どこへ? 日本

December 06 [Sat], 2008, 22:47
 今月から 頼みこまれて また朝日新聞を購読するようになった。
いやぁ、東京新聞に比べて 3倍くらいの重み。
本誌の広告面の無駄な多さによるページ増、折込チラシの多さには たまげる。
日本って、景気悪いんじゃなかったっけ
2年前と同じように消費者を躍らせようったって、そうはイカザキ。(古いね)

クルマの業界が、 前年比で売り上げ減だから 非正規社員を首切り・雇い止めして生産調整するという。
トヨタ、いすずなど数社で3万人以上が失業するという。
家族を入れれば10万人ぐらい。どうするのだろう、かれらは。
各工場のある地域では 周辺商店などがやられるし、またその家族もあるのだからから、影響は甚大だ。

でも一寸待ってよ
クルマの業界って、そんな1年ぐらい前年比業績が悪くてもがたが来るほど脆弱でしたか?
不動産業界じゃあるまいし。
今までさんざんいっぱい儲かってきたんじゃなかった?
ものすごい利益を上げてきたと聞き及んでいます。
労働者派遣法を変えて、製造業にも派遣を入れることで人件費コストで儲けてきたし。
そこで浮いたお金はどこへ行っちゃったのですか?

消耗品じゃないんだし、イヤ消耗品や食料品だって需要に合わせた生産調整してるじゃないか、えっ?
耐久消費財ともいえるクルマを需要を見込んだ生産調整もせず、どんどん作ればどんどん売れると思っている方がおかしかったんじゃない、エッ?

アメリカのサブプライムローンの問題が騒がれだした去年あるいは今年の初め頃から、「日本も影響受ける。景気が悪くなる。」 という報道は必要以上に多いと思った。
庶民に痛みを覚悟せよというお触れか、あるいはリストラなどを敢行するための伏線か、メディアはお先棒かという指摘も陰ではあった。やっぱり来ました。
派遣労働者を人間と思っていないんじゃないか、って それはズット前からそうらいしいですよ。
怒髪天をつきます。怒り心頭に達します。

急に話が変わるけど・・・・・農林中金というところが、1兆円の増資を利用者から募るとか。
何日か前の朝のラジオによると、農林中金は農協の共済を通して農民あるいは市民からお金を集め、機関投資家として石油や穀物相場に投機。すごい大損をしてそれを取り戻すべく、また庶民からお金を集めたいとのことだ。
なんちゅうことやネン。
石油や小麦、ガソリンや卵やマヨネーズやパンやパスタの値段を吊り上げる役目をしてたのか、農協。間接的にはわれわれ庶民が。
イヤ農林中金だけじゃない。銀行はもちろん、<公的>と私らが思っている金融機関も似たようなものかもしれないと思う。
もっと言えば、<国債>って、アレなに?
国が胴元で 国民にマネーゲームをやらせている感じがするけど。確かアメリカの国債をたくさん引き受けているはず。

ウチは長年 単純な経済活動で生きてゆくことができた。
材料を仕入れて、加工して売る。仕入れも現金、販売もその場で現金。余るお金はないので、あまりものを買わず、金融資本主義には参加せず(できず)。額に汗して働くことがすべてだった。
でも、庶民が、「子どもを一人育てるのにはこのくらいかかります。」 「老後のためにはいくらぐらい必要です」とあおられ、そしてこの自己責任路線の世の中、「絶対にそれだけ持っていなければ・・・」と あせって株を買ったりナントカ債権を買ったりすることはフツウにあり得ることだった。
それに付け込んで金融商品を買わせ、この話の農林中金など、「今売れば元金の半分になってしまっている」から、「この際それを取り戻すために、もう1回お金を出してやってみましょう」 ナンテ、・・・・バクチ場か?

ちょっと前に山の植林に関係することで同じような話があったと思うけれど、ほんの1ヶ月くらい前のことなのに忘れてしまった。老人力、たくましい限りです。

とにかく このところ、厚生事務次官殺しの犯人についての報道が異常にかまびすしく(新聞でアレだけしつこいんだから、テレビではどんなにすごいか 想像するだに恐ろしい)、失業者大量発生のことやら、この農林中金のような 庶民を脅かす公的機関の犯罪(?)やら、航空幕僚長の恐ろしい論文やら発言やら退職金やらのニュースやら、迷走麻生氏が日本を振り回しているニュースやらはすっ飛んでしまっている。
今日からはしばらく の間 千葉・東金の幼女殺人犯についてのニュースだろうか?
適正な報道をしてほしいものだ。もちろん私だって、罪は憎むことには変わりないけれど。





  • URL:https://yaplog.jp/hi-san-pin/archive/67
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:カウンセラーコスモス
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
心理カウンセラーです。 (カウンセリングステーション・ユー認定) こころに悩みを抱え、生きづらいとき、 ・・・・・話を聴きます。 ・・・一緒に考えます。 育児・生活・生き方・病気の悩みなど、どんなジャンルでも。 精神疾患や その後遺症にある方、ご家族の方に寄り添い、お力になれたらと思います。 無料相談会 やってます。 毎週 火曜日  10時半〜13時 京王線・国領駅北口  あくろす2F 市民活動支援センター内 はばたきスペース 通常のカウンセリング(有料)は、いつでも。 ご予約ください カウンセリングルームコスモス(鈴木) メール相談もやってます。 stbyw678@ybb.ne.jp
2008年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像岩崎風水と申します。
» ロラたちの花丸ぞうきん   163 (2015年08月01日)
アイコン画像ノーラ・コーリ
» 青木悦さんに、エール! (2013年08月18日)
アイコン画像直樹
» 高森信子さんのSST (2012年10月03日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

https://yaplog.jp/hi-san-pin/index1_0.rdf