初心にかえってリフレッシュ!

August 25 [Wed], 2004, 20:45
今週の月から水曜日の今日まで、この業界に入る時の最初の職場に研修で通った。
同じ法人なので人事異動はありで、ちょっとした交流はあるが職場内の研修は全然なかったので、みんな何故私がこの時期にくるの?と不思議がっていた。
またその時に現役バリバリだった方達が、すでに定年されていたがその後非常勤勤務で私の研修先の部署に集結していたのでかなり驚いた。

やはり8年たつといろいろ変わるのね〜。というか月日のたつのを感じました。
もう懐かしい人だらけで、そこには8年前に半年後に異動したのに、皆さんよく覚えていてくれて!
今日本当にまるまる8年間まったくあわなかった当時事務員さんから突然、職場の食堂でフルネームで呼ばれた時はかなり驚いた!
その私は、このかた見たことあるけどどこにいた人かな〜?と思ってしまい向こうから事務だったからということと制服の名前で名前も確認したという次第

3日目の今日研修ならではで、当時いた部署に入れた部屋で、かなり懐かしい思いにかられた。
当時お世話になったかたほぼ全員と会えて、こんなことってあるの?て感じ。
さらに私が異動するときに、指導した(たかだか半年先輩の私が)新入職員が立派になっていて、いまだに彼は私を先輩としていたのが不思議だった。彼に研修で指導してもらい同じ立場なんで、愚痴も言ったらなぐさめてくれて頭を深々とさげて見送ってくれた。いいやつだ!(先輩ぶっている)

3日終わってやれやれと思っていたら、道でまた声をかける人が・・。
誰かと思ったら、その至近距離に同じようなものを夫婦で開業したとのこと。

なんか古巣に戻り、びっくり続きの3日間だったが、沢山の先輩の姿を見る事ができて、文字通り初心に・というか実家に帰ったような気になった日々でした。

感動する日

August 22 [Sun], 2004, 20:48
今日は新選組で山南敬助が切腹した。自分が死ぬ時、さらに腹を切ったときにあそこまで冷静にいられるんだろうか?とも思ったが、それまでの過程がすてきだった。
明里が本当のことを知っていたのには驚いた。泣けた〜。

それからお昼には、ジーザス・クライスト=スーパースターを観た。
前の方の席だったので、とっても迫力があった。
回を重ねて、とてもすばらしい舞台だった!

それから24時間テレビで、杉田かおるが100キロマラソン!これもすごい!39歳なのに。ずいぶん痩せたかんじだが、完走しそう!すごいな〜。私も明日からがんばろうっと!


私の夏が終わる!

August 21 [Sat], 2004, 21:28
あと2回劇団四季のジーザス・クライスト=スーパースタージャポネスクバージョンを観たら私の夏が終わる感じ・・・
なにしろ今年の夏は、贔屓の下村尊則さんが出演する、スルースとジーザスの2本立てで過ごしてきたといっても過言ではないのだ!!
スルースも19日で終わってしまい、早くも四季HPからコンテンツも消えてしまった〜!早いよっ!!
そして22、29日でついにジーザスもおしまい。まだ10月10日の全国公演のエルサレムバージョンは楽しみだけど〜♪
去年はレ・ミゼラブルで終わり、今年はスルースとジーザス!!
淋しいよ〜
でも今日はこの日記を、花火からこの付のいい感じのにした。めちゃくちゃ気にいった!

デビュー!?

August 18 [Wed], 2004, 22:01
今日職場で、ついに私もついでにデビューすることになりました。
どういうことかっていうと、サービスで某スーパーが、出張販売にきていたんだけど、今まで試行していいたらしく、そうとは私も知らずに担当していたんだけど、そのためのリーフレットを作成したらしく、今日その表紙に私と○○さんが笑顔で買い物しているのが載ることになったのだ。
一般には出回らないらしいが、行政機関や福祉施設に配るらしい。
いや〜ん!右側の頬はやめて欲しかったのに〜!(右側の頬が掲載されるのだ)

それから来週、他の取材でNHK教育がくるとのこと。
ちょうどその日は、研修でいない!残念!映像でのデビューのチャンスは消えました〜(って被写体はボランティアさんのS氏と決まっているんだけど。)

似顔絵

August 12 [Thu], 2004, 20:44
今日は八景島に初めて行ってきた。
そこでいろいろ見たあとに、手相と似顔絵コーナーがあった。
いつもはどちらも興味がなく、通り過ぎるのだが今日はなんか惹かれるものがあり・・。
ちょうど誕生日が過ぎたばかりだったので、似顔絵を描いてもらうことにした。

