明日から4月!

2006年03月31日(金) 21時34分
今日で3月は終わりだというのに、ほんっと寒い〜
こんなんでほんとに金沢に桜は咲くのか??

2006年に入ってから、私は色々アクティブに行動している。
妊娠中と出産直後は私にしては押さえ気味の生活だったなと今になって思う。

お友達もたくさん出来たし、少しずつ再開したダンスやフルート。
ベビーマッサージにも行ったり。
娘も大きくなってきたから行動範囲も広がってきたかな。
子育てに余裕も出てきた。(もともとあんまりテンパってないけど。。)

私の中で一番大きな出来事は、車を買ったことかも。

昨日、無事に納車完了。

彼女を華麗に乗り回せる日が来るのでしょうか。
謎。
練習あるのみ。

今日も祥琴でヘルスィランチ
根菜と豚肉の丼、温玉のせ。
前回食べたランチと名前が変わっただけで中身はほぼ同じだった
美味しいからいいけど。

6ヶ月検診と2度目の3種混合

2006年03月20日(月) 22時02分
紗良の鼻風邪が大体回復したので、今日は6ヶ月検診に行ってきました。
もたもたしてたら7ヶ月になっちゃうし。



ー本日の計測結果ー

身長:66.7cm
体重:7300g
胸囲:42.2cm
頭囲:42.2cm



全て良好。
気になっていた耳の裏の荒れはアトピーではなさそうとのこと。
ちょっと荒れているだけ・・・と。
でもやっぱり前兆かもしれないから用心に越したことはないと思う。



この小児科、先生も看護師さんもとても良い感じなんだけど、建物がそんなにきれいじゃないからかいつもあまり患者さんがいなくて待ち時間なしでさっと終わる。
今日も、熱を計ったらあっという間に診察に呼ばれ、体重などを計測し、先生に聴診器を当ててもらい、口の中と股関節の状態を見てもらい、注射を受けて、終了。

あっという間すぎて、こんなんで良いのーー?
という感じ。

6ヶ月検診を受けた皆さん、他に何か診たりされたりしたよーというのがあれば是非教えて下さい。

ちなみにBCGも3種混合1回目も激しく泣きまくった紗良ですが。
今日は、注射前は機嫌が悪かったものの、注射をさされて泣くことはなかったです。
てことは今までの号泣はなんだったんだ??
ほんとは注射は痛くない!痛いなんて全部思い込みだ!!!と母は言いたい。
注射の前に『今日は痛い思いをさせてかわいそう』とか『痛いけど我慢するのよ』なんていう親になる気はさらさらありません、私。
だって、注射ってちくっとするだけだよ?
ほんとの痛みっていうのは他にたくさんある。予防注射をせずに病気になる方が痛いさ!!!



6ヶ月に入り、ますます成長している紗良。
お座りも上手になったし、あんなにやる気のなかった寝返りもごろりんごろりんとやっている!
おえぇぇ・・・となっていたお粥も最近では機嫌がいい時は口を開けて待っている!!!
めざましい成長に、親である私たちの方がちょっと動揺しちゃってるけど、こうなったら紗良がキッズバージョンの3人家族生活を楽しみに待とうと思う。

体にいいもの

2006年03月19日(日) 19時50分
最近再びマクロビオティックにはまりつつあって、週に1、2回ランチはマクロビカフェに行っている。
マクロビケーキを焼いたり、夕食もマクロビ意識したり。。
完全マクロビはダーが嫌がるので(特に男の人はやっぱりお肉食べたいよね・・)あくまでも週に1、2回マクロビ風にするだけなんだけど。

去年もマクロビマクロビ言ってたなーと思ってブログ見返したら、ちょうど同じ3月だった!!!

健康も決算期といったところなのか・・・・?!

今回再びマクロビを意識し始めたのは、子供のことだった。
現代っ子はアトピーっ子が6割くらいいるらしい。という話を聞いた。
軽いものからだと思うけど。
うちの子は大丈夫と思っていたのに、
紗良の耳の後ろが荒れて痛々しいのを発見して軽くショックを受けた。
これアトピーの症状らしいね?

てことで最近、食べ物を見直そうかなーと始めようと思ってるのがOisix
とりあえずお試しバージョンをお取り寄せしてみた。
一番気になるのが牛乳。
アトピーの原因って、母乳の子の場合、母親が飲む牛乳が大きな原因だという説が。。。
これをちょっと飲んでみて様子を見ようかなーと。

高いからダーは今までどおり普通乳で。(ダーは一日1リットル以上飲むので!!!)


