小泉総理地元駅で演説の影響!

August 31 [Wed], 2005, 9:27
昨日の朝,吉祥寺駅に小泉さんが来るんだって!と母から聞いた。
その時はふ〜ん・・、と思っただけだった。

その後自習のために学校に行くため、自転車で駅周辺を通ったところ
駅に行く途中の交差点から、警察官がすごい数。
どうも車両規制もしているみたいだった。
その頃母と娘は、バスに乗って駅まで移動していたのだが20分もバスは遅れたそうだった。

で、私はその演説が終わった後に駅を通ったので、
生の小泉さんを拝見することはできなかったのだが、
やはり一国の総理大臣のお出ましの警備はすごいなあと思った。
祭りの後という感じで、新聞社などメディアの腕章をしている人々、カメラを抱えている人々、演説後の感想をもとめて有権者をインタビューしてカメラで録画している様子などと
すごかった様子が感じられた。
駅の中では、床にあぐらをかいてノートPCに記事を打ち込んでいる
新聞社の人もいた。

それで驚いたのは、立候補するのが武蔵野市長23年もやっていた
土屋氏。・・・知らなかった〜。

なにしろ16日の夜に小泉さんから自民党の公認候補として
立候補の依頼があったというのだから、急な話だ。
そうだったんだ〜。それでおとといの29日に辞職届を出したとのこと。
ということは現在市長は不在の状態なんだ・・・。

この東京18区は民主党の元党首の管直人氏との対決なので、
注目の選挙区となることでしょう!
はたしてどうなるかな〜

まるでオーディションみたい!

August 29 [Mon], 2005, 20:09
日曜日に通っている、ミュージカルワークショップ。
昨日で2回目。
あらかじめカリキュラムが発表されていないので、何をやるのかわからない。
さらに前回、今度やる演目を発表するとのことだった。

まず、今回の演目の発表がある。
その後今日は3時間歌の稽古だった。
譜面を見ながら、知らないナンバーを3曲歌った。

譜面を見ながら歌うのは、ママさんコーラス以来だ。
何年前かな?7,8年くらい前なのかな?
うう。。予期はしていたけど、譜面で歌うのはありだよな〜とは思っていた。

舞台を作るのは、まず歌からだとのこと。ふ〜ん そうなんだなあ〜。

そしてその後、まるでオーディションのように3人の講師の前に
6人くらいづつ横に並んで、各パートごとにソロで歌うのだ。

緊張するけど、ミュージカルをやりたいといっている以上
人前で歌うのはあたりまえなのよねと再認識する。

私はテンポが違ったらしく、おしい!と言われた。
その後もう1曲のナンバーから、ランダムに呼ばれて
今度はどこのパートを歌うかわからない。

来週は配役が決まるそう。どんな役になるのかな?
楽しみだ!!それまで、稽古した3曲をさらわないといけない。
今日は学校が終わった疲れなどがどっと出て、休養したので
明日からやらなきゃ。

まず歌、学校に行ってワード、さらに明日はシアターダンスの稽古なのだ!

オペラ座の怪人DVDはすごいみたい!

August 28 [Sun], 2005, 10:09
息子から誕生日のプレゼントにもらった、オペラ座の怪人のDVD。
ネットで予約したから、発売日の頃届くよと前々から言われていて
昨日届いたみたい。

昨日は帰りも遅く疲れていたので、さきほどから観始めた。
このあとも1時間したらでかけるので、のめりこんで観ると
遅刻しそうなのでとりあえずメイキングから観ている。

最初は日経エンタメのメイキングDVDを観ていたので、
特に今回のDVDはすごく欲しいとは思わなかった。

がっ!これがやっぱりいいわ!
今までの映画や舞台の映像があるのよ。
あのロンドンの舞台が!
ああ・・・やはりロンドンは2階で観たかったなあ〜。
私は1階の3列目だったのだ。

アンドリュー・ロイドウエーバーも出演しておりまずケン・ヒルのものを観てから
興味をもち創ろうとしたとのこと。

今ではオペラ座の怪人といえば、アンドリューの作品で、
ケン・ヒル版のほうがそう注意書きしていないとお客さんが
違うっ!て思っちゃうのではないかと思うほど。
なんといってもサラ・ブライトマンの若かりし頃のクリスティーヌに感激!!
CDでしか聞いたことがなかったので、これはレアな映像だ〜!
アンドリューの若い頃、メインテーマとしてピアノを弾いている様子もある。

またこれでオペラ座の怪人モードになった私である。
このDVDに劇団四季の映像も入っているのだろうか?

子供だけのミュージカル アルゴ

August 27 [Sat], 2005, 23:23
今日はお友達の子供さんが出演する舞台を観にいった。
O君良かったよ〜
みんなの中でもひときわ、かっこよくて目立っていたよ!
ダンスも芝居もいいけど、舞台奥から歩いてくる様が美しかった!
勉強になりました。ありがとう!

