戦争法案を止めなければ!  229

July 13 [Mon], 2015, 10:02
「政治」と言うが、戦争ができる法案を成立させないでくれと声をあげることは、「政治」性なんかと関係ないことだ。
その人なりのやり方で声をあげよう。
今週水曜日にも強行採決しようとしているらしい。

今朝の日テレニュースで「本社世論調査で、内閣支持率初めて逆転(不支持が多数)」と言っていたが、他所の調査ではとっくに逆転していたし・・・。
6月14日の2万5千人国会前集会も、同じく24日の3万人集会も一言も載せなかった読売新聞系でさえも「戦争はいやだ」という世論の流れを押しとどめることはできない。

戦争10法を一括して改正するというわけのわからないやり方で、恣意的に運用できる「重要影響事態法」なんかが出来てしまう。
一つひとつの法案への審議もない。
せめて、そんなに急ぐな、説明してないだろ、と言っているんです。
これで強行採決ならば、「異常事態」ですよ。

先日、1年遅れで安藤桃子監督、安藤サクラ主演の「0,5ミリ」という映画を見たが、
津川雅彦に「戦争は何のためにやるのか分らない。
意味がないんですよ。
死んだ戦友がは可哀そうだ、何のためにやるのか分からない戦争で死んでしまったのですから・・・」
と、7分間しゃべらせていた。

ったく、戦争をしたいのは軍需産業と安倍政権だけですよ。
(公明党がまだ「平和のための・・・」と寝ぼけたことを言っている気がしれないが。先日市議会傍聴に行ったら―国会に慎重審議を求める意見書提出の陳情を出していたので―、ひとの良さようなおばさん議員が安倍と同じことを言うのにはあきれ果てた。つまりあの辺は「積極的平和」とは「積極的戦争」のことだと読めないのだねェ)
市民の95%は戦争はいやだと思っている。
日本人は350万人、しかしアジアでは2,000万人死んでいるそのアジア諸国ではもっと「戦争はいやだ」と思っている。

こういう思いをどうして無視するのかがわからない。
岸の亡霊に動かされているのだろうか。

そんな人でなしに、多くの人は「いやだと思っていても」黙っているのだろうか。
ここでアレを阻止できなかったら、末代までの恥です。


  • URL:https://yaplog.jp/hi-san-pin/archive/231
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:カウンセラーコスモス
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
心理カウンセラーです。 (カウンセリングステーション・ユー認定) こころに悩みを抱え、生きづらいとき、 ・・・・・話を聴きます。 ・・・一緒に考えます。 育児・生活・生き方・病気の悩みなど、どんなジャンルでも。 精神疾患や その後遺症にある方、ご家族の方に寄り添い、お力になれたらと思います。 無料相談会 やってます。 毎週 火曜日  10時半〜13時 京王線・国領駅北口  あくろす2F 市民活動支援センター内 はばたきスペース 通常のカウンセリング(有料)は、いつでも。 ご予約ください カウンセリングルームコスモス(鈴木) メール相談もやってます。 stbyw678@ybb.ne.jp
2015年07月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像岩崎風水と申します。
» ロラたちの花丸ぞうきん   163 (2015年08月01日)
アイコン画像ノーラ・コーリ
» 青木悦さんに、エール! (2013年08月18日)
アイコン画像直樹
» 高森信子さんのSST (2012年10月03日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

https://yaplog.jp/hi-san-pin/index1_0.rdf