経済産業省前  189

November 03 [Thu], 2011, 0:01


霞が関経産省前の舗道は2時過ぎまで陽が燦々と当たり、汗ばむほどでした。
防寒対策のベスタトやスカーフが荷物になりました。
ついでに折りたたみイスも。

★☆全国緊急アクション☆
     福島の女たちに続け 参加者大募集
     「もう、黙ってはいられない!」
     全国の女たちは立ち上がり、そして座り込む

と き:10月30日〜11月5日(9〜18時)雨天決行
    お昼休みだけでも、一日でも、1週間の参加でもOK
ところ:霞が関、経産省前(東京都千代田区霞が関1丁目3−1)
    ※東京メトロ霞が関駅(A12a出口)徒歩1分

「目に見えない放射能が飛び交う戦場に、子どもたちを置い
ていてはいけない!」「原発はもう真っ平!」という福島の女たちが立ち上が
りました。10月27日から29日まで経済産業省で座りこみます。
 その思いを受け止め、全国から私たちも立ち上がりました。」

午後からこれに参加してきました。
たまたま、福島2号基が今朝未明再臨界(しかしどう危険なのか、どう逃げたらいいのかも言わない確信犯的犯罪)、玄海原発4号機再開とかの抗議で院内集会があるそうで、そちらに出張の人も多く、留守役はそれほど多くはなかったけれど。(で、イスを持ってけ、という知人の指示も空振りなほどにすいてたわけですが)
それでも入れ替わり立ち替わり短時間でも座り(椅子に腰掛け)、「No!原発」福島の女たちを孤立させるなとの意思表示をしたのでした。

ポカポカの小春日和の2時間半。
ふるさと」を歌った後で24歳の女性は、「私の故郷は低所得者が多く、東京でも虐げられている江東区です。そこに今日から被災地の瓦礫が持ってこられることになりました。霞が関にどうですか? 東電本社に持って行けばいいではないですか!」と。
彼女に「周りと、どう?」と聞くと、バイト先で若い子に原発の話をすると店長がすっ飛んでくる、と
やめろ、秩序を乱す気か?と。

ウーン、ここでも
実は日曜日に知り合いの若い(アラフォー)女性が仲間と「放射線被ばくから子どもを守る」と言う学習会をやり、50人の参加者に保育希望が20人、その保育係を頼まれ、裏方仕事をやったのでしたが、・・・
彼女の3・11以来の苦闘を少し知っているのです。
例えば市内で被ばくから子どもを守る会を作り誘うことへの他の父母からの白い眼
地域のドットコムで不安を書き連ねるとバッシング
学校で牛乳を(市の指示では選択制なので)飲ませないでくれと連絡帳に書けば担任から即呼び出され、校長室へご案内。(ある学校では、牛乳飲まない人は日本国民ではありませんよ、と言われて泣いた子もいるとか)

やはり敵はファシズムか。

知らないで、あるいは考えないでいれば平穏に暮らせるから、と、実は大いに不安を感じながらもそうするしかない福島の人たちと同じ状況がこのあたりでもあるのだ。
それを乱す人をやっつけろ、とさせているのは鵺(ヌエ)のような見えない権力ではないだろうか。


経産省前にはこのように若い女性が、回ってくる差し入れのおにぎりなどほうばりながら、「座り込みしてるとお金かかんなくていいんですよ」とあっけらカランとしながらも、そうした圧力をはね返して毎日ここへきているのです。



PS:小出裕章氏の薩摩川内市での講演が秀逸なので、動画アドレスを貼り付けます。
YouTube 小出裕章 講演会「第14回脱原発講座」 鹿児島県薩摩川内市
http://youtu.be/MsUvI0FTEks

  • URL:https://yaplog.jp/hi-san-pin/archive/191
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:カウンセラーコスモス
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
心理カウンセラーです。 (カウンセリングステーション・ユー認定) こころに悩みを抱え、生きづらいとき、 ・・・・・話を聴きます。 ・・・一緒に考えます。 育児・生活・生き方・病気の悩みなど、どんなジャンルでも。 精神疾患や その後遺症にある方、ご家族の方に寄り添い、お力になれたらと思います。 無料相談会 やってます。 毎週 火曜日  10時半〜13時 京王線・国領駅北口  あくろす2F 市民活動支援センター内 はばたきスペース 通常のカウンセリング(有料)は、いつでも。 ご予約ください カウンセリングルームコスモス(鈴木) メール相談もやってます。 stbyw678@ybb.ne.jp
2011年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像岩崎風水と申します。
» ロラたちの花丸ぞうきん   163 (2015年08月01日)
アイコン画像ノーラ・コーリ
» 青木悦さんに、エール! (2013年08月18日)
アイコン画像直樹
» 高森信子さんのSST (2012年10月03日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

https://yaplog.jp/hi-san-pin/index1_0.rdf