小椋桂さんプロデュースの、『かぐやの浦島ももたろう』という作品だった。
出演者は小学5年生から高校2年生までで、音楽も子供が演奏している。

7月下旬からずっと青山円形劇場で、上演していてシアター1010をへて、
今日の川崎市溝の口の洗足学園のホールで行われた。

若いだけあって休憩のない90分を、よくもダンスたっぷりで
しかも必ず回転3回があって
すごいエネルギッシュな舞台だった。
個々でダンスやバレエや声楽を学んでいるんだろうなと感じられた。

特に小さな小学5年生の女の子が頑張っていた。
演技や歌、ダンスまでも素晴らしい!!
勉強になった。

みんな小さいのに基礎がしっかりできているなあと思った。
日本のミュージカル界も将来明るいなあ〜。
ただストーリーが解りづらかった。
3つのお話がドッキングしているのだが、あとで隣の席の人も
わからなかったと言っていた。
本のほうに工夫がほしいなあ。

あとラストのほうは、観ているだけの私がみんな疲れるんじゃないかなあ?
と思ったので休憩があったほうがいいんじゃないかなと思った。
みんなお疲れ様でした。
このあと、広島と浜松の2回の公演が残されている。
ラストまで怪我のないように頑張ってください!!

MOSエクセル試験に挑戦!

August 26 [Fri], 2005, 20:29
3ヶ月PC教室に毎日通った証として、
今週の月、火とかなり本気で取り組んだエクセルの試験対策。

本日Microsoft Office Specialist Office XP Excel version 2002(長っ!)になんとか合格いたしました

もう試験中にあまりの解らなさに、落ちたよ〜と思いながらやっていましたが、
最後まで諦めないでやりました。
試験内容はMOSから秘密事項ということで言われていますので、一切お話できないのですが。

しかし・・・ふう〜
やれやれです。
久々の緊張でした。

昨日は明日台風も来ているし、実力ももうひとつなんで来週にしようかと迷いに迷って、
受けようと決意したのは、今日のAM10時。
朝6:30から模擬試験をやり続けて、勢いで行こう!と思ったのでした。
土日は舞台を観たり、インプロの稽古やミュージカルワークショップに参加で
来週の月曜日にはまた忘れてしまっていたりして・・・と思うとなんとか今日がいいのは
解っているんだけど、実力がまだまだで。

さらに昨日から娘がかなり腰がおかしいといいだし、貴重な勉強時間をさいて整形外科に行きました。私もおととい膝の治療に行ったので、まあいいんですけどね。
なので11時までしかPCに触れませんでした。

病院が終わってから、試験会場の有楽町まで行きました。
行きつけの?帝国劇場の近くでした。
ああ・・よかったレ・ミゼラブルをやっていたら、かなり気が散るところでした。
4時から試験だったので、PCは触れないので問題集を読みながら復習をしていました。

今日は本当はライオンキングを観にいく予定でした。
しかしお目当てのキャストがいなくなり、さらに義母から昨夜は遅ればせながらの
お誕生祝いのお金をいただき、今回の受験料に当てさせていただきました。
受験料は10290円もするんですよ〜!

落ちたら精神的にも、費用的にもイタイんです。
なので本当に周りに後押しされての、受験で合格でした。
メールでも励ましてもらったり、すでに合格のクラスメートがいたり、
今日受けるんだ!というクラスメートもいたりで
本当に自分の力だけではないなと実感しています。

お世話になった先生や皆さん本当にありがとうございました。

PC教室終了!

August 25 [Thu], 2005, 20:13
6月1日から通ったPC教室も、本日無事に終了しました。
夏休みもありましたが、ほぼ3ヶ月通いました。
先生方、事務所の方、そしてクラスメートのみなさん、そして影で支えてくれた方々どうもありがとうございました!

最初は片道1時間半かけて、通勤時間の山手線に乗って都心に通うのがかなり不安でした。今まで電車で通うのはかなり昔の新卒の時の4年間しかありません。
さらにそれは、川崎の南武線というローカルな電車で登戸駅から川崎駅までで1時間。
それが最長なんです。
その後は東横線の元住吉から川崎。
これで30分くらいだったかな?

その後の勤務はほとんどチャリのみ。
だれでもそうでしょうけど、ほんとに満員電車通勤は苦手なんでチャリで通えるとこ限定で勤めていました。

なので私にとっては、最長時間っだったのです。
でも学校なんで4時半には終わるので、余裕でした。
そこが大きく違いますよね。

勉強した内容で目からうろこだったのが、なんといってもエクセル!
こんなにエクセルって優れものだったとは!
今までワードとエクセルの違いを知らないで、よくもPCをわかったような顔してたな〜と大いに反省しました。

明日からもエクセルに敬意を表して、試験対策に望みます!

うう・・・膝が・・・!

