『天体のメソッド』 1話舞台探訪〜その2

October 10 [Fri], 2014, 1:00
一昨日、10月8日は語呂合わせで「洞爺(とうや)の日」ということだったので洞爺湖にまた行ってきました。
2日前に行ってきた本作1話の舞台探訪で行けなかったぶんの補填も兼ねて。

乃々香がノエルを探して回るカットに出てきたのは小有珠川に架かる橋の列。
本編で色々な角度で出てきた桟橋のすぐ横です。
奥の中央にある白くて大きめの建物は北海道洞爺湖サミット記念館。アニメに出てきた洞爺湖温泉バスターミナルはここの1階です。


アニメの画をよく見ると奥の左端にしいはら本舗があるのがわかります。これで、本編中におけるしいはら本舗の位置設定がわかります。

で、アニメでのしいはら本舗の全体外観をリアルでの位置関係に照らし合わせてそのカットと同じアングルで実景を撮ってみるとちゃんとしいはら本舗の後ろにある建物群が一致するという・・(画面左側)。
リアルでは空き地になっている場所にフィクションのアニメのほうではしいはら本舗が建っているわけです。
これには驚きました。でも、この設定は面白いです。

なお、しいはら本舗の店舗外観のモデルは湖畔から昭和新山に向かう道の入口にある民芸御殿です。

私が行ったときはもうクローズしていて入れませんでした。
お食事処ですが、お土産売り場もあるそうです。



入口にはちゃんとクマもいました。
「民芸御殿」→「円盤御殿」に。



壁の下のほうの、雨による泥汚れまで再現している・・
なお、アニメではベンチですが、実際には木製のプランターが置いてありました。









しいはら本舗はOPにも出てきます。

こんど撮り直してきます・・。


OPより、森と木の里センター。









EDより、北美中学校教室。
実は、外観モデルである北海道庁赤レンガの2階にある記念室がモデルになっています。


外側だけかと思っていたら中味もちゃんと参考モデルにしていたとは・・

フローリングも一致。これは他の部屋から。記念室は絨毯引きなので。




展示物があるため、正面からは撮れず。



2話予告より。


カーテンの色合いまで・・

2話の放送ではもっといろいろ出てくるのでしょうね。楽しみです。

PV3より。
1階から2階へ至る階段。ここを上ったすぐ正面に記念室があります。



コミカライズ版より。











道庁赤レンガは入館無料で、フラッシュを焚かなければ写真撮影も自由です(展示含む)。

入館時間を確認の上で行ってみましょう。なお、PVにあるように門が閉まった状態を撮りたいときは朝7時前に行けば撮れると思います。



探訪物件はまだあるのですが、続きは明日にでもあげようと思います。そろそろ限界です。

あと、現地のもようなどを。
いちばん最初に提示した画にも描かれている北海道洞爺湖サミット記念館の2階には放送翌日から『天体のメソッド』の展示が。
6月のマンガアニメフェスタでの制作発表時と同じ場所での展示です。
等身大パネルは当時とは別のものですね。


私が、東京で見逃した美術設定展示もやっと見ることができました・・



サイロ展望台男子トイレ横には戸川汐音のポスターが。
なぜ、トイレ横? なぜ、戸川汐音?(ここは椎原さんでしょう・・・)



雨が降ってたため、熊にはカバーが・・・・・



『銀魂』で有名な越後屋。
アニメ関係のグッズも大量に取り扱っています。


中には『天メソ』コーナーが。

ここで『天メソ』グッズを2000円以上買うとあの複製色紙が一枚もらえます。
私は6月のイベントで全種もらってましたが、いくつあってもいいのでクリアファイルセット2種買って柚季いただきました。
なお、本日10月10日は『銀魂』の主役、坂田銀時の誕生日です。
また、『天体のメソッド』の舞台に深く関係した、ある方の誕生日でもあります。
おめでとうございます。



さて、道中の中山峠はすっかり紅葉。2日前より明らかに進んでいました。

中山峠は至るところで工事をやっていて、通行待ちのためかなり時間を無駄にしてしまいました。
景色は絶品ですが、今現在に限っていえばこのルートはおすすめできません。
もしも、この連休を利用して札幌方面から洞爺湖に向かおうという人がいましたら、このルートは回避するか、早朝のうちに過ぎてしまうかがいいです。

ではまた。
  • URL:https://yaplog.jp/hiphaist/archive/301
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒパイスト
  • アイコン画像 誕生日:8月15日
  • アイコン画像 現住所:北海道
読者になる
2014年10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ヒパイスト
» 『人造人間キカイダー』ロケ地探訪 (2018年07月16日)
アイコン画像knikko
» 『人造人間キカイダー』ロケ地探訪 (2018年05月26日)
アイコン画像ヒパイスト
» 『中二病でも恋がしたい! -Take On Me-』舞台探訪 (2018年04月15日)
アイコン画像ヒパイスト
» 『中二病でも恋がしたい! -Take On Me-』舞台探訪 (2018年02月18日)
アイコン画像ヒパイスト
» 『サクラダリセット』PV舞台探訪 (2017年05月28日)
アイコン画像けいじ
» 『サクラダリセット』PV舞台探訪 (2017年05月20日)
ヤプミー!一覧
読者になる