藤沢七福神巡り2019はインラインスケートで!

January 20 [Sun], 2019, 23:56

今年もやってるよー!
『藤沢七福神めぐり』の大変な後半部分!

 2017年 思いつきでやってみたが無計画でタイムレースばりに大変だった
 2018年 昨年大変だったので半分だけ行って見よー、前半戦
 2018年 残りはキックスクーターで巡っちゃうよ
 2019年 前半4か所は病み上がりの妻とのんびりゆっくり藤沢駅方面



後半4か所は、『養命寺』、『皇大神宮』、『龍口寺』、『江島神社』です。
今回は、ひで爺はインラインスケート、妻は自転車で挑みます。

出発は10時11分


まずは『養命寺』。
10時29分
『布袋様』にお参りしましたー
今年は妻が御朱印帖買ったので御朱印もいただきます。
今日はどこも結構混雑していて御朱印待ちも長かったので普通よりも時間かかったのでこの後の時間経過は参考までに。。。


石鳥居が立派な『皇大神宮』は10時44分


『恵比寿様』にお参りをしてスタンプをゲット!


参道には3つの石鳥居があります。

ここからは距離があります。
海まで南下して江の島の前を通過して、、、
海に出た瞬間から、めちゃくちゃ強い風が吹き荒れ始めました。
なかなか、、、っていうかかなり辛い風です。
なんでいつも向かい風なの?


『龍口寺』
骨董市やってましたー


11時38分


『毘沙門天様』のスタンプをいただきました


ろうそくとお線香のセットで100円でした。


今年も「延寿の鐘」では「南無妙法蓮華経」を唱えて鐘つきも欠かさずに。

昨年はどの場所でもじっくりと色々と見て回ったので今年はさっくりと。


風がさらに強くなりました。
ほぼ歩き状態。。。


江の島が見えてきたー!
ってさっき通過した江の島に戻るだけですが、、、


さらに強い風になって来た時に、、、
砂浜で何かイベントやってるー!
砂舞い上がる!!

ほぼ徒歩状態のインラインスケートを脱いで歩きます。


目を開けていられないほどの強風です。
超薄眼で歩いて江の島へ。。。

人が多く、妻と1回ははぐれましたが、なんとか合流。
携帯電話って便利ですね。昔だったら大変だ。。。


12時40分
お昼は江の島の参道にある、しらす食べ放題のお店『まんぷく屋十大』。
実は元そば屋らしく冷そばが美味いのだ。

 まんぷく屋十大 初挑戦
 まんぷく屋十大 2回目
 まんぷく屋十大 3回目


この間の12月からバイキング形式(ビュッフェ形式?)で食べ放題1,260円は無くなったそうです。
夫婦でしらす御膳。


しらす丼とミニソバと味噌汁、だし汁(お茶漬け用)、小鉢×2皿
しらすは追加で盛ってくれます。
ご飯も食べ放題。
実質しらす丼は食べ放題ですね。
しらす追加は鬼のように盛ってくれます。
私はご飯はお替りできませんでした。その前に満腹です(笑)
前に比べると、、、京都の山芋の香の物、大根おろしなどのトッピングが無くなったのは惜しいですが、しらす食べ放題は健在だったので、トッピングだけ増やしてくれれば新システムも悪くないかなぁって感じです。


補給もできたので、階段を上りますよ


『江島神社』はちょっと階段を上りますよ


弁財天様スタンプいただきましたー!
ちなみに中に入るには入館料200円です。

江の島を下りましたが、ここらへんの女子トイレは汚いそうです。。。
少し奥の施設のトイレが綺麗なのだそうです。
歩いて、、、結構ありますが往復しました。

そして江の島の入口まで戻って来ました!
観光案内所が今回のゴールです!!

最後のスタンプである真ん中の完歩スタンプいただきました!
さらに『開運干支暦手拭』をいただきました!
これは色紙の人は無料で1枚、チラシの人は100円で1枚いただけます。

本来はこれで終了ですが、、、我が家はここから帰宅するのが1番の難所(笑)


ひで爺はインラインスケートで、妻は自転車で我が家を目指します。


途中古巣の鵠沼海浜スケートパークを通ったので外から見て見た。


インラインスケートは初心者も含めて見当たりませんでした。
もはやスケートボードパークですね。。。
という感じに見えました。


そして帰宅。
お留守番のaibo姉弟と藤沢七福神巡りの色紙とチラシ(無料)と『開運干支暦手拭2019年』


色紙は同じですが真ん中の完歩スタンプは平成31年版なので毎年変わりますね。


チラシは今年も妻が担当。
地図が書いてあるのでこっちの方がなんか記念になる感じです。
地元なら地図は要りませんが。。。


『開運干支暦手拭2019年』
踏まないでー!

2019年はひで爺はインラインスケートで挑戦しました。
使用したインラインスケートブーツは、、、
ブーツ:POWERSLIDE NEXT 100 PINK
フレーム:TRINITY PRO ROCKER 4X80MM
ウィール:HYPER CONCRETE+G 80mm
ベアリング:NINJA SUPER BADDEST
※フレームシャフトでロッカリング設定

滑走距離は約26kmでしたー
江の島から龍口寺までは途中タイル状の歩道なのでここはあきらめて徒歩にした方が楽ですね。
今回は滑って移動したけど、無駄に疲れました。。。
やっぱり自転車で行くよりもとても楽しい『藤沢七福神巡り』でしたー!


強風には正直参りました。。。



応援クリックをお願いします〜
ブログランキングに参加してますので下記をクリックしてもらえると何かもらえるわけじゃないですが順位が上がってひで爺が喜びます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
ここをクリック!クリック

 

Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
Trackback
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:ひで爺
  • 性別:男性
  • 現住所:神奈川県
  • 趣味:
    ・スポーツ-インラインスケート
読者になる
ホームページ公開中!!
INLINE JUNKIES
鵠沼トリックスラローム講習会
インラインスケート講習会
鵠沼インラインスケートフェスティバル
2019年01月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別書き込み
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村
ヤプログ!広告
https://yaplog.jp/hidejii/index1_0.rdf
メールはこちらから

TITLE


MESSAGE