『天体のメソッド』第2話 「ふたりの約束」舞台探訪その2

October 17 [Fri], 2014, 23:58
(※18日追記)明日の日曜日19日は、洞爺湖のあの桟橋周辺は収穫祭のため混み合って天体のメソッドのカット回収は不可能と思われます。行こうと思っている方はご注意ください。




第2話の舞台探訪つづきです。
第1話のサブタイトル「円盤の街」がなんだか『ウルトラセブン』テイストなので(そう思ったオールドファンは多いはず)、そんな路線?・・と思ってたりしましたが、2話以降はそんなかんじではないみたいですね。

アバンより、森と木の里センター。










天文台を管理されている方に聞いたら、アニメ1話放送直後から「アニメに出た」ということでこの場所にやってくる人がけっこういたとのことでした。
ただ、以前も書いたようにこのセンターの敷地内は、基本的にここの利用者か、管理会社さんに連絡して見学希望をした人だけが立ち入れるようになっています。
来られる人はきちんとした手順をふまえた上で入られるよう、お願いします。
この「森と木の里センター」は、今年の開館は今月いっぱいで終了します。来春まで冬の間は閉鎖されますのでご注意ください。
基本的にキャンプなどのレクリエーション目的での、家族や団体などの宿泊向けですが、管理棟にいくつも和室があり、空いていればひとりからでも泊まることが可能です。ただ、1部屋いくらという換算なので複数名で泊まったほうがお得ですけども。
天文台の見学は、基本的には宿泊者だけが、うまくいけばできる・・というふうになっています。
天文台の管理は、センターの利用とは別に、個人の方が行っており、天文台管理者さんの都合が悪いときはできません。
それをふまえた上で利用してくださると。私も、今年中にもう1回くらいは泊まりに行こうと思っています。



北美中学校。
札幌市の中心部にある「北海道庁旧本庁舎」、通称「(道庁)赤レンガ」がモデルになっています。

今日、撮ってきました。この閉門した状態が回収できずに記事にするのが遅れてしまったという・・
ここは、公式には午前7時開門となっているのですが、それより少し早く行ったらもう開いていて・・だったので、今日は朝6時半前に行ってみました。
それでやっと撮れたのですが、それからまもなく、6時43分に守衛さんが開門していました。

開門時間は日によってアバウトなのだと思います。道庁赤レンガを見たいという観光客などにとっては、時間より早く入れるのはありがたいことだと思います。
とりあえず、アニメと同じ閉門した状態を回収したい人は朝6時半前に行くといいです。

教室内。
最初、PVで校舎外観が出て赤レンガだったので驚いたら、実は中もちゃんと使っていたという・・
この件についてはまたあたらめて書きたいと思います。

で・・アニメでの教室にあたる部屋でカット回収してたら、その一角に「フランチェスカ」を発見して驚きました。
そういえば、この作品でも道庁赤レンガが舞台になっていましたっけ・・

石狩振興局PRキャラクターだったのか・・知らなかった。

ちなみに、声の牧野由依さんは明日、札幌で単独ライブです。私も行きマスデス!



戸川汐音さんの席。







木製の窓枠のデザインもちゃんと合っています。



窓の外。



教室は、赤レンガ2階の複数の展示室の様子をミックスして設定されているようです。
うまく撮ってこれなかったので、またあらためて行ってきたいです。






黒板の横にあるクラシックな備品のモデルは記念室の入り口横にありました。
ひとつ下の写真を参照ください。



教室の入り口のモデルは記念室のそれ。
入り口がこのデザインなのはこの部屋だけなのです。

そして、入り口横の家具のようなものは、ひとつ上のカットの、黒板横の備品の元になったものですね。





二人が出てきたのは、リアルでは記念室の右隣の観光センター室。
ただし、入り口は記念室が元になっているので、アニメでの教室はこの館内の複数の部屋をモデルにしているわけです。




このあたりのシーンは、背景の一致度が高くてちょっと感動しました。
















「好きなの、嫌いなの?」




「円盤のこと!」(このあたりはPVでおなじみですね)




ところで、EDのこの背景が北美中学校教室だというのは以前の記事で紹介しましたが・・・。




柚季のうしろ、窓の外に見える外の風景が割と一致するのです!
樹の繁り具合とビル群のシルエット。

私はウデがヘボいのでちゃんと比較できるように撮れなかったですが、ちゃんと撮ればけっこう合わせられると思います。



さて、乃々香と柚季が入っていったカフェのようなところは、まだわかっていないのですが・・


電撃大王連載中のコミカライズ版2話では柚季の実家の店のモデルになっている望羊蹄に入っていっているのです。

マンガのいちばん上の細長いコマが店の外観なのですが、木製の店の外壁、ランプ、簾、屋根などのパーツが一致します。
庭の植物があるので同じアングルでは撮れないのですが。

↓マンガの2コマめ、二人の座った席。いろいろ一致します。

↓3コマめ、店のカウンターとの位置関係も合います。



椅子のうしろやテーブルが一致するのがわかりますね。




ちなみにメニューにはジンジャーエールはありませんでした。


フレッシュジンジャーエールって、生姜の絞り汁なんでしょうか?((笑))
しかし、ここはアニメでは柚季の実家ということなのに、彼女は普通に客として入っていたようでしたが・・


あと、ボート乗り場のシーンが残っていますが、長くなったのでまたあとで・・回収は放送翌日に済んではいるのですが。

  • URL:https://yaplog.jp/hiphaist/archive/309
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒパイスト
  • アイコン画像 誕生日:8月15日
  • アイコン画像 現住所:北海道
読者になる
2014年10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ヒパイスト
» 『人造人間キカイダー』ロケ地探訪 (2018年07月16日)
アイコン画像knikko
» 『人造人間キカイダー』ロケ地探訪 (2018年05月26日)
アイコン画像ヒパイスト
» 『中二病でも恋がしたい! -Take On Me-』舞台探訪 (2018年04月15日)
アイコン画像ヒパイスト
» 『中二病でも恋がしたい! -Take On Me-』舞台探訪 (2018年02月18日)
アイコン画像ヒパイスト
» 『サクラダリセット』PV舞台探訪 (2017年05月28日)
アイコン画像けいじ
» 『サクラダリセット』PV舞台探訪 (2017年05月20日)
ヤプミー!一覧
読者になる