体に良いもの、今回は続くといいなぁ・・・・

WHITE DAY 〜2006〜

2006年03月14日(火) 23時55分
去年はバレンタインデーもホワイトデーもプレゼントをくれたダー。
今年はバレンタインデーは何もなく、
『去年はくれたのにね・・・』と言うと
『今年は日本式に!』とのことだった。
(注:アメリカではホワイトデーはなく、バレンタインデーに男女共にプレゼントを贈りあう)
ということは、今年はホワイトデーを期待してもいいということ!!!!


そんなわけで期待してたけど
結局何か欲しい物はと聞かれるとか、サプライズで何か用意してる気配もなく、
バレンタインあんなに頑張ったのにーーーとちょっと拍子抜け。



確かに今年はバレンタインもホワイトデーもダーは仕事で忙しくててんてこまいって感じだったし、
一生懸命働いてくれることが何よりも感謝すべきことだな。と自分を納得させた。

で結局
夜はお寿司屋さんへつれて行ってもらい大好きな平目やエビの天ぷらを食べまくった。
回転寿司だけど、十分嬉しかった。
そしてお花もくれた。
アタシの好きなバラの花をメインに包んでもらったみたい。


すってきーな演出を考えてくれたりするかとちょっと期待したけど、
至って普通。(笑)

でも嬉しかった。

忙しいのにありがとう
来年は回らないお寿司、どうですかー

今月の大会開催!

2006年03月12日(日) 22時50分
1月は餃子大会、2月はクロワッサン大会・・・

そして今月は・・・・・・・
チーズケーキ大会


またまた不健康な大会ですが。
しかも授乳中の身で、娘の栄養源が通っている線を詰まらせそうですが。
まぁ頑張って吸ってもらおうということで!(←いいのか、こんな適当で・・・)


今回は7店舗9種類のチーズケーキちゃん達に頑張ってもらいました
優勝は予想通りかぶとのブルーベリー。(というかあれはチーズケーキに含めていいのか?)
やはり美味しい!

チーズケーキ食べまくって幸せ〜
・・・だけど、やっぱりちょっとばかり胃が重くなった

おにぎりが食べた〜いフルオブビーンズの!!
ということで大会後本当に買いに行ったアタシ。行動派な25歳。えっへん

昼食抜きチーズケーキ食べまくりという不健康な昼下がりだったので、夜はひじきと煮物と味噌汁を作りフルオブおにぎりと共にヘルスィディナー。。軽くマクロビ意識したー(悪あがき?)



最近甘いものを食べまくる度におにぎりが食べたくなるんだけど、やっぱり日本人の原点は和食だなぁとつくづく感じる。
やはり次回はおにぎり大会かな・・・

体、ハピネス

2006年03月09日(木) 23時54分
toromecoちゃまと、ずっと行ってみたいねと話していたalにてランチ

2人でマクロビにはまりつつある。
甘いものをとんでもない量食べまくっているくせに健康志向とは矛盾しているけど、
『That's 乙女』 ですぞ。

alランチはまた何度でも行きたい。
というか真似して自分でもやりたい。
やっぱり週に2回くらいマクロビデーを作ろうかな。。
マクロビじゃなくてお肉もお魚もなしの日というだけでもいいけど。

その後和音にて和菓子を買い込み
『ケーキよりヘルスィ』と言いつつ食べる我ら。


食いしん坊マンセー!

今度はマクロビおうちランチ計画。
素敵なランチ会にしようぜ!ヘルスィで美味しい母乳が出るようにね。

床に置かれるれんれんと椅子に座り偉そうな紗良。

ハーフちゃん

2006年03月08日(水) 19時37分
「言葉」って難しくて
何気なく言った言葉が人を傷つけることがある。
例えば
「ガイジン」とか「ハーフ」とか
使ってる人は悪気がないことが多い。
嫌がる人は本当に嫌がるんだけど

私(達夫婦)はそういうのあまり気にならない。

ていうか
気にしてたら何も出来ないようなことが多すぎる。

うちの父親は車椅子生活なんだけど
すれ違う人によく「大変ですね」って言われるらしい
本人は普通に生活してるのに大変って何が?って感じらしい。
例えば子連れの私にすれ違う人が「大変だね」とか言ったら「は?」となるように。
でもその人達は思いやりをこめて言った言葉なんだろうし、本当に言葉って難しい。

「ハーフ」
って「半分」て意味だから失礼な感じになってしまうってのはわかるけど、日本&どこかの半々っていう意味の言葉になってるし、
「ハーフちゃん、かわいいね〜〜」なんて言われたら
明らかに悪気がないのもわかるし。

母乳かどうかとか
紙おむつか布オムツかとか
聞かれて腹を立てる人もいるみたいだけど、
皆悪気ないんだよーー!

