桜を感じて

2006年03月28日(火) 11時41分
昨日は突然の地震、今日は嵐のような雨風、明日は寒戻り

会社から観える花岡山もいつもは緑色の山なのに、

今日はもうすっかり薄ピンクの山になって素敵でした

私の好きな桜鑑賞場所は、熊本城の御幸坂。

ここを市民会館から熊本城に向かって歩いていくのが大好き。

ほろ酔い気分で、夜はここをゆっくり歩いてみたいものです。

もちろん一人ではなく・・・

歌でもやけに桜∞さくら∞サクラ=E・・という曲名が多い。

個人的には、何故梅≠竍桃≠ネどの曲名の歌がないのかな

同じ春の花なのに・・と思っていましたが、

不思議と桜≠ヘ別れと出会いを感じさせてくれるもの。

そういう時に、あちらこちらで桜が咲いていますよね。

そこには色んなドラマがあって、再スタート、新しい門出・・・

そんなドラマがみなさんの中でも周りでも起こっていることと思います。

そんなこと全てに桜≠ェ感動を与えてくれてるのかもしれません。

だから桜は欠かせないし、桜を見ると嬉しくなるでしょうね

静かな夜

2006年03月26日(日) 21時34分
朝から雨・・・少し肌寒かったですね

今日で、姉と赤ちゃんが旦那の家に戻りました。

朝から引越しです。

毎日隣の部屋から赤ちゃんの泣き声がしてたのに

今夜はもういない。何だか淋しいです

泣いたときは、だっこして眠らせるくらい上手にあやせるようになったのに

もう離れてしまうなんて、正直悲しいです。

でも阿蘇だから、いつでもドライブ気分で会いに行こうと思います。

両親(おじいちゃんとおばあちゃん)も今日は泣いていました。

やっぱり内孫じゃないから旦那の家のほうに渡してしまうのが淋しいようですね。

家の中が淋しくなるからか・・・

次は私の結婚と子どもを・・って期待されてしまいました。

期待に沿えるかどうか・・とほほ・・

私の結婚前に、また姉が二人目を妊娠してくれたら私への期待は薄れるのに・・

と思ったりしますね

手をつなぐこと

2006年03月25日(土) 23時42分
桜の花が五分咲き綺麗な青空に庭の肥後椿の赤色が眩しい。

デートに誘われて、天気もよかったのでOKの返事で外出

朝から夜までとても楽しいお出かけでした。

風も心地よく、周りの家族連れや恋人同士につられてか

手をつなごう!って言われ、久しぶりに男の人と手をつなぎました。

一緒にいても手をつなぐことってないから何だか照れくさかったんだけど、不思議です

手をつなぐだけで安心するんです。

色んな心配ごとや緊張感がなくなっていく感じ。

こういうのっていいなって思いました。

先日脳についてのテレビ番組でも言ってたけど、

手をつなぐだけで、ストレスや不安などのほとんどが治るらしい。

恥ずかしい話、母はいつも私や弟の出勤時

玄関でいってらっしゃい≠フ一言と同時に握手をするんです。

これは我が家の慣習というもの。

握手をするとパワーが沸くし安心するし、運転に気をつけなきゃって思えるんですよね。

これはオススメ照れくさいけど一度家族と握手をしてみてはいかがでしょうか?

