『天体のメソッド』 1話「円盤の街」舞台探訪

October 06 [Mon], 2014, 20:27
5月から追っかけてた北海道アニメ『天体のメソッド』放送開始です。
「まだ放送も始まってないのに何本探訪記事上げてんだよ」とかツッコまれそうで最近はヒヤヒヤしてたりしましたが、これでやっと動き出せます・・ただ、何話まで追っかけられるかなあと、もう既にマイナス方向いってたりしますが。
道中の中山峠はもう、紅葉がかなり進んでいました。じきに冬が来て雪が積もってしまったら、そこで一旦終了なんてことになるかも。
ということで、前から言っていますが、今週末、もしも札幌方向から車またはバスで洞爺湖方面へ行こうとしたら渋滞に巻き込まれることは必至と思います。違うルートにするか、あるいは早朝のうちに行ってしまうか。
ただ、定山渓〜中山峠は景色としてはこの時期が絶品です。よかったら、渋滞に入ってしまうことも覚悟でこのルートからいらして下さっても。

相変わらず前置き長いですが、順を追って。
今回は時間が限られていたので行けるところだけまわってきました。近日中にまた行く予定があるので取りこぼしぶんはそのときにでも。


冒頭、ひまわり畑。
話の流れだと洞爺湖温泉街の外にあることになりますが・・

これは今年の夏に撮っておいたもの。
PVにも出てきた壮瞥町の梓レストハウス横のもの。

これは今日、国道230号ぞいの「道の駅とうや湖」にて。
遠くに見えるのは羊蹄山。
これは温泉街の外になるけど、このルートでは三豊トンネルは通過しないのよね・・



三豊トンネル。
トンネル出たとこのカット回収忘れてた・・


このアングルはサイロ展望台の観光へリコプターを使えば回収できるかもです。




タイトルバック。
とりあえず、梓レストハウス横のひまわりで仮合わせ。


ここの秋のひまわり畑はかなり寂しいですが、それでも秋季アニメの放送を見てから、ひまわりのカットを回収できるのは素晴らしいことです。まだ咲き始めなのでこれからの開花状態に期待です。



OPより、洞爺湖温泉街の中にある食事処「望羊蹄」。
入口の、植物のアーチが特徴です。

ここはけっこう有名なところでいつも混んでいます。洞爺湖マンガアニメフェスタのときも、いつも混雑してるため、いまだに入れてないです。蛇足ながら、知る人ぞ知るHTBローカル番組「おにぎりあたためますか」でオクラホマがここに来てポスター貼っていきました。




OPより、金比羅火口展望台。


今日は時間がなかったのでパスしたので(すぐ目の前まで来てたのに・・)、以前撮ったものより。
ここ、実は本日北海道で発売されたヤングガンガン連載の『咲-Saki-』にも登場してたりするのです!
行けばよかった・・


湖方向から見た駅前桟橋2。
これは、駅前桟橋1から出る遊覧船に乗れば回収できるはずです。

今回は時間なかったので、以前撮った中から。ノエルのキービジュアル回収に中島へ向かうときに撮ったものから。


ここは以前も回収しましたが、右側の特徴的な建物がポイント。



しいはら本舗入口横のUFOを抱いたヒグマの剥製はサイロ展望台の屋外展示の剥製をスピンオフ。






しいはら本舗売り場。サイロ展望台の売り場を転用。




札幌駅バスターミナル。同じアングルで撮るのは無理です。
実際に上は通路になっていて、駅からエスタに行き来する人がよく通ります。



ターミナル内。
びっちりとバスがいたため、同じアングルからは狙えず。



道南バス。



帰宅ラッシュ時のため、合わせるどころでは・・






これでせいいっぱいです。



時刻表。
地名の改変がいろいろツッコみどころですが、また後日の記事で。


札幌駅は見事な夕焼け。




セイコーマート洞爺たなか。
洞爺湖温泉街の中心あたりにあります。




店内の配置は冷蔵庫のある場所が改変。

昼飯を買って、店員さんに許可を得てから撮影。



駅前桟橋2付近。



左側のはコミカライズ版にも出てきた彫刻。
ただし、撮った写真では樹木と被ってたいへんわかりずらい・・・

↓アップで撮っても・・・曇天でなかったら・・


だいたいで。



すみません、前の記事で書いた「とうや水の駅付近?」というのは間違いでした・・・







だいたい、桟橋の周囲です。行けばわかります。








洞爺湖バスセンター。


洞爺湖バスセンター待合室。
左には同じようなベンチがあって、アニメと同じように青いスボンのおばさんがいたのですが、写すわけにはいかず。








EDより。
金比羅火口散策路。

道の周囲の紫陽花はさすがに時期を逸しているものの、まだ咲いている花はけっこうありました。


これは8月ころの紫陽花がきれいに咲いてたときをたまたま撮ってたもの。



同じくEDより。
西口火口散策路。

これも以前撮ったものからですが、カスガイで止めている木道の仕様は一致。
柵のヒモのまだら模様まで一致しています。


だいたい以上です。
不足なものはまた追って。
  • URL:https://yaplog.jp/hiphaist/archive/298
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ノエルは人気あるみたいですね。

私もこれからが楽しみです。
October 10 [Fri], 2014, 1:14
こんばんぽ(*´∀`*)ノん

私も観ましたよ
すっごく楽しかったので,早速“視聴決定”です( `・ω・´ )

個人的にのえるちゃんがお気に入りです
October 07 [Tue], 2014, 22:05
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒパイスト
  • アイコン画像 誕生日:8月15日
  • アイコン画像 現住所:北海道
読者になる
2014年10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ヒパイスト
» 『人造人間キカイダー』ロケ地探訪 (2018年07月16日)
アイコン画像knikko
» 『人造人間キカイダー』ロケ地探訪 (2018年05月26日)
アイコン画像ヒパイスト
» 『中二病でも恋がしたい! -Take On Me-』舞台探訪 (2018年04月15日)
アイコン画像ヒパイスト
» 『中二病でも恋がしたい! -Take On Me-』舞台探訪 (2018年02月18日)
アイコン画像ヒパイスト
» 『サクラダリセット』PV舞台探訪 (2017年05月28日)
アイコン画像けいじ
» 『サクラダリセット』PV舞台探訪 (2017年05月20日)
ヤプミー!一覧
読者になる