洞爺湖近況と『天体のメソッド』・3話舞台探訪その3

October 26 [Sun], 2014, 22:30
昨日、25日土曜も洞爺湖に行っていました。
放送済みの3話までの探訪はだいたい行っていたので、メイン目的はここでお知らせしていたコスプレイベントに立ち寄ることでしたが、3話での行き漏らしがちょっとあったので時間を見てあちこち行ったりもしていましたが、湖畔、セイコーマート、民芸御殿など、行くところどころで明らかに同業(探訪)者とわかる人たちを見かけました。けっこうな数。
そのうちの何人かと接触する機会もあったりで、洞爺湖周辺が、探訪者が来る新しい「アニメの舞台」と成り得てきているのを実感しました。
5月からずっと動向を見守ってきた身としてはちょっと感慨深いものもあります。

どうやら探訪者の多くはこの日コスプレイベントがあるのを知らなかったようで、驚いたりもしていたようですが、逆にこの洞爺湖という地がマンガ・アニメに理解のある土地柄というのがわかってもらえたのではと思います。
ただ、湖畔近辺に多くのコスプレイヤーさんが来て撮影会をしていたのでカット回収がしずらかったみたいでしたが・・。

天気予報では直前まで芳しくなかったものの、フタを開けてみたらこの土日は雨が降ることもなく、また10月末としては記録的な高めの気温で、特に今日はぽかぽかと暖かい気候だったので、この週末を使っておそらく日本各地から来られた舞台探訪者の方たちにはちょうど良い探訪日和だったのではないでしょうか。
今月いっぱいで今年の稼働が終わってしまうのもありますし、今回来られた方々には良い探訪ができたのだと思います。
次の週末、11月のはじめに来られるという方も多いみたいで、そのとき現地がどうなっているかが気になりますが、ふたつ前のガイド記事(仮)にちょっと手を加えて来月頭の連休に対応した記事を上げようと思っていますので、来られる予定の方はよければ参考にしていただけると嬉しいです。

あ、あと現時点でのことですが・・
【悲報】金比羅散策路前の紫陽花、終了。

2週前くらいはまだ咲いている花もあったのですが・・

一方、壮瞥町、レストハウス梓横の、秋のひまわり畑。
こっちは、今がちょうど満開でした。夏のものに比べて小ぶりで数も少なめですが、放送中に現地で咲き誇ったひまわり畑を見られるのは素晴らしいことだと思います。

次の週末までもってくれればいいのですが。

左側に見える赤い屋根の家は、初期のPVタイトルバックにイメージカット的に登場しています。



前置きが長くなりましたが、今回の探訪した中から。
まずはこれ、現在CD、DVDなどを取り扱っている店などで置いているバンダイビジュアル発行のフリーペーパー「BEATマガジン」11月号の表紙です。

おなじみ、駅前桟橋2横の湖畔ぞいの道です。

表紙と実景を実際に合わせてみました。ぴったりですね。

木の葉の色が違うのは仕方ないということで・・



さて、前回の3話ぶん探訪で秋の早い夕暮れのためにできなかった、火山遺構の散策路より。
オリエンテーリングの過程で「やすらぎの家」と「木の実橋」前から乃々香が指し示した先にあるのは「金比羅火口災害遺構散策路」なのですが・・




そのあと柚季が歩いていたのは、いきなり「西山火口散策路」のほうにある「銘菓わかさいも 泉工場」跡。

2000年有珠山噴火の凄まじさを伝える遺構のひとつですが、いきなり跳びすぎですね。
いままで本作の美術設定によくあった、複数の実際の舞台をミックスした設定といえるでしょう。
なお、金比羅と西山、ふたつの火山遺構散策路は歩いていけば繋がってはいるのですが、作中の描写を見ていると、普通に両散策路の様相を合体させているのだというのがわかります。


このへんは、「西山火口散策路」のほうですね。



前にも書きましたが、この木道は「西山火口散策路」の特色です。




以上2点は、適当な場所で合わせています。


あと、このような山肌に沿った道は「西山火口散策路」のほうにはありません。

参考までに「金比羅火口災害遺構散策路」より。


ここの風景は、おそらく「金比羅火口災害遺構散策路」のこのあたりがモデルになっているのでしょう。
樹の繁り方以外は、散策路の位置と地形がほぼ一致しています。
右上隅の水面は、実景では洞爺湖になります。



同じく「金比羅火口災害遺構散策路」より。こっちは適当に。



「金比羅火口災害遺構散策路」の途中からちょっと横にそれると、「有くん火口」を間近に望めるところに着きます。
散策路からすぐです。

アニメ作中では火口の中からのアングルでしたが、立ち入り禁止のため、これを撮ることはできません。
アニメとは逆方向の、道側から撮りました。
危険ですので、アングル再現は絶対に止めてください。


