『天体のメソッド』コミカライズ舞台探訪

September 03 [Wed], 2014, 0:15
北海道を舞台にしたアニメ『天体のメソッド』、いよいよあと一ヶ月ほどで放送開始です。
今月下旬には東京で1〜2話の先行上映イベントもありますね。私は先行とか最速といったものにあまり興味が無いのでスルーですが、かなりの申し込みがあったそうで。まあ、2〜3週間待てば自分ちのテレビでも見られますし。ただ、メインキャスト勢ぞろいの舞台挨拶は見たいなあ・・・・・・・・・・。
あと、これ重要なので先に言っておきますが、先行上映を見られた方の、「舞台としてここが出てましたよ」というようなメッセージなどは一切要りませんです。私、ネタバレ大嫌い人間なので。地元での放送を見てから、札幌とか洞爺湖周辺のどこが出てるのかとかを見てみたいので、よろしくお願いします。

先月27日に放送情報も発表になりましたが、地元北海道は東京などとと同日での放送というのが嬉しいですね。
『銀の匙』二期なんか、地元である北海道が最遅放送でしたし。
『WORKING!!』一期最終回のとき、放送翌日に東京の友人から「あのショッピングストリートって・・」とか聞かれたのですが、こっちではまだ放送していなくて何も答えられなかったほろ苦い思い出が(笑)。

なお、放送情報解禁になった先月27日は電撃大王の発売日でありました。その電撃大王にて本作『天体のメソッド』のコミカライズ版も新連載になりました。ちなみに北海道では東京などから2日遅れて29日の発売でしたが(笑)。
その、マンガ版の『天体のメソッド』ではPVではまだ出てきていなかった背景もいくつも出てきましたので、早速実地に行ってみました。
コミカライズ版のマンガ家さんがこの連載のために北海道にロケハン取材に来た・・とは考えにくいので、まずおそらくは既にあるアニメ美術設定を参考にしてマンガの背景を描いているのでしょう。ということは、ここに出てきたものはアニメにも出てくる可能性が高いってことですよね。


前置きが長くなりましたが、PVで既出の舞台も含めて『天体のメソッド』コミカライズ探訪です。

冒頭カラーページ、三豊トンネル入り口。


マンガのコマ左側に高速道路のような高架道がありますが、実際には↓こんなかんじです。
このすぐ後ろに更に別の高架道も通っていたり。



トンネル内部。




森と木の里センター。
きっと、冬に撮りに行くのは無理でしょうね・・。




湖畔その1。
特定の場所がわからなかったので適当に。



森と木の里センターのある壮瞥公園から見た洞爺湖。マンガの右のコマです。





作中では「札幌市」ではなく、架空の町「北美市」なんですね・・しかも、隣町!!


この会社ももう、ありせんよね・・いちおう、札幌支社の在った札幌駅前に行ってみましたが、更地で建物の確認さえできません。


札幌駅バスターミナル外観。

改変されているものの、だいたいの各パーツは一致してます。
ここはアニメ『WORKING!!』一期8話にも似たアングルで登場してます。


洞爺湖方面(作中では、架空の湖「霧弥湖」)行きのバス乗り場。




「Iのりば」の立て看板もあります。




湖畔その2。





駅前桟橋1の前からそれぞれ湖方向と洞爺湖文化センター方向を見たアングル。まずは左コマ。


駅前桟橋。ひとつ前の『うしおととら』の記事でも出ましたね。
「洞爺」ではなくちゃんと「霧弥」になっています。



右コマ、文化センター方向。戸川汐音の横にある観光案内看板が一致していますね。





上のと同方向です。
撮り方がよくなかったですが、古宮乃々香の左横にある二枚の立て看板が一致しているのがわかりますね。




左隅は山田吉泰・作の彫刻「風」。すぐ近くにはPVに出てきた「回生」もあります。

















なお、この彫刻「風」は洞爺湖文化センターから洞爺湖方面を見たときに見えるギザギザの彫刻です。
毎年、洞爺湖マンガアニメフェスタに参加している人たちにはおなじみの場所ですね。コスプレイヤーさんたちの撮影スポットとしても親しまれています。





この橋は似たようなものが近場にいくつもあったので、袂の看板合わせで候補をふたつほど。



候補その1、羊蹄橋。


候補その2、出湯橋。





温泉街を望む。





森と木の里センター。








これでせいいっぱいです。




なんとか近いうちに探訪のガイドラインを作りたいと思います。
がんばります。
  • URL:https://yaplog.jp/hiphaist/archive/285
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
どうもです。
コミック版は放送前に2話ぶん見られることになりますね。毎週放送のテレビアニメと月刊連載のマンガでのスパンの差からコミック版を先行して始めたのでしょうね。アニメ本編を見る前にストーリーの概要がわかってしまいましたが、今月末発売号のぶんも新しい舞台が出たら行ってみようと思います。

あと、あのベンチに座られていたんですね(笑)。私が行ったときは家族連れがずっと座ってて空くのをけっこう待ちました。
緑のリボンというと、リボンシトロンですね。どぎついオレンジのリボンナポリンもオススメです。

現在、PVなどでわかっている舞台の行き方などを取りまとめています。
アニメ放送を見て現地に来られる方のためにわかりやすいガイドを作りたいと思います。
中級2さんも、また来られるときに参考にしていただければと思います。
September 07 [Sun], 2014, 23:38
もうすでに漫画化されていたんですね。初めて知りました。
好きな絵柄だし漫画版も気に入りそうです。
洞爺湖行ったときにそのベンチで緑のリボン飲んでまったりしてましたよw
まだ1か月も経ってないけどまた行きたくなりました!
September 07 [Sun], 2014, 19:41
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒパイスト
  • アイコン画像 誕生日:8月15日
  • アイコン画像 現住所:北海道
読者になる
2014年09月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像ヒパイスト
» 『人造人間キカイダー』ロケ地探訪 (2018年07月16日)
アイコン画像knikko
» 『人造人間キカイダー』ロケ地探訪 (2018年05月26日)
アイコン画像ヒパイスト
» 『中二病でも恋がしたい! -Take On Me-』舞台探訪 (2018年04月15日)
アイコン画像ヒパイスト
» 『中二病でも恋がしたい! -Take On Me-』舞台探訪 (2018年02月18日)
アイコン画像ヒパイスト
» 『サクラダリセット』PV舞台探訪 (2017年05月28日)
アイコン画像けいじ
» 『サクラダリセット』PV舞台探訪 (2017年05月20日)
ヤプミー!一覧
読者になる