恋人や旦那さん、奥さん、子ども達の手をぎゅっと握ってあげてみてください。

きっと私と同じように感じてくれると思います

父の転勤

2006年03月23日(木) 23時50分
今日ちょっぴり暖かく、気持ちのいい風を感じました

今日は父の移動の発表日。

今まで人吉市まで毎日高速で通っていた通勤

本当に毎日が心配でした。

でも父が転勤となり、熊本市内に通勤となりました。

家族も父も大喜びです

良いことが少しずつ、起こり始めました

今日は父の昇進祝いで仕入れたワインで皆で乾杯しました。

こころの中でお父さんへのメッセージ。

お父さん、毎日私たち家族のためにご苦労様です。

いつも喧嘩ばかりだけど、そんなお父さんが実は大好きだし、

お仕事しているお父さんは結構かっこいいと思います。

そして床の間には、アネモネの生け花をしました

今日はお祝いごとなので、ちょっと豪華に仕上げた作品です。

今年は不思議と今までにない空気と楽しいことの始まりをすごく感じます。

今週末は桜も五分咲きかな

今週から週末が大忙しです

頑張ろうコール

2006年03月22日(水) 23時47分
朝から雨、曇りで夕方夕焼けへ変わった。

私には仕事をする前に毎日やっている癖があります。

毎朝出勤したら、支店の10階の窓を開けて、空に向かって深呼吸して

今日もがんばろ≠チて言うこと

営業の皆から何やってるんですか∞こういう女はみたことない∞自分の世界に入っていますよね≠ネんて笑われたことがあります

でも今朝、朝から掃除をしていたら支店長も、他の人たちもそれぞれ

私と同じように窓を開けて、遠くの景色を見ながら今日は良い仕事するぞ

がんばろう∞今日こそは契約決めるぞ≠チて言ってるではありませんか。

本当に驚き。でも正直嬉しかった

やる気を起こすことは、良い仕事をする基本だと思うんです。

夕方にもやりました、決まりましたよ!≠チて営業が嬉しそうに私のところに来て

Vサインするの顔を見るのが本当に嬉しいものです。

昨日も良いことがあった、今日も頑張った、明日はきっと楽しいはず。

私は毎朝の頑張ろうコール続けます。

自分のために、皆に良いことがあるために

WBC世界一万歳!

2006年03月21日(火) 23時50分
今日は、皆でやWBC観戦

嬉しくて、感動で皆で飛び上がって万歳でした

ちょっと遅くまで盛り上がってしまいました。

スポーツバーでも、熊本市外のアーケードでも大盛り上がり。

世界一のニッポン

感動しました。キューバとの1点差になったときに

チームの力が一つになったのが分かりましたよね。

王監督も最高!イチローも最高!

イチローの感情の喜怒哀楽がはっきりと見れたのには驚きでした。

アメリカ戦の審判のジャッジミスでの怒りややるせない気持ち、

韓国戦での奇跡の喜びと希望、そしてキューバ戦での諦めない気持ちと感謝の気持ち。

私的には、イチローの凄さとチーム皆への感謝の気持ちなどを素直に出してた

彼をもっと好きになりました

松中選手は八代第一高校出身で、八代でも大盛り上がりだったようです。

久しぶりに野球で熱く応援できたような気がします。

これからは、日本の野球も楽しみです。

オリンピックでの荒川選手の金メダルに続き、WBC世界一、

何だか今年は明るい話題でスタートですね

私も便乗して、良いことたくさんで生きたいと思います

ぐ〜で初会話

2006年03月20日(月) 23時43分
明日がお休みだからか今日の週はじめは嬉しい

毎朝エレベーターで一緒になる同じ階の30代半ばの男性がいます。

今日は珍しく二人だけ。

こんなときに限って乗る人もいない階で止まるんです

きっと清掃員の方々が仮にボタンを押したのでしょう。

10階まで行くのにこんなに時間がかかったかしら

そんな時、ありえないことが起きました

突然お腹がぐ〜ってなってしまったんです

すぐさま男性が私の顔をみたの。

うそ今のお腹の音は私って恥ずかしいから、貴方でしょうって顔で見たら、

ものすごく優しい笑顔で、朝ごはんが足りなかったようだね

って言われてしまった・・・

色々頭の中で状況演出を考えたのに、相手の男性がうわ手でした。

恥ずかしいのと、悔しい気持ちで早く降りた〜い気分

10階に着いて開≠押してあげたときに精一杯言い返し。

あの朝ごはん足りなかったんじゃなくて、食べてきてなかったんです

男性は振り返って、また子どもを見るような目で微笑んで事務所へ入っていたんです。

久しぶりに恥をかきました。

今度からは、絶対ヤツ(これからは奴と呼ばせてもらいます)に会わないよう時間をずらさなきゃ。

絶対一緒のエレベーターに乗るものか!