「HIROさんて国際結婚するタイプじゃないよね」
と言われたことありますから、私!!!(しかも国際結婚した人に)
その人の中では結婚するしないにタイプがあるのかーとビックリした思い出が。
別に腹は立たなかったけど


言葉って本当に難しいなぁ!
用心しよう。

うちのハーフちゃんは今日「おばあちゃんに似てるんじゃない?」と言われ
そばにいたおばあちゃん、びっくり&嬉しそうでしたー

















角度によっては眉毛がつながって見える
その毛、頭の方にお願いします!

おめでとう☆初節句

2006年03月03日(金) 23時59分
女の子が生まれた今だから言うけど、ワタクシ去年の今頃はおなかの中の子は『どうしても女の子がいい!』と思っておりました。絶対1人は女の子が欲しかったのです。
男の子が生まれてショックを受けるのはその子に対して申し訳ないので『どっちでもいいけど・・』とか言ってました、すみません。

そんなわけで無事女の子を産み落とし、初めての節句。
『桃の節句』
なんて素敵な響き・・・・

お昼はママ5名初節句ガールズ5名で持ち寄りホームパーティー
紗良と同じ日に生まれたあーちゃんとkanazartちゃんも来る筈だったのに風邪で欠席・・・残念。。。
ワタクシ朝からサンドウィッチとパスタサラダとフルーツサラダを作りました

ケーキは、トライフルが美味しいあのお店で
自分の独断で注文して皆に押し付け・・・でも美味しかったでしょ(むりやり?)
初節句ガールズの名前も入れてもらいました。

食べたのは親なんですがね。
母乳を通して美味しい物をどうぞということで。。。

夜は、実家からワタクシの母&祖父が来て雛祭りディナー
なんだか去年と同じようなメニュー・・・・
ローストビーフを出そうと思っていて忘れた。。夜中に気付いたんですけど


生まれて初めての『女の子の日』は素敵な日に!と一応母らしいことを思い朝から色々やったけど、まだ離乳食も始めてない娘の節句に色々食べて満足するのは大人です。ハイ。
でも、とりあえずジコマンでも何でも、素敵な日になったはず。

おめでとう、紗良。
すくすく育ってね
来年も再来年も、お雛祭りを一緒に迎えるのがまた楽しみだよ

ひいじいちゃんと紗良。
(雛人形はアタシのだけど。。)

健康VS不健康

2006年03月02日(木) 17時25分
今日はmecoちゃん&ベビーとお出かけ。

まずはビューチーレストランにてランチ

ここはマクロビオティックなお食事を食べられるところなので、マクロビじゃないランチもあったけど折角だから2人ともマクロビランチに。アタシは『車麩のカツ』を選びました。
食材一つ一つが優しくて、体が喜んだ(気がする・・)!

というわけで次の行き先へ。
次は内灘のイケメンなケーキ店(なんのこっちゃ)
体に良いランチの後は心を満たすスイーツ、ということで!!!(むりやり)
選び切れずにこの量。。。

しかしぺろりとなくなりました。
恐るべし我々食いしん坊隊!


今日は雑貨屋さんにも二件行って、二件とも2人のツボにぴったりだったので、2人で乙女のようにはしゃぎ、色々購入
手芸グッズも買ったからこれでまた娘に何か作ってあげよう

楽しかった〜。

mecoちゃんの息子っち(もうすぐ4ヶ月)はたそがれ泣きが始まったような・・・・
続くようなら気が滅入ったりするかもしれないけど一時期のことと思って乗り越えて!
頑張ろう


『次はどこのケーキを食べようか〜』とお勉強中の娘

金沢グルメっ子なら持っている、『金沢パン&ケーキ100』を読んでいる!!!(子供で遊びすぎ)


■PROFILE■
HIROです☆(下向きだけど)お顔初公開!皆さんよろしく〜!
1980/12/18生まれの25歳
カフェと旅行と料理大好き!
家族:アメリカ&カナダハーフの夫と娘
ベビは2005/9/5生まれ
コメント書いてね
アイコン画像berry
» のんびりデー (2007年02月17日)
アイコン画像Asami
» ウィスラーでの誕生日 (2007年01月17日)
アイコン画像おじょう
» お外deアフタヌーンティーパーティ♪ (2006年06月26日)
アイコン画像ベベママ
» お外deアフタヌーンティーパーティ♪ (2006年06月10日)
アイコン画像キューブ
» お外deアフタヌーンティーパーティ♪ (2006年06月06日)
アイコン画像coo
» お外deアフタヌーンティーパーティ♪ (2006年06月05日)
アイコン画像しお
» お外deアフタヌーンティーパーティ♪ (2006年06月05日)
アイコン画像かなひよん
» お外deアフタヌーンティーパーティ♪ (2006年06月05日)
アイコン画像841
» 5月の大会開催 (2006年06月05日)
アイコン画像ぼ〜の〜
» 5月の大会開催 (2006年06月02日)
https://yaplog.jp/heroic/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:heroic
読者になる
Yapme!一覧
読者になる