August 24 [Wed], 2005, 20:12
膝が痛いです。
やってしまいました。はい。私が悪いんです。
心当たりあります。

日曜日のダンスで、ジャンプの振り付けがありました。
つい・・都合10回くらいやってしまいました。・・・
だってほぼオーディションみたいだったんだもの。・・・・

そんな振り付けだったんだもん。・・
え〜ん!
なので昨日のシアターダンスは休みました。

そして今日は、久しぶりにかかりつけの整形外科に行きました。
なんか先生の質問に答えるのもむなしかったです。

先生『ジャンプ?』
私『 はい』 
先生『それは仕事なの?趣味なの?』
私『いいえ。趣味です。』
先生『それで次はいつやるの?』
私『今度の日曜日です』
先生『・・・・・・・・』
私『あの・・ジャンプの振りの時はやらないようにしますので・・・』
先生『・・・・・・・・』

こんな感じでした・・・。

初回からこうなんですけど、でも歌も芝居もあるんでそれを中心に頑張ろうと思います。

スタジオの床・・普通のフローリングなんだもんな〜。
ダンススタジオだと、床にマットみたいなのは貼ってあるよね・・。ブツブツ・・。

はい、結論
@年を考えて動きに気をつける!
A体重を減らさなきゃと思いました。



劇団四季のキャスト発表

August 22 [Mon], 2005, 21:01
かなりへこんでいます!
ああ・・・安心していたのです。
まさか今週まではいてくださると思っていました。

東京ライオンキングのスカーの下村尊則さん。
朝まではいたらしいです。
さらに私が16:30ごろチェックした時は、もう消えていたのですが新たなキャスティングは見当たりませんでした。
しかしその後2、3分後に、福岡の美女と野獣のルミエール。
ほんの2,3分前は、道口くんでした。

その直後に、変わっちゃったんですね〜。
ああ・・・・・。
もうこれで今週の観劇予定はなくなりました。

最後のイベントは、若干ことによってはあぶないかなあと当初思っていましたが、
まさか福岡にはいかないだろう・・・なんて思っていました。

ああ・・・・当初の不安が当たってしまいました。
ああ・・・・。
でもこれで私はパソコンの試験に集中することができます!!
(立ち直り 早っ!)

ミュージカルWS初体験!

August 21 [Sun], 2005, 20:09
今日ついに行ってきました!
まずは25人ということで、自己紹介をゆっくりやっていきます。
そのゆっくりさの中には、講師の方がどうもそれぞれの個性を知りたいようで、
さらに今回のメンバーの演目もしぼっていくのに参考にするようでした。

その後、歌の稽古になりました。
譜面は私の知っている、劇団四季の夢から醒めた夢から、二人の世界でした。
知っている歌だし、好きな歌なんでよかったです!

女性の2部合唱なんですが、はじめてハモルほうも歌いました。
ピコとマコという子のハモリなんですが、
つくづくマコのほうが難しいことを知らされました。
低音部を歌っていたと思ったら、最後は高音に変わるんですよね。
びっくりです。

その後ダンスの講師から、ストレッチの後に振りうつしの稽古でした。
自分の子供達と同じ年の子とやるんで、1年やっていたシアターダンスが
ここで役に立ちました。

25人いる中で、年齢は上から2番目でした。
良かった最高齢じゃなくて。
上には上がいます。
もう一人年が近い方がいたので、良かったです。
でもむしろ若い方よりも、年齢が上の人の方が舞台の経験者なんで頼もしいです!!

これからあと2ヶ月あまり楽しくやっていきたいです。
それからどんな演目をやるのか?どんな役をもらえるのか?すごく楽しみです!

ついに明日!ミュージカルワークショップ!

August 20 [Sat], 2005, 21:34
ああ・・・明日から3ヶ月、毎日曜日にミュージカルの初心者ワークショップが始まります。
25人参加とのこと。
どんな感じなんだろう?
前回や前々回も参加だった人もいるらしい。
3時間どんな構成でやるのかな?

ダンス、バレエ、芝居、歌と全部やるのかな?
歌なんて10年位前にコーラスやったくらい。
最近はカラオケしか歌ったことないし・・・。

うう・・・どきどきする〜。
体力もつかな〜。

今日はいちおう、フイットネスクラブに行って、クロストレーナーをちょっとだけやってきた。
さらに午前中は休養に務めた。
とにかく早く寝て明日元気にいってこよっと!!
最新コメント
アイコン画像葉月
» 新作ミュージカル SE・M・PO (2008年01月01日)
アイコン画像スーさん
» 新作ミュージカル SE・M・PO (2007年12月08日)
アイコン画像葉月
» 9月23日 韓国版 ラ・マンチャの男 (2007年11月13日)
アイコン画像しょうこ
» 9月23日 韓国版 ラ・マンチャの男 (2007年11月12日)
アイコン画像葉月
» 9月23日 韓国版 ラ・マンチャの男 (2007年11月10日)
アイコン画像しょうこ
» 9月23日 韓国版 ラ・マンチャの男 (2007年11月09日)
アイコン画像葉月
» 9月23日 韓国版 ラ・マンチャの男 (2007年10月03日)
アイコン画像ひらぼん
» 9月23日 韓国版 ラ・マンチャの男 (2007年10月01日)
アイコン画像葉月
» ウイキッド 2回目観劇後の初感想 (2007年07月01日)
アイコン画像ポポ
» ウイキッド 2回目観劇後の初感想 (2007年06月30日)
2005年08月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる