原発報道の少なさについて 170

April 19 [Tue], 2011, 23:41

タイヘンなことは今始まったばかり、イヤ
今までのように食べて、寝て、多少は嫌なことがあっても仕事して、楽しんでという普通の生活ができなくなる事態にジワジワと向かっているというのに、・・・
その元凶の原発事故について、
レベル7の発表があった直後から、報道が縮小した。
私はテレビは見ないが、新聞はもちろん、ネットのホームぺージの見出しでさえも極端に少なくなった。

真相隠しの政府と東電とメディアの嘘が次々に暴かれだした途端に、
その大本営発表すらも報道しなくなってしまった。

私たちが今どういう状況にいるのか、どこへ向かうどんな経過にあるのかを知らされもしない。

いまだに最悪な事態の可能性を抱えながらも それを避けるための処置をしながら、
放射性物質を放出し続け、累積はどれほどになったのか?
低濃度というが 1シーベルト以上(それ以上を計る機器を持っていないという公式弁明)の放射能に汚染された水、を誰にも断らずに突然何万トンも海へ流す。
国際信用は地に堕ちる
日本の食料や半導体までもどの国も買ってくれなくなる
仕事を失う人の数は・・・

チェルノブイリで一番壊滅したのは、現場から280キロの村だったそうだ。
福島からは、平塚あたりにあたる。
放射能は、空中で消滅せず。
風の流れや雨でどこでもやられる可能性がある。
半径300キロでは、食べ物の生産はできないのではないか?
私たちに食べるものはあるのだろうか?

チェルノブイリで一番被害にあったのは、0〜5才の子供たちだった。
24年前に内部被曝して、体内で放射能を浴び続け、
今周辺の25〜30歳の人はほぼ生きていないという
または、甲状腺手術跡を首に残しているそうだ。

原発がなくても、電力は足りる。
電車を止めなくたって、庶民や零細企業を泣かせずとも、400万キロワットなんて、
テレビを5時間止めれば(それこそ輪番ででも)節電できる。
「火力」を動かさずに、あの食わせ物の計画停電で、900万キロも供給が余っただから。
「被災地のために」なんて、とんだ押しつけがましさを押し付けたものだった。

そういう知識がなく、政府発表の「安全です」デマを信じさせていていいいのか?
記者会見では、3/11以後フリーランスと海外の記者は締め出しだそうだ。
大スポンサー東電に遠慮した新聞やテレビの記者で、会見場はシ−ンとしているとか。
メディアリテラシーの教育を受けず、70年前の本土決戦・一億玉砕へと進ませたあの道をたどらせることは 詐欺に等しいのではないか? と考えれば、本当に気分が沈み込む。
とにかく精神的に疲れる。
そういう大人が多いのではないかと思う。

先日、勉強会で、京大の小出裕章氏の長いインタビュービデオを見たが、
現状を解説された後に、「原子力の危険を研究する立場で、こんなことになることを止めることができなかった」ことを泣いていらした。
原発反対の人で「ほら、見たことか!」なんて思っている人は誰もいない
ただ皆悲しんでいるだけだ。


PS 
原発罹災者さんに提供した部屋は、すぐに借り手があった。
(会社が3キロ、自宅が31キロだそうだから、一時金はどうなってしまうのだろうか?)
不動産屋さんに聞くと、被災者住宅の話は、あまりまとまらないのだという。
値下げせず 通常家賃で出すからで、・・・家主にも生活がある、それは仕方がない。
そこを国なり行政が家賃補助なり、借り上げるなりすればいいのだ。
不動産屋にしても、政府から「協力してやってくれや」と、手数料なしでのサービス
業界団体からの見返りぐらいはあると思っていた。うかつだった。
手弁当ばかり当てにしていなさるのだねェ。

あの辺にはもう住めないことは、みんな知っている。
だから どうすればいいのか? を対策すべきではないのか?
山口県の岩国市で米軍住宅用の土地(工事ストップ中)を提供しようと運動する人たちもいる。
食べ物、寝るとこ、・・・見殺しにするなかれ。

PS その2
浜岡原発をとにかく止めてほしい。
なんでハマオカのハの字も出さないのか
これだけ太平洋プレートが動いているのだ
フィリッピン海プレートが刺激を受けないはずはない
フォッサマグイナの線が危ない。
考えると夜も寝られないが、いっそう寝てしまう。




  • URL:https://yaplog.jp/hi-san-pin/archive/172
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:カウンセラーコスモス
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
心理カウンセラーです。 (カウンセリングステーション・ユー認定) こころに悩みを抱え、生きづらいとき、 ・・・・・話を聴きます。 ・・・一緒に考えます。 育児・生活・生き方・病気の悩みなど、どんなジャンルでも。 精神疾患や その後遺症にある方、ご家族の方に寄り添い、お力になれたらと思います。 無料相談会 やってます。 毎週 火曜日  10時半〜13時 京王線・国領駅北口  あくろす2F 市民活動支援センター内 はばたきスペース 通常のカウンセリング(有料)は、いつでも。 ご予約ください カウンセリングルームコスモス(鈴木) メール相談もやってます。 stbyw678@ybb.ne.jp
2011年04月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像岩崎風水と申します。
» ロラたちの花丸ぞうきん   163 (2015年08月01日)
アイコン画像ノーラ・コーリ
» 青木悦さんに、エール! (2013年08月18日)
アイコン画像直樹
» 高森信子さんのSST (2012年10月03日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

https://yaplog.jp/hi-san-pin/index1_0.rdf