第四の権力   156

September 15 [Wed], 2010, 22:00

2番目の兄は、生涯を経済系の大手新聞社で働いた。
11歳違うので、こちらが小学校低学年のころには上京して学生生活。
帰省の時には親たちと飲んでは大言壮語してしていたことが、懐かしい。
その兄がもう8年もなるか、死後に同僚たちが作ってくれた追悼文集を見たことがある。

――I さん(兄のことです)は言った。「いいか、こういうものはなぁ、1面トップか、
じゃなきゃぁボツなんだよ!」――

兄の言い切り口調を、親しみを込めて書いてくれたのだと思う。

兄は取材に飛び回る部署ではなく、校閲記者
編集局で見出しをつけたり、記事の割り振りをしたりする部署だった。
花形の仕事ではないヤン、と思っていたが‥‥。

とんでもない誤解だった、とこの頃思っている。
見出しや記事の取捨選択は、世論を誘導し、政策にも反映し得る。


当初は、エライ面倒ごとの民主党代表選やんか、と興味もなかったが。
菅氏は市民運動の仮面がはがれ、実は権力志向のみの人だったし、
小沢氏は、いつも利権が絡む、調整型の古〜いタイプの人だし。
なぁんも変わりなか、と。

しかし、菅は直前の鳩山氏のあの迷いも無視、いけしゃあしゃあと、「日米合意にもとづいて普天間を辺野古に移転‥‥」と発言
小沢は、沖縄にあの規模の海兵隊を置く必要なない、と米軍だって分かっているはず、‥‥辺野古を強行するな。と発言している。
この、テレビでの小沢氏の発言を、東京新聞はかなり正確に報道している。
朝日は殆ど無視に近い歪曲した書き方だった。
私は、直後にネットで時事通信発の原稿に接した。

菅は、アメリカに自発的隷属の宥和派。
小沢は、対米独立、主権国家の普通の国へ派。

そしてこの国では、‥‥
霞ヶ関官僚マスメディアが、未だ対米宥和派である。
財界も政界も、今や決してそうではないらしいが。

この選挙戦の間、必要以上に何度も世論調査をして、「菅有利」を報道する。
小沢の(立件も出来なかったような)カネの問題を蒸し返す。
最後にはスキャンダルネタを週刊誌にやらせる‥‥。
政策については殆ど報じない。
明らかな恣意的報道だった。

私とて、小沢氏を支持するわけじゃない。
また、私とて、アメリカが嫌いなわけじゃない。
映画や歌やハードボイルドや、‥‥文化と呼ばれるような域で、どっぷり影響を受けてきた。

しかし、
あの戦後のやり直しの時点で、多国間講和を選ばず、50カ国に満たない国とでのサンフランシスコ平和条約を選んだこと、その流れについてくる日米安保条約を調印して、冷戦構造でアメリカを支え巨大にしてしまった。
軍事力で、また生活面で、世界中の特に貧しい民のくらしをゆすぶった。


菅氏の続投が決まった。
現地沖縄では、小沢氏がかなり優勢だったと聞く。
メディアと官僚はホッとしているようだ。
菅氏は、名護市議選で出た基地拒否の民意をどうするのか?

閑話休題。
マスコミ報道が、いかに公平でなく、淡々とニュースを伝えるのではなく、恣意的で、トップ記事に出来なければ落とす、落としたら拾わない(トクオチしたらそのニュースは報道せず)という自分勝手なやり方でなされているか?
そのことを思い出した。
この選挙の責任は、新聞を初めとする大手メディアにあるように思う。
しかし、マスコミが責任を取ったことは見たこと‥‥ないネェ。



  • URL:https://yaplog.jp/hi-san-pin/archive/158
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:カウンセラーコスモス
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
心理カウンセラーです。 (カウンセリングステーション・ユー認定) こころに悩みを抱え、生きづらいとき、 ・・・・・話を聴きます。 ・・・一緒に考えます。 育児・生活・生き方・病気の悩みなど、どんなジャンルでも。 精神疾患や その後遺症にある方、ご家族の方に寄り添い、お力になれたらと思います。 無料相談会 やってます。 毎週 火曜日  10時半〜13時 京王線・国領駅北口  あくろす2F 市民活動支援センター内 はばたきスペース 通常のカウンセリング(有料)は、いつでも。 ご予約ください カウンセリングルームコスモス(鈴木) メール相談もやってます。 stbyw678@ybb.ne.jp
2010年09月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像岩崎風水と申します。
» ロラたちの花丸ぞうきん   163 (2015年08月01日)
アイコン画像ノーラ・コーリ
» 青木悦さんに、エール! (2013年08月18日)
アイコン画像直樹
» 高森信子さんのSST (2012年10月03日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

https://yaplog.jp/hi-san-pin/index1_0.rdf