「有くん火口」。
コバルトブルーorエメラルドグリーンの美しい水を湛えています。

なお、アニメでのアングルはもっと上からですね。
これに近いアングルは、OPラストにも使われている「金比羅火口展望台」(入場料1000円)から望めば合わせられますね。
ちなみに、以前その展望台に行ったときにたまたま撮ってたもの。今回はイベント参加のためそっちの展望台には行けませんでした。



これも逆側より。

このあと、乃々香は足を踏みはずすのですが、実際にこの火口前は急な斜面になっていますので散策の際には気を付けてください。


小さくてわかりずらいですが、アニメで散策路のT字路のようなところになっているところ(画面中央近く)に立っているのは、散策路の道順を示すルートマークとフットパスマークの付いたバーですね。
これは両散策路では「金比羅火口災害遺構散策路」のほうにのみあります。

アニメでは「T-1」とあるのですが、実際の「金比羅火口災害遺構散策路」の「T-1」ルートマークは駐車場入り口にあってぜんぜん風景が違うので、別ルートである「T-1′」ルートマークを撮ってみました。
アップで撮ってみました。アニメに出てくるバーと同じなのがわかるでしょうか?

なお、「金比羅火口災害遺構散策路」については、入り口にある案内所前にパンフレットが置いてあるので現地でそれを手にして行かれると良いです。
ただ、「T-1′」ルートマークに関しては新しくなったパンフには載っていないので常駐している案内係さんに聞くなどして探してみてください。
ちなみに「T」というのは「洞爺湖町」のイニシャルです。壮瞥町側にある散策コースでは「S」になっています。
さすがにアニメではこれを「霧弥湖町」の「K」に改変する・・というのはなかったですか。
なお、この「T」のルートマークは洞爺湖温泉街から離れたとうや・水の駅近辺にある散策路にもあります。



「分断された国道230号」。
とうやこ幼稚園跡のシーンの下りで乃々香の足元に見られます。

それっぽいところを撮ってみました。この、無残に分断されたアスファルト道路の跡は「西山火口散策路」の南北それぞれの出口近くに見られます。
これも、噴火の驚異を伝える遺構のひとつなのです。
アニメを見ていて、上の散策路のルートマークとこの国道230号道路跡はここに行きなれていない人には見落とされてしまいがちかもしれません。



この、林のようなところは正規の散策路ルートでは金比羅火口災害遺構散策路にちょっとだけ似たかんじのがありますが、いかんせん決定打となる材料が画面の中に見い出せないので保留にしておきます。

作中と同じようにようちえん跡前の茂みに入ったりするのは止めましょう。火山遺構の散策は、正規のルートのみを歩かれてくださいね。




あと、この日は湖畔などにコスプレのまま繰り出してオッケーという日なのでふだんなら常識的に遠慮するブツ撮りをやってみました。
3話でこはるの持っていた水筒。この中身を柚季がごくごく飲んだりしました。



おそらくそれと同型のものです。色合いは若干違っていますが、これがモデルになっていると思います。
http://www.thermos.jp/product/mug/motion/jnl-350.html
これの、ミント。札幌だと、ホーマックなどに普通に売っています。ちょっとお高めですが。

左手に持ってます。



「円盤反対」の看板。自作しました。



実際には裏返しですけども。




別物ですけど、昔のケータイがちょっと似た外観だったので(それじゃだめじゃん)。




望羊蹄は、コスプレイベント対応のポスターが貼ってありました。
この日だけは、コスプレで飲食店に入るのがオッケーなのです。

コミカライズ版で「柚」季がジンジャーエールを飲んだ店なので・・(なにそれ)




そんなかんじです。
私以外にも多くの探訪者さんが来られるようになり、私がすることもそんなに無くなりそうですね。
以後はゆっくりと一探訪者として楽しんでみたいと思っています。
明日は雨になるし、今夜放送の4話の探訪は後日ゆっくり行ってこようと思います。
  • URL:https://yaplog.jp/hiphaist/archive/318
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒパイスト
  • アイコン画像 誕生日:8月15日
  • アイコン画像 現住所:北海道
読者になる
2014年10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ヒパイスト
» 『人造人間キカイダー』ロケ地探訪 (2018年07月16日)
アイコン画像knikko
» 『人造人間キカイダー』ロケ地探訪 (2018年05月26日)
アイコン画像ヒパイスト
» 『中二病でも恋がしたい! -Take On Me-』舞台探訪 (2018年04月15日)
アイコン画像ヒパイスト
» 『中二病でも恋がしたい! -Take On Me-』舞台探訪 (2018年02月18日)
アイコン画像ヒパイスト
» 『サクラダリセット』PV舞台探訪 (2017年05月28日)
アイコン画像けいじ
» 『サクラダリセット』PV舞台探訪 (2017年05月20日)
ヤプミー!一覧
読者になる