『天体のメソッド』第4話「思いのかけら」舞台探訪その2(Bパート)

October 31 [Fri], 2014, 22:31
前からの続きです。
4話の前半部分の探訪はひとつ前の記事を参照ください。
なお、ふたつ前の情報記事に追加記載しましたので、お知らせ。


Bパート。
「洞爺湖サミット記念館」。
同じアングルはサイロ展望台の観光遊覧ヘリコプターを使えば回収できそうです。
ただ、最近見かけないのでひょっとして今年の利用はもう終了してしまったかもしれないですが。





この缶ジュースの元はあるのですが、今回の探訪では入手できず。
デザインはほぼそのままみたいです。





「洞爺湖サミット記念館」湖方面向きの階段。
ここは洞爺湖マンガアニメフェスタ時は合わせコスプレのグループの撮影場所に使われることも多いですね。
イベント参加者にはおなじみの場所です。

























ブツ撮りです。
なお、このいろはすは以前にとうや・水の駅の自販機で買ったものです。





シリアスな話の流れでしたが、思わず吹いてしまったシーン。施工職人さんが持ってる「芸」の字・・。
たぶん、この気持ちは実際にここに来た人ならわかってもらえるでしょう。
オリジナルである、「民芸」御殿の文字看板が「円盤」に掛け替えられるという、それを絵にしますか!!
好きだなあ、こういうお遊び。




ふたたび、遊覧船のりば近辺。





「民芸御殿」。




回想、「駅前桟橋1」前、サミット記念館方向への道。




「駅前桟橋1」。




この路面は現地で撮った写真そのままをちょっとだけ加工して使っているのでしょうから、頑張ればまったく同じパターンが見つけられるはず・・私はしませんが、そんな途方もないこと。




彫刻「風」のみに絞って合わせて回収。





「駅前桟橋2」。




「駅前桟橋1」。





北美中学校教室。
「道庁赤レンガ」内の複数の展示室がモデルです。
ここは2階の記念室の入り口上。



とりあえず、記念室左横の観光情報センターのフローリングのあるところで合わせ。



窓の外も割と一致するのです。



教室全体は記念室右隣の赤れんが北方領土館がちょっと近いかもしれないです。



1階から2階への階段。




その、階段の裏手になります。





「らーめん専門店 てつ平」。
サミット記念館の向かいにあるお店で、洞爺湖マンガアニメフェスタに来ている人にはおなじみの店ですね。
私も入ったことはいのですが、赤いラインの入った店舗デザインは印象に残っています。






柚季の右側にあるのは「そば蔵」。上のラーメン屋さんの、道をはさんだお隣さんになります。
ここも望羊蹄なみに人気店で、洞爺湖マンガアニメフェスタ時にはコスプレイヤーがその格好のまま食事に来ている姿がよく見られます。





「洞爺湖サミット記念館」階段。





「洞爺湖サミット記念館」。




円盤はんたいっ!






柚季のまねはぜったいにしないでね!





「ホテルニュー洞爺湖」前。




















「サイロ展望台」売店内部。1話以来の登場ですね。しいはら本舗の店内モデルです。














「洞爺湖ビジターセンター」。
サミット記念館の隣になります。同じ館内に火山科学館がありますが、入館料のかかるそっちの展示は出てきませんでしたね。




「洞爺湖ビジターセンター」内部展示。
写真撮影は自由ですが、節度をもって撮られるよう、お願いします。




















ビジターセンター展示パネルより、湖上の「エスポアール」。
駅前桟橋から出る洞爺湖遊覧船。花火観覧のためのクルーズ時ですね。花火と一緒に撮ることはできませんでした。

「エスポアール」とはフランス語で「希望」の意。
そういえば、柚季の実家の店名は「レストランのぞみ」だと、次回予告でわかりましたね。
これについて書きたいことがあるのですが、また次の機会に・・


同じくパネルより、「駅前桟橋2」から望む花火。



「洞爺湖ロングラン花火大会」時に回収できますが、そのロングラン花火も今年のぶんは今日までで終了です。
なお、作中パネルと同様に複数の花火が上がるタイミングは、あります。私はチャンスを逃してしまいましたが・・



「民芸御殿」。













駐車場。


本編はここまで。
続いて、5話次回予告から。


「洞爺湖温泉バスターミナル」。



汐音の向こうに見えるのは「洞爺湖観光ホテル」。
セイコーマート洞爺たなかの正面にあるホテルです。



公式サイトで更新されてた5話のカットの中から、黒川晃彦・作の彫刻「湖畔にて」。洞爺湖畔亭の裏にあります。
ちなみにこれとほぼ同等の像が旭川の買物公園にありますね。以前、アニメ『北へ。』の探訪記事でも紹介しました。

毎回、洞爺湖畔の彫刻を出してくるみたいですね。次は何か楽しみです。



とりあえず、画像だけ仮アップです。
追って、本文書き加えていきます。
  • URL:https://yaplog.jp/hiphaist/archive/322
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒパイスト
  • アイコン画像 誕生日:8月15日
  • アイコン画像 現住所:北海道
読者になる
2014年10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ヒパイスト
» 『人造人間キカイダー』ロケ地探訪 (2018年07月16日)
アイコン画像knikko
» 『人造人間キカイダー』ロケ地探訪 (2018年05月26日)
アイコン画像ヒパイスト
» 『中二病でも恋がしたい! -Take On Me-』舞台探訪 (2018年04月15日)
アイコン画像ヒパイスト
» 『中二病でも恋がしたい! -Take On Me-』舞台探訪 (2018年02月18日)
アイコン画像ヒパイスト
» 『サクラダリセット』PV舞台探訪 (2017年05月28日)
アイコン画像けいじ
» 『サクラダリセット』PV舞台探訪 (2017年05月20日)
ヤプミー!一覧
読者になる