マラソン

March 08 [Sun], 2009, 20:05
 名古屋女子マラソンは、藤永佳子選手の完勝だった。

この大会があるのを知ったのは、2日前の新聞で ”高橋尚子が市民ランナーで出る” と顔写真つきで出ていたからだ。
他の出場選手の報道(記者会見の様子など)はなかった。
名古屋でやるのに、親会社が中日新聞である東京新聞が、あまりにも扱いが小さい。
こんなものか・・・・?
しかし、朝日新聞の、福岡マラソンの過剰報道振りなんか、そして一方では毎日新聞系の大会の取り扱いの小ささなんか、露骨だもんね

高橋尚子がでる?いやーな予感がした。
中継はフジTV。
去年の<大阪>だったか、ワコールの福士加代子が 初めてマラソンを走るっていうんで、アナウンサーも解説者もおおはしゃぎ。
トラックでは そりゃあすごい人、第一人者かもしれないけど。(でも 1万の記録はズット渋井が持っていた筈)
練習でも30キロ以上走ったことがナイ状態で出場。
スピードランナーだから、30キロ手前までは小気味よく走った。そして失速
最後の5キロは何度も転びそうになり、手をつきそうになり、陸連の沢木氏など、「体へのダメージが大きくなるから止めた方が(棄権したほうが)いい。」と、解説していたけど・・・。
最後のトラックでは 2回ほどひっくり返った末に 這うようにしてゴールイン。
トップで優勝争いしている選手を写さず、福士をとにかく写すのだ。
お陰で誰がだったのか、忘れてしまった。まぁ、忘れるのはいつものことですが。
アレを、這ってでもゴールした<感動の物語>にしてしまう。
多分他にスター選手が出ない大会だったのでしょう。
調整不足の福士に 是が非でも出てもらって、できれば優勝、でなければアンナ姿でも<絵>にしてしまうフジTVのあくどさには、あきれかえってしまった。
8位入賞までの選手を写さず、失礼でしょう。

今年の<大阪>も、日本では珍しいママさん選手(優勝候補)をしつこく写し、渋井陽子がせっかく奮闘・復活優勝したのに、取り扱いが不公平だったね。

定額給付金をどこが一番先に出すか?なんて、椅子からずっこけるほどにピンとはずれの報道なんかしているメディアのやることだ、やっぱり、と思わざるを得ないね。

それでぇ、だからぁ、いやな予感の今日の高橋尚子の出場。

だから最初の30分は見なかった。
途中人が来て、30分間見なかった。 助かった。
時々写していたけど、とにかくニコニコ笑顔を振りまいて、「今度選挙に出るのでよろしく」の感じ。
アノ大会って、ジョギングの人が出てもいい、緊張感のない大会でしたっけ?
どうも 好かんで いかんわ
視聴率のためにとか、両者の思惑が交錯している様に思えてしまいますわ。

で、優勝の藤永は、高校時代に注目されてから雌伏10年。(その頃新聞が騒いでいたことを覚えている)
27歳にして初マラソンで優勝。
ずっと 4番手を走っていた。
一時はトップと100メートル以上の差。
驚異の粘りで復活。(他が勝手に落ちたせいもあるが)
若くして優勝などしてつぶされてしまった日本人ランナーが多い中、遅咲きだからこその強さがあるはず。
応援したいなぁ。
タイムは今の世界レベルからは10分も遅いが。

ソレニシテモ、小出義雄氏が各大会に送り込んでくる門下の選手が どうも振るわないですね。
若くて かわいくて 走るフォームはきれいで 前半はよくやるけど、30キロ過ぎると急に駄目になる。
マラソンは難しい。
走る人にも、観ている人にも、2時間20分のドラマだ。


  • URL:https://yaplog.jp/hi-san-pin/archive/82
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:カウンセラーコスモス
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
心理カウンセラーです。 (カウンセリングステーション・ユー認定) こころに悩みを抱え、生きづらいとき、 ・・・・・話を聴きます。 ・・・一緒に考えます。 育児・生活・生き方・病気の悩みなど、どんなジャンルでも。 精神疾患や その後遺症にある方、ご家族の方に寄り添い、お力になれたらと思います。 無料相談会 やってます。 毎週 火曜日  10時半〜13時 京王線・国領駅北口  あくろす2F 市民活動支援センター内 はばたきスペース 通常のカウンセリング(有料)は、いつでも。 ご予約ください カウンセリングルームコスモス(鈴木) メール相談もやってます。 stbyw678@ybb.ne.jp
2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像岩崎風水と申します。
» ロラたちの花丸ぞうきん   163 (2015年08月01日)
アイコン画像ノーラ・コーリ
» 青木悦さんに、エール! (2013年08月18日)
アイコン画像直樹
» 高森信子さんのSST (2012年10月03日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

https://yaplog.jp/hi-san-pin/index1_0.rdf