『天体のメソッド』第4話「思いのかけら」舞台探訪その1(Aパート)

October 30 [Thu], 2014, 23:31
今まではできるところを断片的にアップしてきましたが、今回は1話数を順番に紹介していこうと思います。
最新4話は、登場した舞台がほぼ洞爺湖サミット記念館の周りばかりなのでまわりやすいですし。
この週末の3連休にも本作巡りで洞爺湖に来られる方も多いみたいですし、参考になればと思います。
なお、分量が多いので分けて掲載します。なんとか金曜までには全部上げたいですが・・

探訪日。いい天気でした。風も強かったですが。



アバン、3話ラストからの続きとなる、「西山火口散策路」南入り口前の「とうやこようちえん」跡。
園舎の破損具合もかなり忠実に再現されているのがわかります。
























手前の四角いものはジオパークの案内説明板。








ススキはすぐ近くに生えていたものを。

時期的に枯れ尾花ですが。


いい夕焼けでした。
遠くに見えるのは太平洋です。





朝の「森と木の里センター、天文台」。
29日に宿泊してきました。








「望羊蹄」前。





「望羊蹄」勝手口前から外を。
いちおう、店の前ですが、常識的には入りこむのはギリギリですね・・




札幌、大通公園。
多数の作品に登場したおなじみのアングル。

テレビ塔横の「丸井今井」デパートの看板マークは改変されてます。そして、その手前のビル看板の[eiei]という文字は東京にあるデパートチェーンのOIOI(丸井)を想起させます。
なお、昔から札幌市民に親しまれた丸井今井デパートと東京の丸井は名前が似ているだけで全く別物の店舗です。



大通公園近辺の再現度は低め。
これは4丁目の噴水前。


なお、作中の「北方銀行」の元になってる「北洋銀行」はこの噴水の両横にそれぞれあります。
また、ココイチはここではなくススキノにありますね。



駅前桟橋1付近、山田吉泰・作の彫刻「風」の周囲。
この彫刻はコミカライズ版やアニメ2話にもちょっとだけ出ましたね。




「駅前桟橋2」前。
このあたりは毎回登場するのですっかりおなじみですね。









左端に見切れてるのは「風」の台座の一部。




「駅前桟橋1」




奥は、「ホテルグランドトーヤ」。








「駅前桟橋1」前から「洞爺湖サミット記念館」方向へ向かう道。
以前の記事でも紹介しましたが、コミカライズ版の1話では既に登場していたのでいつか出るとは思っていました。




「ホテルグランドトーヤ」の壁(真ん中下のほんの一部ですが)。




「札幌駅バスターミナル」前。
以前の記事で同じアングルからは撮れないと書きましたが、立ち入り範囲ギリギリで回収できます。
ちゃんと確認しなくてすみませんでした。




「7〜12番のりば」へ降りる階段。








「10番のりば」前。

なお、バスのりばをつなぐ横断歩道の遮断バーは連動しているため、アニメ画にあるように開閉がばらばらになることはありません。

アニメと同じような行き先表示の並びを撮ろうと思ったら、13時30分発の苫小牧行きが出る直前くらいを狙えばいいと思います。ただし、乗客の列がいる可能性が高いですが。
あと、表示板は4枚ではなく3枚ずつ掛けられているようでしたが。

バスの行き先表示はこうでした。




妹と同じような・・




ふたたび、湖畔。駅前桟橋1と2の間くらい。
湖上に浮かぶのは遊覧船「エスポアール」。Bパートにもパネルとして出てきます。





「床丹橋」付近。




欄干。




「洞爺湖温泉バスセンター」










バスセンター前。





「民芸御殿」。





「ホテルニュー洞爺湖」と「洞爺湖サミット記念館」
アニメ作中では、しいはら本舗の左横方向にある設定です。






「民芸御殿」横。



「民芸御殿」横の階段。



「民芸御殿」入り口。



「駅前桟橋2」付近。
しいはら本舗の前という設定。





ここも毎話登場していますが、実際にはただの空き地(遊覧船利用客用駐車場)に、べつの場所にある店舗(民芸御殿)を配置して架空の立地をきっちり表現しきるところは凄いです。










「民芸御殿」側面。


Aパートは以上です。
引き続き、Bパート部分の探訪を追ってなるべく金曜のうちに上げたいと思います。
よろしくお待ちください。
  • URL:https://yaplog.jp/hiphaist/archive/321
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
あ、いえいえ、私はただの一般人ですよ。今でいうただのハガキ職人っていうような?

