無責任体質  230

July 20 [Mon], 2015, 10:27

テレビは持っていないが、14日には「ネットでライブ中継やっていますよ」というMLが回ってきて、衆院法務委員会の強行採決を見ることができたし(しかし、NHKは流さないんだね!?)、きのうは安藤忠雄の会見を視た。

新国立競技場。
東京新聞では何年も前から、あんなバカげた新国立構想を告発し、槇文彦氏やらの建築家グループの提起を報道してきたので、経緯はある程度はしているつもりだった。
しかし、安藤忠雄は「デザインを審査しただけ、基本設計には関与していない」、JSC側は記者の質問にも他人事のような公式見解で回答、何を言っているのか分からない。
結局このことでは誰が決めるのか、誰が責任者なのかが分からないということがはっきりした。

つまり、途中で森喜朗がラグビーワールドカップに使いたいからと横やりを入れて「工期」の問題が入り、本当は計画変更をしたかった誰か責任者も捲き込まれたのか?
ラグビー・ジャパンはワールドカップには出れるかもしれないが(開催国特権で)、どうせ予選リーグ各試合は110対6や50対3ぐらいで負けの山でしょう。
そう言えば、森なんかがラグビー界を背負っているつもりになっているから、強くなれないんじゃないのか?
そう言えば、平尾剛氏が「新国立反対」の声をあげた。
平尾誠二、ミスターラグビーこそ、声をあげるべきではないのか? 大八木はどうした? 黙っているのかいな。

・・・と17日(金)の朝、ここまで書きかけてボラ仕事に出ていたら、娘の店で聞いた4時頃のラジオのニュースで「新国立、白紙撤回と首相が表明」と。
ウーム、反対80%超のこの件でガス抜きして支持率低下を防ぎたいのか、と。
分かりやすいやり方だが。
20日(月)現在、19日は共同通信の、今朝は朝日の世論調査が発表されて、支持率低下止まらず。
「共同」では「不支持」が半数超えで、「支持」を14%も上回る。
新国立見直し後の「朝日」でも11%も「不支持」が強い。
日本人もそうバカじゃないと分かった。

15日には国会に行ったが、正門前にはたどり着けず、周回道路へのスピーカーの設置もなかったので、正門前で何をやっているのか分からず。
5月に立ち上がった「戦争はいやだ 調布市民の会」でまとまって40人近く行ったらしいが、その本体とはぐれた連中に遭遇して座り場所を確保できただけだった。
しかし正門前から帰ってくる人、たどり着けるところまでとに角行く人ですごい人出だった。
抗議の声は上げなければ!

9のつく日に実行する市民の会の街宣行動は昨日19日は日曜日で、調布駅前70人以上の人で、ビラまき、シール投票、署名、スピーチなどで盛り上がった。
ビラの受取反応もかなり良かった。
私はもっぱら連呼でビラまき。
「戦争はいやだ、と声に出してもませんか?」
「戦争法案反対! と声を上げていきませんか?
「70年続いたこの平和をもっと続けたいと思います」
「この平和が続いたのは憲法9条があるからです」
「憲法違反のこの戦争法案が参議院でも通れば、こんな平和はもうないかもしれません」
とか。

9日は国領駅で、雨の中それでも20人が集まった。(市内京王線の3駅で45人)
屋根のあるところで連呼の私とは違って、ザンザン降りの中、5メートルの横断幕を持ち支える女性たちには頭が下がった。
18日午後1時に、沢木久枝さん提唱の金子兜太揮毫の「アベ政治を許さない」を掲げる時間にはガチガチのスタッフミーティングの途中だったため参加できなかった。
その他にも、日比谷にも行けないし、こう見えて、ヒマそうで実際ヒマではあるが半分ぐらい現役の私には時間がオールフリーではなく、できるところで参加している、というところです。

新国立で 取らぬ狸の勘定をした政権は、次はどんなオウンゴールをやってくれるだろう。
ついでに言うが、私はオリンピックに反対だし、次はどうなろうが興味もないが、・・・
ここまで放置して「こくりつ」を解体してしまった。
批判はあろうが次の仕事を受けていた人たち、資材発注した人たち、もろもろに生活が懸かっていた人たちがこの無責任体質に触れて、今までのような従順な羊でいられようか?
7/20/15


  • URL:https://yaplog.jp/hi-san-pin/archive/232
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:カウンセラーコスモス
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
心理カウンセラーです。 (カウンセリングステーション・ユー認定) こころに悩みを抱え、生きづらいとき、 ・・・・・話を聴きます。 ・・・一緒に考えます。 育児・生活・生き方・病気の悩みなど、どんなジャンルでも。 精神疾患や その後遺症にある方、ご家族の方に寄り添い、お力になれたらと思います。 無料相談会 やってます。 毎週 火曜日  10時半〜13時 京王線・国領駅北口  あくろす2F 市民活動支援センター内 はばたきスペース 通常のカウンセリング(有料)は、いつでも。 ご予約ください カウンセリングルームコスモス(鈴木) メール相談もやってます。 stbyw678@ybb.ne.jp
2015年07月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像岩崎風水と申します。
» ロラたちの花丸ぞうきん   163 (2015年08月01日)
アイコン画像ノーラ・コーリ
» 青木悦さんに、エール! (2013年08月18日)
アイコン画像直樹
» 高森信子さんのSST (2012年10月03日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

https://yaplog.jp/hi-san-pin/index1_0.rdf