『天体のメソッド』10話「願いの行方」舞台探訪

December 10 [Wed], 2014, 23:49
 ・・ノエルは元「ろこどる」なんだから、「ののか」のことは「のにょか」と言うべきではないだろうか。


話数を追って記事を書き出した当初は、同じ作品の探訪記事が続くだろうから何か変化をと思って、各記事のマクラとしてネタを入れようといろいろ用意したんだけど、話が進むうちにそんな余裕も無くなってしまいました。
最初に書いたのもそのひとつですけど、いま書いてみたらなんも面白くないなあ。まあいいか。
引き続き、この前、やっと撮り足しして作ったネタ企画。

  洞爺湖で『けいおん!』をやってみた

横にひまわり畑のあるレストハウス梓



柚季のキービジュアル、浮見堂公園



望羊蹄のシュガーポット
(4話で汐音も使ってましたね)



焼肉ハウス「サウスポー」
レストハウス梓のお隣さんです。遠くに見えるのは秋の山・・秋山・・。



隣町である「留寿都町」との境界にあるカントリーサイン


以上、どれがどう掛かっているかは説明しませんので適当にお察しくださいい(ネタの解説って恥ずかしいですし)。
苦しいのもありますけど。

最後にちょっとフォロー(?)。
「けいおん!」のキャラデザの人の姓でもある「堀口」、実は洞爺湖周辺地域で多い苗字ベスト3に入るのです。
壮瞥町にあるこの果樹園とか、あとは森と木の里センターを利用した人ならわかると思いますが、あそこを管理している会社もこの苗字がつきますし。

ということで、まんざらこんなネタも洞爺湖と関連性が無いわけでもないんですよ・・???





前置き長くなりましたが、10話の札幌ぶんより。

サブタイトルバック、地味ながらも今回唯一の新規舞台、「大通公園4丁目の噴水」。
画面左下のほうにあるんですが、たいへんわかりずらい。実際に写真に撮っても。



アップで撮ってみましたが、葉の落ちた街路樹と被ってやっぱりわかりずらいですね。

この噴水自体は大通公園の象徴といってもいいちょっとした名所。
アニメだと他には『乃木坂春香の秘密 ふぃな〜れ♪』。実写だと『ウルトラマンレオ』『仮面ライダーBLACK』なんかにも出てたりします。







以下、「道庁赤レンガ」。




















































9日の朝に回収。天気がいいのはそのときだけでしたね・・
なお、今アニメのテレビ塔の時計に合わせようと思ったら、日暮れて暗くなってしまいます(笑)。




あと、洞爺湖パートでひとつだけ。
「時期の終わったひまわり畑」。

1話冒頭に出てきたひまわり畑の花期が過ぎて結実している状態。なかなかショッキングな画です。汐音役の小松未可子さんもこのシーンをツイートしてましたっけ。
写真は先月、とりあえず撮っておいたもの。
ひまわり畑は、1話冒頭で出てきた以外ではたしか本編に出てきてないですよね?
ひまわり(畑)は、PVのタイトルバックや版権絵などにはよく使われてますが、PV時点ではあった、「ひまわり畑で向き合う乃々香とノエル」というシーンはPVの中だけのイメージシーンで終わってしまうのでしょうか・・?
以前から何度か書いていますが、洞爺湖周辺では、上でネタにも使わせてもらったレストハウス梓横のひまわり畑が秋も咲いていてくれるので本編の放送があってからも、ひまわり畑のシーンが出てきたら回収できたわけでしたが。

なお、これが現在のひまわり畑。
10話放送のあった7日の日曜にちょうど洞爺湖行ったときに撮ってました。
まさかその夜の放送で枯れたひまわり畑の画が出てくるとは思いませんでしたが。

ちなみに洞爺湖周辺のひまわり畑はだいたいが花期が終わってほどなく、トラクターで扱がれて更地にされてしまうので、来年回収しようと思っている方はご注意ください。

他の洞爺湖パートは以前の類似カットばかりなので今回は流します。
今週末、また行くのでそのとき回収して追記しようと思います。
  • URL:https://yaplog.jp/hiphaist/archive/350
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
どうもです。
ブログは早く上げてる意識は無いんですが、はたから見るとそう見えちゃうんでしょうか・・本当に早いっていうのは放送翌朝にもう上げてるような達人のワザに言うものなんだと思っています。

9日に行かれたんですね。行きたいときに行くのがいちばんですよね。
私も、毎回の放送見て、「あの場所に行きたい」と思って動いた結果がそう出ているかんじです。
あと2話か3話、見て、行きたいとき(行けるとき)に行ってきます。
冬の洞爺湖周辺は、雪が降る前とはまた違った趣があって良いですね。
アニメの画とは違ってきてしまいますか、それでもアニメに出てきた場所の現在の様子を伝えられたらと思います。
December 11 [Thu], 2014, 22:42
まくれ〜
こんにちは。
いつもながら早いブログの更新に驚きと期待を持ち読ませていただいてます。

僕も今週9日に洞爺湖に行ってきました。前日8日のニコ生10話一挙放送を観て急に行きたくなったのが理由です。ニコ生を観て勝手な推測で数か所見てみたい場所が出来、見てまわりました。
冬の聖地巡礼…なんて思ってましたが実際行ってみると洞爺湖の綺麗な景色はいつきてもいいな、こんな世界観のそらメソってすばらしいと感じました。

最後にけいおんネタ、笑わせてもらいました!
December 11 [Thu], 2014, 2:13
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒパイスト
  • アイコン画像 誕生日:8月15日
  • アイコン画像 現住所:北海道
読者になる
2014年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ヒパイスト
» 『人造人間キカイダー』ロケ地探訪 (2018年07月16日)
アイコン画像knikko
» 『人造人間キカイダー』ロケ地探訪 (2018年05月26日)
アイコン画像ヒパイスト
» 『中二病でも恋がしたい! -Take On Me-』舞台探訪 (2018年04月15日)
アイコン画像ヒパイスト
» 『中二病でも恋がしたい! -Take On Me-』舞台探訪 (2018年02月18日)
アイコン画像ヒパイスト
» 『サクラダリセット』PV舞台探訪 (2017年05月28日)
アイコン画像けいじ
» 『サクラダリセット』PV舞台探訪 (2017年05月20日)
ヤプミー!一覧
読者になる