娘も美術系なので、描き方のほうをよく見るようにっ!っていう気もあったが、それよりも自分の顔の特徴って何か知りたかった。

描いてもらう時の気まずいことといったら・・。
目線はどの辺にしていいのかわからない。
画家さんも私と目があうと、すいませんとか言ったりしてるし・・。
シャイな男の人だった。

さらに描いている様子を、通行人も立ち止まって見ているし。
途中経過を知らないのは、自分だけで。どんな風にできあがるんだろ?と気になってしょうがない。で、出来ました!!
で、自身なさそうにその人が差し出した絵をみて・・・・・・。えっ〜〜〜!!!
といいそうになった。
まるで田中真紀子みたいだった。かなりショックだった。目がたれすぎてるし・・。

今度からアイラインきっちり引こう!っと心に決めたのでした。

幸せな一日

August 08 [Sun], 2004, 20:21
こんなに幸せでいいんだろうか?っていうような一日だった。
誕生日っていったって全然おめでたくないお年頃だけど。
でも今日はすごいプレゼントがあった!

さらに夕食は娘から、私が希望していたさっぱりステーキ!
義母からもお祝いいただいたり。

大好きな劇団四季の演目・スルースも最前列で観られたりと。
さらに朝は、10時発売と同時に携帯が繋がるし。

こんなに幸せな時は、事故に会わないようにしなきゃね。
さらに観劇後に寄った、フィットネスクラブで念願の○○キロをきったのです!

明日は仕事の後に、久々に泳ごうかな。

誕生日

August 08 [Sun], 2004, 7:53
今日は私の誕生日だが、あまり感慨深くない誕生日だ。
今年は節目なので、12月には職場で人間ドックもあるのだが、最近年をとることが恐くなくなってきているのだ。
なぜかって?
それは仕事で、80歳代や90歳代のかたと接しているのだが、みんな元気なのだ。
その半分くらいの私は、なんのなんのこのくらいの年と思ってしまうのだ。
さらに毎日、その方たちから若い!若い!って言われ続けているのだ。
世間的には、非常に勘違いを引き起こさせる言動だけど、人間ここ3年毎日そういわれ続けていると刷り込まれるようで、そんな気分になってしまうから恐い。
さらに70歳代のかたからは、今が人生一番油がのっている時よ!
とかいまのうちに好きなことをしたり、旅行をしておきなさい!と言われたのだ。

これ以上好きなことをしていいんでしょうかっ?
私の環境で、かなり好き勝手にやって主婦業をほとんどやっていない人に向かって言ってはいけないことではないのかっ?って自分で突っ込んでいました。

とりあえず12月の人間ドックでは、今度こそ!理想の体重になれるよう体型つくりにバレエやシアターダンス、ジムに励みたいと思います。

ザ・東京

August 04 [Wed], 2004, 21:04
今日は汐留に行ってきた。
そこのビルには何度も行ったことがあるが、帰国したお友達と待ち合わせしたこともありそのビルの46階でお茶しようということになった。

去年そのあたりで、食事した人にいい眺めだったと聞いていつか行って見たいと思っていたが、いいっ!!

東京湾の全貌が見えましたっ!
さらにテーブルが、オーシャンビューになっているの。
レインボーブリッジと東京湾と私が好きな劇団四季の劇場も眼下に見えてもう最高!

ただ、暑っ〜。お昼だったんでしかたがないか〜。こういう席だしとあきらめていたら、
あるじゃないですか!ちゃ〜んと日よけになる幕?が上からするすると電動で降りてきました。これは14日の東京湾花火大会では、素晴らしい眺めでしょうな〜。
ああここで観たい!夜景だけでもいいから・・。
いつかまた来ようっと!!
最新コメント
アイコン画像葉月
» 新作ミュージカル SE・M・PO (2008年01月01日)
アイコン画像スーさん
» 新作ミュージカル SE・M・PO (2007年12月08日)
アイコン画像葉月
» 9月23日 韓国版 ラ・マンチャの男 (2007年11月13日)
アイコン画像しょうこ
» 9月23日 韓国版 ラ・マンチャの男 (2007年11月12日)
アイコン画像葉月
» 9月23日 韓国版 ラ・マンチャの男 (2007年11月10日)
アイコン画像しょうこ
» 9月23日 韓国版 ラ・マンチャの男 (2007年11月09日)
アイコン画像葉月
» 9月23日 韓国版 ラ・マンチャの男 (2007年10月03日)
アイコン画像ひらぼん
» 9月23日 韓国版 ラ・マンチャの男 (2007年10月01日)
アイコン画像葉月
» ウイキッド 2回目観劇後の初感想 (2007年07月01日)
アイコン画像ポポ
» ウイキッド 2回目観劇後の初感想 (2007年06月30日)
2004年08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Yapme!一覧
読者になる