大相撲

September 11 [Thu], 2008, 15:48
 相撲界の大麻問題でしばらくかまびすしかった。

福田首相の辞任表明(9月1日)の翌々日(3日)の東京新聞の一面トップが、「露鵬兄弟が陽性か?」の記事。
椅子から転げ落ちそうになりましたヨ。

日本のトップが、無責任に仕事を放り出したいと表明した、そのことの追及は全くしないのか?
その人を支える<党>について・・・、それを認める日本の、日本人のダメさについて・・・。

大きな不祥事から目をそらさせるために、それよりは小さな事件を持ち出して騒ぐ。
意図的かとも思った。

まぁそれでも、自民党の総裁選を垂れ流しされるのをチョット阻止したのは怪我の巧妙か。(テレヴィでは分からないが)


力士の大麻。
バカなことをした(かも知れない)ことはその通りだ。

TBSラジオ・朝7時台のニュース番組では、「2日の委員会ですでに本人は自白した」ということが 8日になって出てきて、北の湖理事長も止めざるを得なくなった。」 と言っていた。
このことは東京新聞では確認できない。(ネットでも)

松瀬学というノンフィクション作家は、「大麻とドーピングとは違う。大麻使用と言う社会的な問題をドーピング違反と一緒にするから話がややこしくなる」と言っている。
元々相撲協会には、薬物規定も、ドーピング検査も罰則規定もないところ、大麻に限っての抜き打ち尿検査をやってしまった。
むしろ社会問題として、最初から警察に任すべきではなかったか・・・と。

いずれにしても、20代前半の3人を、人間として再起不能な状態にはしてはならないと思う。


大麻の、ドーピングの という前に、不自然な太りすぎは不健康で・・・・、何かやってるんじゃないかい?

昔から、相撲取りは長生きできない、還暦迎えられたら長寿だという事実があります。
いま時は特にアンコ型の力士ばかりで、<体にとって害のある、悪いこと>検査では、みんな引っ掛かる。
国が今力を入れている予防医学=メタボだめ という政策には逆行まっしぐらです。

私は前から思っているけど、相撲って、スポーツって言うより、エンタテインメントでしょう。
それを国技だ、文科省管轄だとか言うから(お金が下りているかどうかは知りません)、腹立たしい。
相撲界も親方日の丸で安心しきって、カイゼンされないじゃないかと思うけど。

未だに部屋別総当りは実施されない。
その旧態依然の部屋がこいで人権蹂躙のようなしごきで<ソダテル>とか。
経営陣はまわしを締めていた人のみで行うとか。

プロ野球は、天下りで、昨日まで電車動かしていた人がコミッショナーになったりして困るけれど、外部の人材適用は盛んだし、選手会も労働組合としてあるし、閉塞感はあっても少しずつ動いている。
(これだけ巨人が弱くなると、お金の流れが違ってくるし、もうあと少しで、ヒゲ剃ってまで巨人に入りたい人は撲滅する。予定。)


大相撲は理事長を変えたって、皆同じような体質だし、まだまだですね。
栃錦のような柔軟性のある人材はいないのか?
部屋の解体、個人がプロダクションに属す、というのはどうでしょうか?
と、ここで言っても始まらない。



こんな風に、日常と全く関係ないことを考えたり、書いたりすると、かなりの気分転換になります。
エンタの相撲は、そういう役目も甘んじて受けてください。


あぁ、そうそう、忘れてました。
  朝青龍、もうチョイ ガンバレ
  バルト、ガンバレ  


  • URL:https://yaplog.jp/hi-san-pin/archive/49
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:カウンセラーコスモス
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
心理カウンセラーです。 (カウンセリングステーション・ユー認定) こころに悩みを抱え、生きづらいとき、 ・・・・・話を聴きます。 ・・・一緒に考えます。 育児・生活・生き方・病気の悩みなど、どんなジャンルでも。 精神疾患や その後遺症にある方、ご家族の方に寄り添い、お力になれたらと思います。 無料相談会 やってます。 毎週 火曜日  10時半〜13時 京王線・国領駅北口  あくろす2F 市民活動支援センター内 はばたきスペース 通常のカウンセリング(有料)は、いつでも。 ご予約ください カウンセリングルームコスモス(鈴木) メール相談もやってます。 stbyw678@ybb.ne.jp
2008年09月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像岩崎風水と申します。
» ロラたちの花丸ぞうきん   163 (2015年08月01日)
アイコン画像ノーラ・コーリ
» 青木悦さんに、エール! (2013年08月18日)
アイコン画像直樹
» 高森信子さんのSST (2012年10月03日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

https://yaplog.jp/hi-san-pin/index1_0.rdf