でも一番悪いのは、私の空腹のお腹なんですよね。

朝ごはんはきちんと食べよう。恥をかかないためにも。

おすすめランチ

2006年03月19日(日) 17時01分
今日久しぶりに青空です
あまりのぽかぽか陽気にうとうとと寝ちゃいそうでした。

今日はランチしてきました

以前から気になっていた欧米ログハウス風のフレンチレストラン。

Mercado(メルカド)

熊本市内の島崎のトンネルを過ぎ青磁野病院の裏手にあるんです。

え〜何でこんな民家の中におしゃれなお店が・って驚きました。

お料理は手ごろな値段で、ランチは850円〜で前菜からスープ、メインにデザート、エスプレッソまでついて、お腹いっぱいになるんです。

なんといってもシェフの人柄とスタッフの方の気配りが良いお店でした

お料理は季節の素材をつかったフランス料理。

木の温かみにゆったりと過ごせる落ち着いた雰囲気です。

今日は私が食べたのは、1050円の鶏肉と赤ワインの山芋のオリジナルコースです。

ご一緒した人は、あぶりカツオのキャビアソースかけでした。

デザートはチョコレートケーキとミントアイス。

手作りパンは焼きたてで熱々。とっても美味しいんです

どこに行こうか・・なんて、迷ったときは是非大切な人と出向いてみてくださいね

今度はまた違うお料理が出てくるので、

近いうちに足を運びたいと思います

観たよ!のお声ありがと!

2006年03月13日(月) 23時03分
寒の戻りで、寒いですね。今夜も雪が舞っています

ブログの調子が悪く更新できていませんでした

昨日と一昨日の週末は大忙しでした。

北九州にドライブ、食事にテレビ・映画鑑賞。

どこに行くの?という間に九州三代夜景の一つ皿倉山に到着。

ケーブルカーとリフトに乗って頂上へ。

リフトはとても怖いですよ。

でも・・パノラマ夜景の美しさに目を奪われました。

携帯で夜景撮影したけど、あまりの寒さでぶれてしまいました

日曜日のテレビをご覧頂き、ありがとうです

どアップでのトーク・・恥ずかしいです。すみませんでした。

でも反響というのか、放送後、テレビ見たよ!≠フ電話やメールを沢山頂き、

すごく嬉しかったです。世界が広がった感じです。

私のことを覚えていてくれてた人もいるんだなって幸せな気持になれました

その後は、映画ナルニア国物語♀モ賞。

ロードオブザリングに似ていたような・・・

私的には、県庁の星がオススメ。

寒いですね。この寒さを乗り越えたら春ですね。

今年の花見は、楽しいですよ

いつもと違うメンバーが集まり、きっと盛大に

多分野業種の人での大賑わいになりそうです。

花見会の報告はブログにてしますね。

楽しみです。早く春よこい!

県庁の星

2006年03月09日(木) 23時11分
観ました!映画県庁の星

私の俳優として尊敬する織田裕二が演じるエリート県庁職員

何だか色んな方向から考えさせられる内容でした。

まあオススメです。

上を目指して、キャリアを積んできた人ならなお更、痛感できると思います。

実は、私・・この映画で涙を流してしまったんです。

織田裕二の県庁さんの気持がすごく分かったから。

自分にできることはなにか、

今の仕事に頑張ろうっていう気持ちまで起こらせてくれた感じですね。

意識を変えることで、変わっていくもの。

そのヒントをもらった気がします。

とにかくオススメ映画です

よかったら、、皆さんも観てみてくださいね☆☆
2006年03月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像こころ
» 頂上達成! (2006年06月22日)
アイコン画像こころ
» 頂上達成! (2006年06月22日)
アイコン画像こうちゃんまま
» 頂上達成! (2006年06月17日)
アイコン画像こころ
» 頂上達成! (2006年06月17日)
アイコン画像きおら
» 頂上達成! (2006年06月17日)
アイコン画像こころ
» 大忙しで思いやり (2006年05月05日)
アイコン画像きおら
» 大忙しで思いやり (2006年05月01日)
アイコン画像こころ
» TUBE族 (2006年04月16日)
アイコン画像ANGEL
» TUBE族 (2006年04月15日)
アイコン画像こころ
» 桜を感じて (2006年04月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:himitunokokoro
読者になる
Yapme!一覧
読者になる