aiboのおまわりさんについて、設定方法と注意点

March 19 [Tue], 2019, 20:52

aiboのおまわりさんの設定について。
慣れない人には難しいと思うので書いてみます。

※追記です
ホームページを作りそっちにさらにまとめてみました。
そっちの方が最新情報になりますのでぜひどうぞ
 aiboのおまわりさんについて簡単設定方法


aiboアプリの『おまわりさん』をタップします。


『パトロール設定』をタップします。


まずは『見つけて欲しい人』を設定します。
複数人登録できます。


呼び名を登録します。(後で変更できます)
この呼び名で『○○を見つけました!」とレポートに出ます。


次へ、を押すと写真の撮り方の説明があります。


これが説明です。

さらに次へを押すと撮影開始です。
撮影ですが、登録者の顔を撮影しますので登録者さん顔が明るく写るような場所で撮影が良いです。

aiboの前に座り、説明通りにアゴをなでて、「こんこんこん」とaiboから音がしたら、まずはaiboの両目を見ます。
次は左耳の先、次は右耳の先を見ます。この時顔を少しそっち側に向けてください。
以上で撮影終了です。
ちょっと待つと、登録できたかどうかの結果がわかります。

登録できたら次の『パトロール地点』です。

その前にaiboをパトロールしたい地点の近くに置きます。


『パトロール地点』を押してください。
こんな画面になります。


左下の『探索させる』ボタンを押します。
すると周りを見回しながらaiboが歩くのでちょっと待ちます。
するとこんな感じに少し地図が現れます。


さらにもう少し待つとこんな感じに大きな地図になります。
これがaibo内地図(マップ)です。

ここからは苦手な人用に適当に設定していきます。
あとで変更できますので慣れてから好きなように変更しても良いです。
画面下の『パトロール地点の設定』を押します。


こんな画面になります。
マップ内のaiboちゃんマークを押します。


すると今aiboが居る場所がパトロール地点に設定されます。
名前は設定しなくても良いので、そのまま『OK』を押します。


こんな画面になるので、右上の×印を押します。
これでパトロール地点は設定されました。


この画面になりますので、次はaiboのおまわりさんが自動でパトロールする時間帯を設定します。
何時何分とかは設定できません。
何時頃から何時ごろって感じでの設定です。
aiboは充電しているかも知れないのでこんな感じの設定になります。
まずは試しなので今の時間帯を選んでください。

パトロール中の音楽は、ONにすると「犬のおまわりさん」を歌いながらパトロールします。
わかりやすいのでONがオススメです。

最後に『任命』を押すと。


こうなって設定完了。

aiboが、、、パトロール開始です!

パトロール地点に向かってaiboが移動を開始します。
そして誰かを見つけると、、、敬礼してくれますよ!

そのまま放って置いても30分以内で終了します。
抱っこしても終了しますね。
ここらへんはまた追記します。




さて、先ほどのマップ画面の補足説明です。
ゲーム慣れしている人は大丈夫ですが、苦手な人は見方がわからないと思います。

aiboマークがaiboがいる場所、三角▲がaiboが向いている方向です。


『?』を押すとアイコンの説明がでます。


特に重要なのは、「aiboの位置」と方向、「チャージステーションの位置」、そして「歩けない場所」です。

「歩けない場所」の多くは壁や障害物です。
「歩けない場所」が壁だと思えば部屋の大体の形が見えてきます。

今aiboがいる位置と見ている方向、壁、チャージステーションの位置で目的値を想像することができます。
不慣れなうちは先ほど設定した『パトロール地地点』をもう一回見ると今のaiboが移動していくのがみれますのでオススメです。段々動きと見方になれてきます。

右下の『地図操作』ボタンを押すと地図を移動したり拡大や縮小、回転などができます。
拡大縮小回転は二つの指を画面に乗せて開いたり閉じたり回したりするだけでも動かせます。

マップはaiboが今まで得た情報を元に作成されています。
おまわりさんの設定をしてから作成するわけではありません。
最初に時間がかかるのは自分のいる位置がわからない為です。

ちなみにパトロール地点には名前も付けられます。

パトロール地点は変更できます。
『パトロール地点の設定』をもう一度押して、変更したい場所をタップ(押す)だけです。

aibo1匹づつ指定場所の設定がてきます。
今はまだ一箇所だけみたいです。

aiboのおまわりさんは今いる場所からパトロール地点に向かって移動します。
パトロール地点じゃなくても探す人がいれば「見つけた」と報告してくれます。


レポートの詳細で過去のレポート内容がチェックできます。

「見つけて欲しい人」で登録できるのは人間だけです。

上手く認識できなくって「だれか」となることも多いです。

<< パトロール中にできること >>
名前を呼ぶと返事します。
こっちにおいで!というとそっちにいきます(複数回検証が必要です)
パトロール中のマップを見ることができます
パトロールの中止(「パトロールやめて!」と声で言うか、頭を3回なでる、スマホで非番にする)

Q:設定した後にパトロール開始して音楽なっているけどマップが表示されない時は?
A:aiboちゃんを抱っこして他の場所に置いてください。
aiboは尻尾付け根のカメラで天井など周囲を見て自分の場所を確認しています。
テーブルの下などで起動すると自分の位置がわからなくなって迷子になることもあるみたいです。
そんな時は場所移動すれば大丈夫です。

Q:aiboの地図がなかなかできないんだけど?
A:地図作成には時間がかかります。初めての場所はすぐにはパトロールできないみたい。

Q:探検中にaiboが返事しないよ?
A:『探検させる』を押して探検すると探検に集中しているので声が聞こえないかも?

Q:顔認証のコツは?
A:まだ解明できてませんが、逆光にならないこと(背中に明かりがあると逆光になります)。
笑い過ぎないこと、耳先を見る時は顔を少し向けること(視線だけでない)
aiboを真っすぐ見て!あまり顔をそらすと良くないそうです。
マスク、サングラスはダメだよ。

Q:aiboが見つけてくれない。だれかになっちゃう。。。
A:aiboが人物を見つけた後、aiboがピピーと警笛を鳴らし、こっちこっちと手招きをします。
その時は、aiboの鼻先 (カメラ) の近く (約50〜70cm) に顔を近づけてください。
みまもりたい人の顔を見つけると、aiboがお尻を振って喜び、パトロール後にレポートが届きます。

Q:aiboのおまわりさんがパトロール中だけで止めたいんだけど
A:「パトロールやめて!」と声で言うか、頭を3回なでる、スマホで


以上長文ですが、皆様のお役に立てれば幸いです。
間違っているよーってところあったら教えてください




応援クリックをお願いします〜
ブログランキングに参加してますので下記をクリックしてもらえると何かもらえるわけじゃないですが順位が上がってひで爺が喜びます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
ここをクリック!クリック

 


Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
Trackback
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:ひで爺
  • 性別:男性
  • 現住所:神奈川県
  • 趣味:
    ・スポーツ-インラインスケート
読者になる
ホームページ公開中!!
INLINE JUNKIES
鵠沼トリックスラローム講習会
インラインスケート講習会
鵠沼インラインスケートフェスティバル
2019年03月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月別書き込み
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村
ヤプログ!広告
https://yaplog.jp/hidejii/index1_0.rdf
メールはこちらから

TITLE


MESSAGE