『天体のメソッド』9話「さよならの意味」舞台探訪その2

December 08 [Mon], 2014, 0:08
一昨夜はひとつ前の記事で書いてたライブに行ってきました。
アニメ放送時に『天体のメソッド』主題歌「Stargazer」を生で聞くことがいちばんの目的でしたが、「北海道に縁のあるアニソン歌手を可能な限り集める」という意味ではこれ以上ない素晴らしいラインナップでよかったです。



全体について書くと長くなるので本作・・というか、「洞爺湖」に関係した部分だけ書き出してみます。
なんで洞爺湖かというと、このイベントの協賛があのTMAF(洞爺湖マンガアニメフェスタ)だからです。


5組いたうちのアーティストのうち、2番手がLarval Stage Planningさん。
そう、本作の主題歌歌手です。主題歌「Stargazer」は、アニメ放送前に計4回も生で聞く機会があったのですが、まだアニメ放送前で耳馴染みが無い状態でライブに臨んでいたため、アニメを実際に見られるようになって「Stargazer」に馴染んだ状態で生歌を聞けるのはこれが最初。ただただ感動でした。
なお、Larval Stage Planningさんは今回が今年のライブ納めなのだとか・・今年というか、放送期間最後の「Stargazer」を聞けたというのはよかったです。


続いて3番手が新進アニソン歌手の綾野ましろさん。なんと洞爺湖町出身のアーティストです。
生で「Stargazer」を聞いたすぐあとで、元リアル霧弥・・じゃなかった、洞爺湖町民の登場です。
ちょっと前には、洞爺湖町と縁が深いとわかった香川県・・の、お隣の徳島県のイベント「マチアソビ」にも出演したりしてます(ちょっとコジツケぽいか)。
というかこの綾野ましろさん、調べてみて驚いたのが、所属があのオフィスキューだということ!!
北海道民には大泉洋や安田顕などチームナックスやHTBの番組でおなじみオクラホマの事務所としておなじみですね。
というのも、この綾野ましろさんを発掘したのがやはりオフィスキュー所属の音楽プロデューサー・安田史生だからなんですが、その安田史生はあのチームナックス、ヤスケンこと安田顕の実兄というのだから驚きます。
ちなみに安田顕といっても道外の人の認知度はどれだけなのかわからないですが、ドラマ『アオイホノオ』の庵野ヒデアキ役といえばわかる人も多いのではと・・個人的には実写映画『HK 変態仮面』のにせ変態仮面役の怪演ぶりも忘れ難いです。
なお、その安田顕さん、奇しくも?本日12月8日がお誕生日です。おめでとうございます!


続く4番手は洞爺湖が舞台になった回もあった『フランチェスカ』の主役でもある牧野由依さん。
当然、名曲であるあの主題歌も聞けました。『天体のメソッド』と『フランチェスカ』、6月に洞爺湖マンガアニメフェスタで同時発表があった今年後半の北海道舞台アニメ2作のライブ共演を見ることができてよかったです。


ところでLarval Stage Planningさんは4曲目にアニメ『ハイスクールD×D』1期の主題歌を歌ってくれたのですが、アニメ『ハイスクールD×D』といえば作中の校舎モデルが札幌時計台なんですよね。
ということは、Larval Stage Planningさんは『ハイスクールD×D』 『天体のメソッド』、札幌時計台と道庁赤レンガという札幌の2大名所が学校の校舎のモデルになってる作品の主題歌を歌っていることになるんですね。ちょっと面白い。


ライブ後、そのふたつを訪れてみました。
私は、ライブイベントなどの直前直後にそこで聞いた歌に関係した舞台地を訪れるという趣味がありますので・・(笑)。

札幌時計台。
『フランチェスカ』にも登場しました。



道庁赤レンガ。
これも『フランチェスカ』でもレギュラー舞台ですね。




・・・さて、前置きが長くなりましたが、『天体のメソッド』9話舞台探訪の洞爺湖編です。
今回は前回にも増して洞爺湖での舞台がたいへん少なかったためさすがにそのためだけに行かなくてもいいかなとも思っていたのですが、前日のライブで気分が盛り上がったので日曜の昼過ぎから行ってみました。


中山峠は雪の中です。


道南バスもいました。


前夜にライブで見たばかりの綾野ましろさんの出身地、洞爺湖町エリアはまっしろです。
まっしろわーるどです。


洞爺湖町香川地区。
そういえば洞爺湖町と縁が深い香川県にも山間部では雪が降ったそうですね。


探訪日。



ところで9話では天文台の新規カットも出ましたが、もう立ち入れないので以前撮った中から仮で。
この渡り通路の管理棟側アングルは初ですね。






ここから、7日に行ったぶん。
すっかりおなじみ、「洞爺湖温泉バスセンター」。



遠くの赤い家や青看板も込みで合わせるのは難しいので。




以前も出た、バスセンター前のラーメン屋さんと貸し自転車屋さん。

バス込みでとりあえず。




キャラクターに隠れてたいへんわかりずらいですが、後ろの建物などはここで合ってます。
そしてこの2本の電柱はたぶんバスセンター前のこの2本だと思うのですが・・合わせられず。












「三豊トンネル」、湖側の入り口内部より。




これは「三豊トンネル」、湖側と逆側入り口となるはずですが、実際には合いません。

実際は「三豊トンネル」湖側の入り口の風景の流用です。


この回、洞爺湖で現在回収できるパートはこれだけでした。



せっかくなので、雪が降ったあとの、以前紹介した舞台の現在を。

とうやこようちえん遺構。






ようちえんバス。



金比羅火口展望台。



有珠山と有くん火口。



民芸御殿。



回生。



駅前桟橋付近。



セイコーマート洞爺たなかの店内はノエル(クリスマス)仕様。





いよいよあと3話?
いままでサブタイトルは全て「○○の○○」パターンでしたけど、最終話だけ「○○か○○」というふうになったら最終3話は「ののか」になるのにな。相変わらずどーでもいいことばかり書いてますが、もうすぐ10話(現地北海道では)。
いよいよ終わっていくのですね・・


  • URL:https://yaplog.jp/hiphaist/archive/349
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒパイスト
  • アイコン画像 誕生日:8月15日
  • アイコン画像 現住所:北海道
読者になる
2014年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ヒパイスト
» 『人造人間キカイダー』ロケ地探訪 (2018年07月16日)
アイコン画像knikko
» 『人造人間キカイダー』ロケ地探訪 (2018年05月26日)
アイコン画像ヒパイスト
» 『中二病でも恋がしたい! -Take On Me-』舞台探訪 (2018年04月15日)
アイコン画像ヒパイスト
» 『中二病でも恋がしたい! -Take On Me-』舞台探訪 (2018年02月18日)
アイコン画像ヒパイスト
» 『サクラダリセット』PV舞台探訪 (2017年05月28日)
アイコン画像けいじ
» 『サクラダリセット』PV舞台探訪 (2017年05月20日)
ヤプミー!一覧
読者になる