殿」はアニメでは「工芸御殿」でした。

以前の回の回想シーンで円盤が現れてからしいはら本舗の看板が掛け替えられるシーンで作業の人が「芸」の文字看板を外している描写があって、毎週洞爺湖通いをしている私は吹いたものでしたが、アニメでは「民芸」ではなく「工芸」だったという。
なんか、作り手側に踊らされてる感があってすごく面白いです。これは、各話ごとに現地に行っている探訪者だからこそ味わえる感覚でしょうか。アニメの作り手さんの手のひらで踊らされるのもいいものですよ(笑)。



「民芸御殿」入り口。




アニメのしいはら本舗店内の湖畔風景パネルの元は、洞龍の湯の近くにある木製看板。




円盤御殿こと、しいはら本舗店内モデル、「サイロ展望台」店内。




たぶん、商品のディスプレイはロケハン当時はかなりアニメに近かったと思うのです。




















乃々香のうしろにあるベージュとグリーンのツートンの小さな什器がなにげに一致。




こっちでは乃々香の右横に見えますね。




※民芸御殿さんの了解をいただいて撮影しています。




遠景合わせ。










ここもすっかりおなじみのラーメン屋さん前。




レギュラー舞台、「洞爺湖温泉バスセンター」。













このバスセンター前の階段、前にも出ましたけども。
















「札幌大通公園」。




大通2丁目の「壁泉」前には変わらずミュンヘンクリスマス市が。




「道庁赤レンガ」内。消火栓合わせで。









赤レンガ敷地内の池。
しかし、冬にアニメに出られても冬季間立ち入り禁止のため・・ていうか、雪でカット回収なんてできないし。








「森と木の里センター」。
※先週の立ち入り同行の際に、天文台管理者さんに今回の立ち入り許可もいただいて行ってきました。




「とうや中央公園」。
EDにも出てきますが、本編初登場ですね。とうや水の駅の横にあります。
まあ、他の舞台もそうですけど、ちゃんとした回収は来年の晩春から初夏ぐらいまで待たないとですね。
焦る必要もないので半年待ちますか。

「ロケットを飛ばして宇宙時計をもらおう」 ・・・12話だけに(なにそれ?)



草ぼうぼうで、朽ち果てた天文台・・ノエルがいた世界では、7年間、ノエルが天文台を守っていたんですね・・
























提供バックB。

手前のことですが、東京MXでの放送からこちら北海道での放送までの時間の間にネタバレを避けつつネットを流していたら、うっかりこの提供バックの変化のネタバレを見てしまってテンションだだ下がりなワタシでありまし。


ネタバレといえば、私は最終回放送時、東京でコミケ参加なのですが、あっちでは最終回は見ないので、コミケ2日目以降はネタバレ回避モードに入ります。
29日以降は誰と会っても天メソの話はしないのでよろしくお願いします。


ところで、友人のを借りて使っているうち、どうしてもどうしても欲しくなってしまったので、ワタシも「きかいのからだ」を手に入れてしまいました。あびゃびゃー。
今回の洞爺湖行きで全員開放いたしましたん。















さて、毎回追ってきました天メソ探訪も、年内はこれで最後になります(でも、まだちょびっとだけ続くんじゃよ)。
最終話の探訪は年明けにでもゆっくりと。

しかしまあ・・最後にきて、すごい物件が判明しましたね。今日行ったついでにふたつとも仮確認しましたけど・・もう、「やられた」としか言えません。それについては次回、最終回探訪のときにでも。アニメスタッフに脱帽です。これは、実際に現地に何度も行った私が本当に実感。でも、いままでいろいろとアニメの舞台探訪してきた中でこんな面白い経験をしたのは初めてです。探訪やっててよかった。すごく楽しい1クールでした(まだ終わってませんが)。
まさに、「青い鳥」。

♫きっといつかは君も出会うさ 青い小鳥に〜


ではまた。あびゃびゃー。
  • URL:https://yaplog.jp/hiphaist/archive/354
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒパイスト
  • アイコン画像 誕生日:8月15日
  • アイコン画像 現住所:北海道
読者になる
2014年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ヒパイスト
» 『人造人間キカイダー』ロケ地探訪 (2018年07月16日)
アイコン画像knikko
» 『人造人間キカイダー』ロケ地探訪 (2018年05月26日)
アイコン画像ヒパイスト
» 『中二病でも恋がしたい! -Take On Me-』舞台探訪 (2018年04月15日)
アイコン画像ヒパイスト
» 『中二病でも恋がしたい! -Take On Me-』舞台探訪 (2018年02月18日)
アイコン画像ヒパイスト
» 『サクラダリセット』PV舞台探訪 (2017年05月28日)
アイコン画像けいじ
» 『サクラダリセット』PV舞台探訪 (2017年05月20日)
ヤプミー!一覧
読者になる