ミツバチの羽音と祝島  186

September 26 [Mon], 2011, 10:03


この夏に「ミツバチの羽音と地球の回転」(鎌仲ひとみ監督、2010)を見た人も多かったと思う。
小さなミツバチもたくさん集まればその羽音で地球の回転を止めることもできる(かもしれない)。

山口県上関町(かみのせきまち)祝(いわい)島(しま)では、住民が新たな原発建設阻止を28年も闘っている。
人と地球を破壊する原子力に頼らない、持続可能なエネルギーで国が動くスウェーデン。
この映画はその2つを柱とした、2時間余の長編ドキュメンタリーだ。

その島でだれにも頼らず胸を張って生きている人々にとって、すぐ目の前の対岸 田ノ浦に中国電力の原発2基ができれば、農業・漁業の生活基盤を失う
あのきれいな、豊かな海の温度が4度も上がり、魚は寄り付かなくなるだろう。
放射能の風がまともに吹き付ける。
原発周辺には常に微量に放射能漏れがある。だから日本にはガンが増えている。(ガン死が2,5人に1人とは、世界的にみても多く、外因的なことと考えて妥当だ。)
予想できない事故の危険がある
フクシマ以前にも大小の原発事故は日本のあっちこっちでしょっちゅう起きている。
島には「原発」へ出稼ぎに行って、体調不良になって帰ってきた人もいる。現場での危険話はあふれている。
加えて、すぐそばには活断層も発見されている。
島のおじさんおばさんの粘り強い反対運動は全国からの共感を得て、この7月には反対署
名 百万筆に達した。

山口県は08年、建設に向けた敷地造成のため、中国電力に海の埋め立て免許を交付したがこの免許は来年10月までに埋め立てを終えなければ失効することになり、この6月、県知事は延長を認めないことを表明している。
後1年間埋め立て工事をさせなけれな原発を作ることができないのだ。

昨日、その上関町で町長選があった。
反対派で立候補した山戸貞夫氏は町会議員でもあり、息子の山戸孝さんと主に『ミツバチ・・・』にも登場した。
結果は、
投票率87,55%.
賛成派・現職の柏原重海氏が1,868票。三選。
山戸氏の得票は905票だった

原発推進派(賛成派)の主張は、とに角「原子力財源に変わる財源はない。この金がないと困る」という事だった。
町の税収は 2億。
国からの原発交付金が10億。
中国電力から町への金が ’07年からの累計で24億という。

途中で忘れないうちに入れるが、
朝のラジオによると、このニュースを1面に載せたのは東京新聞だけ。
あとは、探さなければどこにあるか分らんとのことだった。

ウーム。
実は、先日関曠野氏の講演で、今まで原発反対運動が「権力エリートに足をすくわれた原因は、運動の志向に一致する経済理論が欠けていたことだ」、という話があった。
つまり、彼は、
現状では「銀行マネー」が利子や負債として経済を動かしている。
私・日銀の発行する券ではなく、公益事業として公共通貨・政府通貨を発行し、社会で使いまわすべきだ。
例えば、全国知事会が「国債の日銀引き受けによって膨大な復興資金を創出する」ことを提言しており、これが事実上の政府通貨だという。
住民にベーシックインカムとして必要な量だけ通貨を作る。
事業には無利子で貸す。返してもらう
前提として、メンテナンス産業中心のゼロ成長経済でいい。
ただし、この仕組みは議会党派制の現状では(党派が独占してしまう可能性があり)無理だ。
しかし、原発事故後の今後は正面から取り組んでみるべきではないのか。
との主張だった。

私にとってはオルタナティブな、
今まで思い込んでいた「カネ」の概念を変えるものだった。
よく分らないが、経済とはもともと物と物との交換で、単純なことであるはず。
土地や金融取引など不労所得が経済を動かしているのは、現状では通貨が「私的」なものだからではないのか?
通貨がインフラだとは、思ってもいなかったが本来的ではあるかもしれない。


フクシマがあってからもこれだなんて!!
住む場所(地域)を失って途方に暮れて泣いている大勢の人たちを目の前にしながら、カネ(財源)につられて【原発を新たに作りたい!】とは・・・!!!
朝から血が逆流する思いで、書きなぐる。


  • URL:https://yaplog.jp/hi-san-pin/archive/188
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:カウンセラーコスモス
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
心理カウンセラーです。 (カウンセリングステーション・ユー認定) こころに悩みを抱え、生きづらいとき、 ・・・・・話を聴きます。 ・・・一緒に考えます。 育児・生活・生き方・病気の悩みなど、どんなジャンルでも。 精神疾患や その後遺症にある方、ご家族の方に寄り添い、お力になれたらと思います。 無料相談会 やってます。 毎週 火曜日  10時半〜13時 京王線・国領駅北口  あくろす2F 市民活動支援センター内 はばたきスペース 通常のカウンセリング(有料)は、いつでも。 ご予約ください カウンセリングルームコスモス(鈴木) メール相談もやってます。 stbyw678@ybb.ne.jp
2011年09月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像岩崎風水と申します。
» ロラたちの花丸ぞうきん   163 (2015年08月01日)
アイコン画像ノーラ・コーリ
» 青木悦さんに、エール! (2013年08月18日)
アイコン画像直樹
» 高森信子さんのSST (2012年10月03日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

https://yaplog.jp/hi-san-pin/index1_0.rdf