天メソ記事 (仮)

October 24 [Fri], 2014, 1:30
※10月24日2時に追記しました

ふたつ前の記事で、『天体のメソッド』に関するインフォメーション記事書きます・・と予告したのですが、ちょっとあって、ちゃんとしたものができなくなりました・・すみません。うっかり予告とかするものではないですね。

とりあえず、10月最後の週末になる次の土日に向けてのものを箇条書きで上げていきます。
なにか思い出したらその都度追記していきますので。


洞爺こすぱ。
http://www.toyako-prj.net/cospa/
先の記事でも紹介したイベントですが、6月のマンガアニメフェスタに比べると10分の1くらいの規模のささやかなイベントです。
私も毎年こっちも見に行っていますが、一般参加(つまり、普段着な人)の人よりもコスプレの人のほうが多いという・・洞爺湖文化センターでやってます。
6月の、あの大規模なイベントとはまた違う、アットホームでゆったりしたイベントです。
入場料はかかりますが、『天メソ』探訪で洞爺湖を訪れているという方はちょっと行ってみるのもいいかもです。
私は、『天メソ』のコスプレを早くも現地で見られるのでは・・とひそかに期待してます。
アニメで多数出てきた駅前桟橋近辺から歩いてすぐの場所なので、そのコスプレで桟橋とか彫刻とか「回生」のところに来てくれないかなあと期待。



10月最後の週末です。
メイン舞台のひとつ、壮瞥町森と木の里センターの利用(立ち入り)および、アニメ2話の回想シーンに出てきた洞爺湖の花火(洞爺湖ロングラン花火大会)は今月いっぱいで終了です。
たとえ、翌日から土日月の3連休になっていようと、31日金曜日で終了です(いちおう、今日電話で壮瞥町観光課に確認しました)。
行こうと思っている人はお早目に。
ただし、森と木の里センターは前にも言っているように、きちんとした手順をふまえてから立ち入るようにお願いします。



いろはすハスカップ。
北海道限定・・ということらしいですが、東京でも買えると聞きました。どうなんでしょう。
湊太がいつも飲んでいますが、リアルの洞爺湖温泉街近辺では2軒あるセイコーマート及びセブンイレブンでは売っていません。セイコーマートやセブンイレブンで売っていないのは札幌でも同じなので、もともとそうしたコンビニでは取り扱っていないんでしょうね。
ちなみに現地洞爺湖でいろはすハスカップを入手したいというのでしたら、温泉街からはかなり離れていますが、「とうや・水の駅」内の自販機にあります。




コミックス発売。
電撃大王の連載はまだ2話しか出ていないのに、それより先の話数を先行収録して、もうコミカライズ版の単行本が発売です。本日24日。なんでそんなに早く・・
当地北海道では遅れると思うので買えるとしたら来週頭?
しかし、アニメを見る前にストーリーの流れを知ってしまうことになるので読むのは悩ましいところです。コミカライズ版にしかでてこないらしい風景もありますし・・



サイロ展望台。
2話までは、本編では店舗内部のみが一瞬使われているだけでしたが、3話のオリエンテーリングの行き先として外観が登場。

ただ、椎原こはるの実家とはぜんぜん関係ないというようです。
あと、しいはら本舗外観モデルの「民芸御殿」の入り口にも熊の剥製があるのですが、アニメのしいはら本舗の入り口横の剥製だけはやっぱりサイロ展望台のそれを元にしているんだと思います。

ここだけ部分流用しているのだと。

リアルのサイロ展望台内部では、まだ『天メソ』グッズこそ置いていないものの、キャラクター5人それぞれのポスターが店内各所に貼られています。


※なお、これは11日の時点のもので、の直後にポスターには手書きのちいさなポップが付けられています。



越後屋。
今のところ、アニメ本編には出てきてはいないですが、現時点で現地で『天メソ』グッズを取り扱っている唯一の店。
クリアファイルなど、グッズ2000円以上買うと、あの複製色紙のうち一枚がもらえます。
もともとは『銀魂』で有名な、「洞爺湖」の文字が入った木刀で知られた店で、その流れで店内ではいろいろなアニメ・マンガのグッズも取り扱っています。


木刀を買うと好きな文字を彫り込んでもらえるので(たいてい、名前ですが)、私はこれにしてもらいました(待て)。


また、木刀ストラップを買っても文字入れができます。

5人ぶん、揃えようと思っています♬



(※あとは、随時追加していく形で)


















  • URL:https://yaplog.jp/hiphaist/archive/316
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
情報ありがとうございます・・が、コメント見たのが仕事の合間の21時過ぎで、もうアニメイト閉まってました・・でも、札駅での作業の合間にその地下の文教堂行ってみたら、ありませんでした。環状通のTSUTAYAにもなく、仕事は日付が変わるまで続くので家に近いコーチャンフォーミュンヘン大橋店や文教堂川沿店にも行けないという。
結局買えませんでした・・土曜の朝から洞爺湖に向かうので、あれば持って行きたかったですが。
縁が無いんですねえ、きっと・・

また何かありましたらコメント欄でお知らせいただければ嬉しいです。
October 25 [Sat], 2014, 1:31
えぞりす
「天体のメソッド」コミック1巻、アニメイト札幌店でも今夜19時前で10冊ほど平積みしてありました。
後は文教堂大通店で3冊見かけたくらいです。
October 24 [Fri], 2014, 19:02
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒパイスト
  • アイコン画像 誕生日:8月15日
  • アイコン画像 現住所:北海道
読者になる
2014年10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ヒパイスト
» 『人造人間キカイダー』ロケ地探訪 (2018年07月16日)
アイコン画像knikko
» 『人造人間キカイダー』ロケ地探訪 (2018年05月26日)
アイコン画像ヒパイスト
» 『中二病でも恋がしたい! -Take On Me-』舞台探訪 (2018年04月15日)
アイコン画像ヒパイスト
» 『中二病でも恋がしたい! -Take On Me-』舞台探訪 (2018年02月18日)
アイコン画像ヒパイスト
» 『サクラダリセット』PV舞台探訪 (2017年05月28日)
アイコン画像けいじ
» 『サクラダリセット』PV舞台探訪 (2017年05月20日)
ヤプミー!一覧
読者になる