またひとつの時代が終焉を・・・。ありがとう、中田英寿。

2006年07月04日(火) 1時39分
正直、何からコメントしていいのか気持ちの整理が未だできてません。
テレビを見ていたらテロップで「中田引退表明」の文字が・・・。
まだ、早すぎるよ・・・。
私がサッカーに興味を持ち始めたのもその1年くらい前からだったなぁ・・・。
Jリーグ誕生で、これから日本も強くなると言われだした時期でした。
Jリーグが1993年発足して、その2年後に中田英選手がデビュー。
ベルマーレ平塚に入団たんですよね。
当時はベルマーレも1部に上がったころだったかなぁ。
なんでこんな凄い選手なのにベルマーレ?って思ったものでした。(笑)
翌年、西野監督の下でアトランタ五輪日本代表に選ばれるも
戦術上の理由で不満を抱き、使われなかったりしてた記憶があります。
(違ったかなぁ〜? でも、もめてたことは確か。)
やっぱりトップ下でプレーしたいという思いがこの頃から強かったですからね。
当時のA代表の加茂監督は「ゾーンプレス」を掲げて、前園選手を中心とする
チームを作りたかったと思うんですよね〜。
でも、私はこの頃から中田英選手をトップ下でという思いが強かった
人間なので前園選手をトップ下に置くより中田英選手を、と願ってました。
フランスW杯のアジア地区最終予選で加茂監督が更迭されると
岡田コーチが代わって監督に。
そんな窮地を救ったのも中田英選手でしたよね。
W杯初出場を決めたイラン戦。
最後にこぼれ球を決めたのは岡野選手で、マスコミとかは岡野選手を
ヒーローとして大々的に扱っていました。
でも、その前にドリブルで持ち込んで、良いシュートを打ったのは
中田英選手でした。私の中であの日のヒーローは彼でしたね。
フランス大会ではひとつも勝つことが出来ずにグループリーグ敗退。
でも、そのプレーのいとつひとつの精度は他の日本人選手の誰よりも
上だったのを今でも覚えてます。
そこからイタリアセリエAに主戦を移して、ペルージャでは大活躍。
あのころが一番輝けた時代だったのかなぁって思いますね。
ローマやパルマといったビッグチームに移っても
試合に出れなかったり、戦術で監督ともめたりで思うような活躍もできず。
それでも、中田英選手は日本代表にはなくてはならない選手でしたよね。
スルーパスの精度、フィジカルの強さ、洞察力など
その存在はやはり日本一だったと思います。
2002年のW杯日韓大会でも、やはり日本の顔でしたからね。
そして、このドイツ大会の1次予選・最終予選で日本代表の不甲斐無さに
厳しい言葉を投げかけ、嫌われ役を演じてましたよね。
他の代表選手はこのことをおもしろく感じなかったかもしれない。
でも、これは日本を応援するファンの声でもあったんですよね。
その後も中田英選手はことあるごとに苦言を呈してきました。
そのことで他の代表選手ともめたこともありましたよね。
ドイツ大会をグループリーグで終えてしまって思うことは
この中田英選手の真意を他の選手たちがいかに理解していなかったかと
いうことに尽きるんだと思います。
チームを良くするために言った言葉が完全には受け入れられなかった感じ。
中田英選手がブラジル戦終了後にピッチで倒れこんでるときに
宮本選手以外、誰も近寄らなかったのが現してるんじゃないかなぁ。
でも、この引退を表明したコメントを見て、
代表でチームメイトだった選手は何を思うんだろう?
少しでも中田英選手の真意を汲み取ってくれればいいなぁ。
南アフリカW杯では33歳となることから、ドイツ大会後の「代表引退」が
うわさされてはいましたが、まさかの現役引退・・・。
4年後にも代表にいてくれなければいけない存在だと思っていただけに
この現役引退は日本にとってもかなりの痛手ですね。
でも、世代交代のいいきっかけになるのかもしれない。
中田の意志を継いで世界で戦えるような代表になってほしいです。
そして、いずれ中田英寿さんには代表の監督として戻ってきてもらいたい!
今までは走りすぎて疲れたと思います。ゆっくり休んでください。
今までたくさんの夢をありがとう。
それにしてもオシム監督は残念がるだろうなぁ。(笑)
  • URL:https://yaplog.jp/hilovinson/archive/936
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
HILOVINSON
アンナさん、ど〜も!
中田選手には4年後にも代表を引張っていってほしかった。
今の若い選手たちには気迫を感じないし
中田選手のような世界での経験のある人が
絶対に必要だと思うから。
トップ下でやりたくても、チームのために
ボランチで代表でも頑張ってくれましたよね。
自分を犠牲にして戦う姿勢には頭が下がります。
オシムは走るサッカーを打ち出す人なので
中田選手の起用を考えていたはず。
中田選手の代わりを作るのは大変でしょうね。
日本にとって大きな損失です。
2006年07月06日(木) 0時26分
HILOVINSON
ECHOさん、TB・コメントありがとうございます。
なんで他の代表の選手たちも中田選手の言動を
理解しようとしなかったんでしょうね。
やはり熱くなれない世代なのでしょうか?
昔はラモスとか柱谷が怒鳴ったりして
闘将と呼ばれる人がいたんですよね、プロ意識の強い。
仲良しチームになりすぎてるのかな?
W杯を絶対に勝つぞという気迫が中田・川口以外に
あまり見られなかったのは残念です。
オシムには強いチームを作ってもらいたいですね。
2006年07月06日(木) 0時21分
HILOVINSON
弥一右衛門さん、ど〜も!
中田選手を超えるような存在はしばらく
出てこないんじゃないでしょうか?
自分に厳しく、相手が先輩だろうがお構いなく怒鳴るような
選手はなかなかいませんよ。(笑)
ラモスがいた頃はそんな選手がたくさんいたんだろうけど。
ラモスも言ってるように
Jリーグに戻ってきてくれたらよかったのに・・・。
今でもMVPは確実に取れるでしょうね。
引退は残念です。
2006年07月06日(木) 0時14分
HILOVINSON
m@Ru☆さん、ど〜も!
突然の引退すぎて、爽やかさも感じますね。(笑)
これで日本代表の先行きが不安になってきましたよ。
僕的にはやっぱり俊介選手よりも中田選手なんですよね〜。
あのフィジカルの強さとメンタルの強さは
今の日本にまったくない物だと思うし。
代表の試合で中田選手が悪いという試合の
記憶がないんですよね〜。
あるのは活躍したものばかり。ファンだからかなぁ?
まぁ、オシムが良い若手を育ててくれるでしょう。
2006年07月06日(木) 0時10分
HILOVINSON
ひゅうがさん、ど〜も!
まだまだできると思うんですけどね〜。
体力の限界を感じたのかなぁ?
完璧さを求めてるのかもね。
絶対、まだ日本でもトップクラスの成績残しますよ。
疲れたのかなぁ。
まぁ、ゆっくりと休養したら
日本代表の監督にでもなってくれると
日本も強くなりそうだけど。
2006年07月06日(木) 0時05分
いつもありがとう。

