バレンタインデーとは?

February 03 [Wed], 2010, 22:33
そう バレンタインデー・・・今や、この日を知らない人はいないんじゃないかというくらい、
有名な日になりましたね。

バレンタインデーの2月14日といえば、女性の方から大切に思っている男性、
もしくは片思いをしている男性へチョコレートを贈る日として定着しています。
しかし、「女性から男性へチョコレートを贈る」習慣というのは、日本では当たり前のようでも、
国々によって色々と違っているって知ってましたか?

たとえば、欧米。

男性・女性関係なしに、恋人同士で色々な贈り物を贈り合う日ということになっています。
また台湾などでは、「男性から女性に贈り物をする日」ということになっているようです。

台湾や韓国もそうですが、日本に近い国では、贈り物はチョコレートと限定しているわけではないものの、
やはりチョコレートを贈る場合が多いようです。いわゆる鉄板ネタというやつです。
これは、ひょっとしたら日本の影響かもしれませんね。

イスラムの国では、バレンタインデーはキリスト教の祝祭であるとして、
なんと!禁止されているところもあります。

そのようなバレンタインデーではありますが、この日本でも、
時代と共にバレンタインの内容も少しずつ変わってきています。
いつ頃からでしょうか「義理チョコ」なるものが出てきて、いつの間にか定着してしまいました。
これは、とくに好きという気持ちではないものの、仕事でお世話になっているかたや、
学校や習い事の先生などに義理で贈るチョコレートのことを言います。

また、最近では日本でも、チョコレート以外の贈り物をする女性が増えています。
それでも、一緒にチョコレートも添えるという形がまだまだ多いようですね。

そして、さらに最近のことですが「逆チョコ」なるものも出現。
日本でも男性から女性へチョコレートを贈る習慣が少しずつ根付いてきているようです。
この習慣がもっと日本でも広がれば、欧米のように男性・女性どちらが何を贈っても良い日、ということになるのでしょうね。
  • URL:https://yaplog.jp/hgnjkf859/archive/6
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hgnjkf859
読者になる
2010年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる