『天体のメソッド』5話「光の花」舞台探訪その1

November 05 [Wed], 2014, 23:13
必然的にこの作品に対する記事は多くなってしまうので、タイトルをこと細かにして差別化を図ってみたりしているので、ちょっとクドめのタイトルにならざるを得ませんですー。
5話では札幌の舞台も多めに出てきているので、まず札幌パートに絞って「その1」をお送りします。洞爺湖パートはこの週末に行ってこようと思っています。

さて、3、4話に登場している戸川汐音さんのアパートのモデルになった建物を以前紹介したのですが・・

この物件を仮に「物件その1」とします。

それで、先日の新千歳アニメーション映画祭2014に行ったときに久しぶりに友人に会ったら(この友人は6月の洞爺湖のイベント時に本作の舞台モデルをいろいろと特定していた彼なのですが)、「ヘッドホンの子のアパート、同じようなのが他にもあるはずだよ」と助言をもらったので、再度洗い直しをしてみたらあと2件、同じデザイナーズマンションが見つかりました。
早速昨日行ってみました。

まずは、札幌の都心にある「物件その2」。


「物件その1」に比べて後ろに高層ビルが見える(デザインはアニメとは違いますが)点と、建物正面中央のスリットの両側に四角い窓の列が無い点がアニメの画により近いですね。


次に、「物件その1」とは札幌駅起点では逆方向にある「物件その3」。


建物正面の窓に関しては「物件その1」と同じでアニメのものとは差異がありますね。
また、建物右側面が見えるという点では「物件その2」と同じくアニメに近いです(「物件その1」は実際には側面が見えづらいですから)。
あと、建物右側面の窓の形などはいちばんアニメのものに近いですね。
探せば、また同じデザイナーズマンションが見つかるかもしれませんね。
・・ということで、汐音さんのアパートは「札幌にいくつもあるデザイナーズマンションがモデル」ということで、特定のどこのというものではない・・ということでいいのではないでしょうか。

余談になりますが、以前の記事でお知らせした、汐音役の小松未可子さんの札幌イベントの会場、「物件その2」と目と鼻の先だったりします。歩いてすぐです。
http://www.somewhere.co.jp/cubism/
チケット申し込みはまだ受付中みたいですので、まあ申し込んでみるのもいいのではないでしょうか。放送中に汐音の人を札幌で直に見れるチャンスですよ〜。
なお、その会場のビルですが、そのすぐ横で今日、雑居ビル火災があって、その周辺は一日中騒然としていたようです。火災現場からかなり離れたところまで煙と臭いが立ち込めていたそうです。探訪が昨日でなく今日だったらたぶん「物件その2」のところには近付けなかったんじゃないかって思います。


前置きが長くなりましたが、5話、札幌パートです。

「道庁赤レンガ」。

以前の、閉門した状態の画では、リアルと同じようにうしろのビル群があったのに、この画ではなにもありませんね・・。


おなじみ、2階から1階への階段。




踊り場と窓枠。



実際には絨毯が。








上のとは別の階段。
実際には、左側の扉のところには守衛室があります。
















正面入り口。

両側の柱を入れようとするとかえって合わせずらく。












曇りの日に撮ったほうがうまくいったかもしれません。

入って撮るとこうです。



「大通公園」。
既に噴水の前は清掃と改修工事が始まってしまってました。






↑これは、4話のカット改修で10月27日に撮ってたもの。この時点ではまだ噴水は稼働していました。
大通公園の噴水は10月いっぱいで終了のため、11月2日放送の5話を見てから噴水合わせでカット改修というのは不能という・・その二日前までは噴水は出ていたのに。










教室。「赤レンガ」2階記念室。






アニメ画で黒板と窓の間にある備品のモデル。



1階ロビー部分。




「札幌テレビ塔」。
樹木、盛りすぎです。


















夏場にはあったビアガーデンももう無く、タワーの真下はすっきりしていました。

以上でした。




おまけ。
放送を見てからの探訪ではないのですが、5話で汐音とノエルがオムライス食べてた望羊蹄のあの席、私、10月13日の洞爺湖探訪時に座っていました。

その席のうしろにHTBローカル「おにぎりあたためますか」のポスターが貼ってあったので。




今週末に行って、ちゃんとしたカット回収してきたいですね。



「天体」・・といえば、本日2014年11月5日は171年ぶりの「ミラクルムーン」なんだそうで。

でも、2回目の十三夜!!とか言われても、一ヶ月前の、1回目の十三夜を意識的に見ておいてないと意味が無いんではとは思いますけど。
先に言っておいてほしかったなあ。


さて、次の週末は天気も気温も良好との予報で、「そろそろ冬の到来でこの作品の探訪も打ち止めかなあ」とか思っていたりしたので、まだちょっとは続けられるというのは嬉しいことです。
引き続き、折り返しになりそうな6話のぶんも行けるかもと期待していたり。
でも、冬・・雪の季節はすぐそこまで迫っているのは確実なのです。
  • URL:https://yaplog.jp/hiphaist/archive/325
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒパイスト
  • アイコン画像 誕生日:8月15日
  • アイコン画像 現住所:北海道
読者になる
2014年11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像ヒパイスト
» 『人造人間キカイダー』ロケ地探訪 (2018年07月16日)
アイコン画像knikko
» 『人造人間キカイダー』ロケ地探訪 (2018年05月26日)
アイコン画像ヒパイスト
» 『中二病でも恋がしたい! -Take On Me-』舞台探訪 (2018年04月15日)
アイコン画像ヒパイスト
» 『中二病でも恋がしたい! -Take On Me-』舞台探訪 (2018年02月18日)
アイコン画像ヒパイスト
» 『サクラダリセット』PV舞台探訪 (2017年05月28日)
アイコン画像けいじ
» 『サクラダリセット』PV舞台探訪 (2017年05月20日)
ヤプミー!一覧
読者になる