こんばんは!ちょっと出遅れました〜

熱い思い伝わりましたよ。
ヒデが引退と聞いてから、日本サッカーへの思いが
どんどん私の中から消えていくんですよ。
あらためてヒデの存在感の大きさを痛感します。
多分今は、本人も周りも心の整理がつかないと思う。
2006年07月05日(水) 23時54分
HILOVINSON
木佐貫フォークさん、ど〜も!
二岡選手と同級生ですか。
寡黙な人が多い年なのでしょうか?(笑)
中田選手もまだまだできるのにね・・・。
Jリーグなら年間MVPとか余裕で獲得できそう。
2006年07月05日(水) 18時22分
TBありがとうございます。
ヒデらしい決断でした。
代表の中でヒデはやはり浮いていたと思わざるをえません。確かにミスも独りよがりも多かったですが、ヒデの闘志や姿勢を理解できたのは川口以外いなかったのではないかと思います。同じ高みを目指せなかったのは気の毒でなりません。次の代表にはヒデは残っても、他の選手は総入れ替えでもいいと思っていたので残念です。
2006年07月04日(火) 20時55分
いつもありがとうございます。
中田選手の引退、残念ですね。
ブラジル戦の後を見ていて代表引退はするかな?とは思っていましたが・・・。
日本人にはない様な感覚がスキでした。
日本代表に中田選手を超える選手は出てくるのでしょうかね?
心配です。
中田選手、お疲れ様でした。
2006年07月04日(火) 18時57分
どうもです^^
爽やかな引き際でしたね...
ファンとしては残念な気持ちでいっぱいですが、
彼がこれからどんな事をするのかが楽しみでもあります。

ゲームコントロールできる唯一の日本代表でしたから、
これから誰をその役割に持って行くか...
オシムも寝耳に水状態でしょうね^^;

早くレベルの高い若い世代の選手が出てきて欲しいですね^^
2006年07月04日(火) 13時51分
おはようございます。
TBさせていただきました。
すごぉく残念だし、すごぉく悔しいけど、
これ以上頑張れ、っていうのは酷かも
しれませんね。
もっとのびのび楽しくサッカーやりたいでしょうし。
私はHILOVINSONさんほどサッカーにも
ヒデにも詳しくないけど、今回のW杯の
戦い、ブラジル戦後のヒデの姿には
胸を打たれるものがありました。
(と同時に、他の選手に対する腹立ち
がふつふつと……)

今はただ、お疲れ様、ありがとう、
と言うほかないです。
2006年07月04日(火) 10時38分
学年で言えば二岡選手と同学年。まだまだ若いんですけどね。
2006年07月04日(火) 7時35分


月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像J Tahama
» 新年のご挨拶 (2016年01月12日)
アイコン画像はーちゃん
» 新年のご挨拶 (2016年01月04日)
アイコン画像solali
» 新年のご挨拶 (2016年01月04日)
アイコン画像くむりん
» 新年のご挨拶 (2016年01月03日)
アイコン画像はーちゃん
» 大変遅れてしまいましたが・・・。 (2015年01月21日)
アイコン画像りんご
» 大変遅れてしまいましたが・・・。 (2015年01月10日)
アイコン画像くむりん
» 早いもので今年も終わりですね・・・。 (2015年01月03日)
アイコン画像mimi
» 早いもので今年も終わりですね・・・。 (2014年12月31日)
アイコン画像solali
» 早いもので今年も終わりですね・・・。 (2014年12月31日)
DHCオンラインショップ



Yapme!一覧
読者になる
アフィリエイト





ブログでブームはブロモーション