ぱきしむには、やっぱり反応しますね。超獣大好きですよ。お名前いじっていいのか迷いましたが、ついいつものノリで・・喜んでいただけてよかったです。

私も舞台探訪を趣味にするようになってから函館方面には年4回くらいは行くようになりました。
私にとってもそのときは洞爺湖は通過点だったんですが、まさかこんなに行くようになるとは・・
これから雪の季節になりますが、たぶん最終話までなんらかの形でレポートすると思うので、来年、洞爺に立ち寄る機会がありましたらアニメの画を思い浮かべて散策してみてください。面白いですよ。
わかりずらく、見た目よくないブログですが、他の人の参考になれるようなものをこれからもアップしていきたいと思います。
November 01 [Sat], 2014, 20:11
ばきしむ

お返事ありがとうございます。
やっぱりご本人だったんですね。
有名人を身近に感じられたようで感激です。

あと、ばきしむに反応して頂いた方も初めてで感動していますw
個人的にお話はイマイチだったものの、
超獣デザインはサイコーに好きなのです。

洞爺は函館から微妙に近いせいか通過点となることが多くて
なかなかじっくりと時間を取って見られていないのです。
年に1〜2回は行っているのに未だに白いおしるこも食べられていませんし…
ガイドブックも種類が少ないので、もう少し充実して欲しいですね。
来年暖かくなったらたっぷり時間を取って観光したいものです。
そのときはこちらのブログも参考にさせて頂きますね。






November 01 [Sat], 2014, 14:24
いらっしゃいませ、ばきしむさん。
私のヤプール・・じゃなかった、ヤプログにようこそ(しょーもない・・)

ええ、たしかに昔「ふぁんろ〜ど」(なつかしいひらがな表記)に出没しておりました((笑))。
今でも「昔みてました」って人がネットで声をかけてきて下さるのがなんか嬉しいです。

アニメ・マンガ・特撮の舞台探訪関連限定に絞ったリミテッドブログですが、見て楽しんで・または何かの参考になれば嬉しいです。
「天体のメソッド」は洞爺湖周辺が面白いように取り入れられているので、現地を知ってからアニメを見るとまたいろいろと楽しいですよ。
これから冬になってしまいますが、来年になってもこの作品が好きでしたら、よければ洞爺湖にも来ていただけると。
November 01 [Sat], 2014, 1:44
ばきしむ
はじめまして、こんにちは。
北海道の函館在住のばきしむと申します。

天体のメソッドをTVで見て
「霧弥湖ってあるけど、コレどう見ても洞爺湖だよなぁ」
と調べてみましたら、別の方のブログで
ヒパイストさんのブログを参考に云々とありまして、
ちょっと驚いてしまいました。

というのも昔出版されておりましたふぁんろ〜どという雑誌に
同じ名前の方がいらっしゃったからで、
思わずご本人かも知れないと
失礼ながらコメントをさせていただいた次第です。
(私は投稿はしていませんでしたが)

思わぬところで懐かしいお名前を拝見してしまい
天体のメソッドがどこかに行きかけてしまいましたが(笑)、
洞爺および洞爺湖は大好きな場所で、
アニメを見るにつけ「また行きたいなぁ」といつも思っています。

私自身洞爺湖付近にあまり詳しいほうではないので、
どこまでが再現でどこがフィクションか分からないのですが、
こちらのブログを拝見しますとどれもこれも実在のものや
多少手を加えたものだということが分かりました。

今まで聖地巡礼には全く興味がありませんでしたが、
大好きな洞爺湖ということや、こちらで詳しく紹介されているので
機会があったらいくつか回ってみようかと思っております。

ふぁんろ〜どと全く関係のない方でしたら誠に申し訳ございません。
それを抜きにしましても、とても参考になるブログでした。

それでは長文で失礼致しました。
October 31 [Fri], 2014, 11:28
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒパイスト
  • アイコン画像 誕生日:8月15日
  • アイコン画像 現住所:北海道
読者になる
2014年10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ヒパイスト
» 『人造人間キカイダー』ロケ地探訪 (2018年07月16日)
アイコン画像knikko
» 『人造人間キカイダー』ロケ地探訪 (2018年05月26日)
アイコン画像ヒパイスト
» 『中二病でも恋がしたい! -Take On Me-』舞台探訪 (2018年04月15日)
アイコン画像ヒパイスト
» 『中二病でも恋がしたい! -Take On Me-』舞台探訪 (2018年02月18日)
アイコン画像ヒパイスト
» 『サクラダリセット』PV舞台探訪 (2017年05月28日)
アイコン画像けいじ
» 『サクラダリセット』PV舞台探訪 (2017年05月20日)
ヤプミー!一覧
読者になる